我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2006年11月

ウルトラの何かが終った日だな。

実相寺昭雄氏
宮内国郎氏

お二人に、合掌...............。

特撮方面はネガドン祭りだったんだなぁと.........。
早いねぇ.........一年........。

 

交響曲は”シンフォニー”ってルビ振ってるんだけどね。
この半年間、月曜日の楽しみだった東映チャンネルの
バトルフィーバーJが終った。
本放送当時は、前番組である闘将ダイモスの最終回エンディングの
後に新番予告(所詮、地球の科学など知れたもの.....
と大平透ボイスではじまるヤツ。ヘッダー指揮官は潮健児。)
が流れた時には「ヒーローものが始まるんだ。」
ということで、一週間楽しみに待ったもんだった。
なにせ、前年の東映ヒーローはスパイダーマンしか
いなかったんだから。
この感覚は、バトル放送から3年後に、
マシンハヤブサ終了後、キャンディキャンディに代表される
女の子アニメ路線を長く続けてきた金曜19:30枠が
宇宙刑事ギャバンになった時も感じた。

バトルフィーバーが前出のジャッカー、前々作のゴレンジャーと
一線を画すのは、マスクのデザインである。
戦隊ヒーローで唯一の(除くX1マスク)マスクがゴーグルタイプではない。
両目があるマスクだと、角度によって表情がだしやすいのだとオレは考える。
ただ、次作のデンジマン以降バトルのようなデスマスクタイプが採用されて
いないのは、視界の問題か評判が悪いのか。
(あ、ゴーグルの下に目を配したデザインもあるね)
この頃のマスクは、今のボウケンジャーなんかに比べると
サイズもデカイからね。
でも、他にはないデザインだからこそ、オレはバトルが好きだし
未だにデザインはヒーロの中でも秀逸だと思う。

さて、最終回。
番組初期の頃のような、スパイ戦が展開される前半部と
エゴスの罠にはまり苦闘するフィーバー隊。
そして、エゴスを最終必殺技「電光剣ロケッター」で倒して大団円。
「闘いが終って夕陽が綺麗だろう?」
はい、鉄山将軍。
TVの前にいるオレも夕陽が綺麗にみえます。
フィーバー隊は、ダイアンが去り、謙作が凶弾に倒れ
決して小さくない犠牲を打倒エゴスの為に払ってきたわけだけれど、
それだけに、それだけにエゴスを壊滅させた達成感はひとしおだと思う。
これからも、オレはバトル好きでいるだろう。

ありがとう5人(7人?)の戦士たち。

次週からはターボレンジャー。
1話だけ録るか。
別にシーロンが見れなくても、気にならない。

まさか、優勝すると思わなかった。
準決の組み合わせならばENEOSかと思ったんだがね。
大久保、無念。
準優勝の杉浦も無念。

ゆうこりんが、声優として1話と3話に出ているのですね。
話はそれなりかな。
メビウスのDVDで映像特典にならんかな。

4連休したかったね。

出かけた先に、週刊文春を忘れてきたこと。
買い直そうと思って、入った本屋で
仮面ライダーSPIRITSの11巻が売っていて
それを買って店を出て、電車に乗って読み始めてから
文春を買い忘れたこと。

でも、でも、今回もXライダーは
すげえカッコイイ!!!

 

やっぱり、新幹線!

こだま車内







乗り物とかそれほど好きでなくても
それなりにテンションあがるね。

 

新横浜プリンスホテル
スケートセンター19:15フェイスオフ。
PラビッツVSアイスバックス。

現在、連敗中とはいえ、気持ちの出た良いゲームだったかな?
2ピリ最初のほうの、ウサギ陣営への攻撃で点が取れていれば、
もうすこし、違う展開だったかなとも思うが。
シュート数は互角だったし。
6-3で負けたけれども、収穫のあるゲームだった。

ケビン木村!!!






ベンチ裏






写真上、アップ中のケビン木村。
写真下、試合中のバックスベンチ。

今日、昼飯を喰いながら思った。
白飯にタレをかけて供するメシ屋が
あっても、ええんとちがうか?
数年前にウナギ屋が鰻のタレを白飯にかけて
喰わせる「ウナダレ丼」っていうのを見たことが
あるけれど、そうじゃなくて。
天丼のタレとか、牛丼のタレなんかを
白飯にかけて食わすメシって悪くないよな。
ただ、タレだってそこいらの既製品ではなくて
天丼だったら、たとえば天国あたりが
現在使ってる天丼のタレを仕入れてかけるわけ。
喰い方もさ、店のサイドで「ぶかっけ?別かけ?」
とか聞いて、店がかけ回すのか、客が自分でかけるのか
選べたりね。
タレだけじゃなくて、そばつゆとかラーメンスープなんかも
出してね。
で、お新香と汁物が付いて¥200とかでさ。
良いと思うんだけどな.........。

パックが首に直撃して、意識不明だった、
伏屋智史君が亡くなった。
不幸にもパック禍が起こってしまったのである。
危険へのリスクを減らすために、プロテクターや
ヘルメット等でガードしていても、今回のような
不幸な事故は起こってしまう。
まだまだ前途ある青年だけに、非常につらい。

アイスホッケーのファンとして、ささやかながら
伏屋君のご冥福をお祈りいたします。

合掌...........。

 

沖縄知事選敗北はどないして、ケツかんねん。と。
福岡は勝ったとか、負けても接戦とかは言訳にならんよ。

雨が降って寒かったので、ハマスタでの
ソフト観戦は取りやめ。

先週、アジアシリーズが終り、
今年のプロ野球は終了。
ファイターズVSラニューの試合なんかを
観ながら「来年は3大聖地巡礼をしたいなぁ......。」
と思ったり、未読のHA誌を読みながら、
「プレーオフと日本シリーズで何日日程を確保すればええんじゃ!!!」
と考える至福の時間のこと。

ごまだれがつかないことに納得できなったオレ。
in藍屋。

 

久しぶりに山口文憲の名に接した。
香港旅の雑学ノート、再販しないかね。

永谷園の煮込みラーメンが、マッチすることを
発見した。

いろいろと、交流が広がったのが
今回、アジアシリーズの大きな収穫。

声は嗄れ、気持ちはフヌケ。

2勝1敗で決勝に上がってきた我らが熊隊。
相手は、ファイターズの快速特急ダルビッシュ。
試合前、俺たちは「ダル、下痢してへんかな?」
とか「1番の黄龍義に危険球投げて退場にならへんか?」
などと、チョ〜弱気。
だって、普段4連戦がない台湾だと、今日のブルペンは????
ってなかんじで「雷鵬k.r.が中1日で投げるんじゃろ?」
などという状態ですよ。
が、しかし、先発の許文雄(・∀・)
6回の黄龍義が見せたスーパーラン&キャッチ(ホントはレフトのボール)
そして、3-0から稲葉を3振に打ち取った時には
wooooooooooooooo!!!!!!!
ここで帰りたかった位。
負けたけれども、熊隊は2試合に渡って、よくぞファイターズを
苦しめた。
いくら、セギノールとSHINJOHがラインアップから
抜けた打線とはいえ、2試合で3点しか取らせなかったんだから。
しかし熊隊は2試合で2点しか取れなかった。
この1点(逆転するには2点)を埋める事が
熊隊の今後の課題だ。
でも、良いし試合だった。
俺個人も、熊隊の応援をして新しい交流が生まれた。
この試合で、スタンドに集ったファイターズファンにも
アジアの野球に興味を持って欲しいと願う。

しかし、事情がわからなくもないが、熊隊に対してエールを送らなかった
ファイターズファンは、どうかと思う。
去年、マリーンズ応援団がサムソンに送った「チェ〜ガン!サムソン!」
は感動したんだがね。


我们 的骄 傲熊队!!!!

熊迷のオレが、こんな事を書くのは
いささか、可笑しいが正直な感想は
「勝っちゃった.........。」である。
勝ちを呼んだのは3番ショート林智勝背番号31
の140m弾。
この一発で大ファン。>オレ。
さて、明日は大一番、決勝でファイターズとの対戦だ。
加油!熊隊!打倒!日本火腿!!!

熊隊、惜しい!実に惜しい!!
明日のサムソン戦、本当に大きな意味を持つ試合になるな。

なんかDVD Shrink 3.2の調子が悪い。

今日、事務局に向けて送付。
一緒に卓代も納付。
これで、当分オレが関わるWF関連の業務はない。
全部通ればいいんだけど。

朝、家を出る直前に何となく携帯を開いて
ニュースを拾う。
今日は全国1億6千万人のカープファンが固唾を呑んで
エースの動向を見守る日だ。
加入しているニュースサイトの見出し一覧に
俺の手を止めるニュースがあった。

「広島黒田FAせず残留」

本当ならば、この時点で快哉をあげたかった。
だがしかし、スワローズ入り確実と言われていて
記者会見でいきなりメジャー宣言したSHINJOの例もある。
安心してはいけない。
駅の売店で、新聞棚を見るとスポニチが一面で

「広島黒田FAせず残留へ」

となっている。
本当ならば、この時点でも快哉をあげたかった。
だがしかし、スワローズ入り確実と言われていて
記者会見でいきなりメジャー宣言したSHINJOの例もある。
安心してはいけない。

会社について、PCを立ち上げて某巨大SNSを覗く。
すでに「黒田残留」のスレがコミュ内にできている。
ちなみに某巨大掲示板では「猛虎のエース黒田」とか
「黒田残留の誤報が広まっている」
などのスレが立っていた。

とにかく本人から表明されるまでは、喜んでも仕方ない
仕事に専念............できるかっちゅうねん!!!!!
黒田の選択は全国1億6千万人の明日がかかっているのである。

そして14:00過ぎ、歓喜の一報はもたらされた。


「黒田がFAせず 


に残留」



グオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!!!!!




運転中の車の中、オレは吼えた。
そのあとは、車内で「それ行けカープ」や「燃える赤ヘルぼくらのカープ」
等を熱唱し、一人で舞い上がるオレ。

行くよ来年、市民球場。
買うよ、黒田ユニ。
今年サインをもらった帽子で、来年も応援に行くよ。
残ってくれてありがとう黒田。
タイガースの意向を受けて、観測記事を書きまくった在阪メディアは
きちんと落とし前つけるように。

とにかく、来年も15番の背中を見ながら応援できる。
来年も、マウンドにはエース黒田がいる。

来年は、エースと共にプレーオフスポットの獲得
そして、日本一を決めようぜ!!!!!

 

 

本人が言うまで、あわてちゃあイカン。
落ち着け、落ち着け、俺!

パック禍が起こってしまった。
数年前
「アイスホッケーのキーパーはゴール前で横になってればいいのに。」
と言った女のバカ芸人がいたが、ホッケーのパックは
こうして凶器にもなりえるのだ。

とにかく、いちホッケーファンとして、無事を祈ります。

レコーダー2号機のHDDに異変が!!!!
何度再起動しても、同じ状態。
泣きながら、初期化。
溜まってた、女必殺拳や4ヶ月分の
ボウケンジャーやメビウスやカブトや
10月から録り始めたNHKハングル講座や
ライオン丸まで消えてしまった........。
悲しい.........。

神宮から横浜に移動。
WFの写真を受け取るためだ。
で、メシ。
リクエストしていた通り、中華。
チャイナ!チャイナ!
オーダー型のバイキングだったので、
喰う喰う。
おこげギザウマス。
炒飯もウマス。
蒸鶏もウマス。
結局、みなウマス。

 

神宮球場13:00プレイボール。
東京スワローズVS東京六大学選抜。
神宮外苑創設の記念ゲームなんだが、
じゃあVS東都は?とか、かつて神宮を
本拠地にしていたフライヤーズの流れをくむ
ファイターズとの試合は?等と考えてしまうが
とにかく、試合である。
普段なら座ることがないスワローズサイドに座って観戦。
青木ユニの女子率高し。
試合は結構緊迫してたし、代打・オレも観ることができた。
¥1000のチケットならば満足である。
こうなったら、首都大学リーグ選抜VSマリーンズとか
新東京リーグVSライオンズとかやってみればいいのに。

大爆笑、文句なし!!!!!
今年のパニック映画部門NO.1かも。

 

晩飯は、出来合いの烏賊天と穴子天だった。
親父も弟も「天丼がいい。」というので、冷蔵庫から
そばつゆを出そうとすると、先週まであったもんが、ない。
なんてこったい。
余程、ショーユと水と砂糖で煮詰めてドンッ!!
と出そうかと思ったが、花削りなんかを使って
タレを作ることにする。
みりん、ショーユ、砂糖、こんぶ........
って、これならばそばつゆで事足りるんだよ!!!
昔バイトしてた弁当屋の店長が言ってたんだよ。
そばつゆのラベルにも書いてあるし。
ま、なんやかんで、出来ましたわ。
今回は砂糖を使うのがなんか、腹立たしかったんで
本来、ダッカルビなどの韓国料理に使う水飴で代用してやった。
しかも、だ。
親父はタレかけ派、弟はつけ込み派なんで、作り分けた。
オレは、せっかくなんで合い盛り。
久しぶりに出汁取ったわ。


下限は何時間なのでしょうか?
私事だが、オレは高校時代、最高学年になる際
先生から突然「君らは既に卒業に必要な単位は取得済みであ〜る。」
と言われ、なし崩し的に単位を増やされた経験がある。
これは、ちょうど定時制高校の制度が変わって3年制でも
良くなったアオリを受けたもの。
急に授業時間が長くなったり、登校時間が早まったんで
おかしいなと思ってたら、これかよッ!!!と。
アレはアレで、理不尽きわまりないで。

このページのトップヘ