我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2008年04月

アカレンジャー!
ではなくて、赤松。
他チームの事なんであまりアレだけど、
やっぱ、使い切れなかった前チームの監督が(ry?

アキバをどうしたいのか?
全くわからんね。
偽称22歳の偽称グラビアアイドルのやったことは
言語道断だが、アキバを観光地にしたいのか?したくないのか?
俺は、あんなビルを作ったり(駐車場は助かってるけど)
行政が余計な手を出してきたアタリから、イヤ〜な感じはしてたんだがね。
行政がかかわるのは最低限でよかったのに。
ニュースで見て思ったが、いたる所に警察が歩いてる光景は逆に
商業地として客を遠ざけはしないかと。

Googleドキュメントは武器になる。

まずは、ハマスタに行く前に買った
仮面ライダーSPIRITS14巻。
Xライダー、カッコよすぎる!!!!!!
大変身で通すかと思ったら、
セタップ!!!
いや〜燃えるし、X好きの俺には号爆泣!
俺はXカイゾーグ歌いそうになったin品川駅。

で、ハマスタ。
以下(ry

とあるTV司会者がしたり顔で言う。
「今日の聖火リレーは混乱があった所だけが流されるでしょうね。」
だったら、アンタの番組とばして淡々と聖火リレーの中継すればいいじゃん。
と俺は思った。

試合が行われている球場と体育館は、さほど離れていない。

2元中継 












この記事。
報知が書いてるのが涙だが。
何よりも、野球が魅力的なスポーツだという視点で
中継をしてくれないとね。
どっかに偏ったりとか、変にイケメン探しみたいな視点で
中継を作られるのが困る。


社会人野球の長野大会、邪魔したら許さないからな!!

いや〜!
危なかった。
でも、これでプロミーに一矢報いた。

 

少林少女のプロモーションのおかげで、
ゴールデンの全国中継の栄誉に授かったカープ戦だが、
久しぶりに地上波中継見て思った。
「なにこれ?」
梅津のヒーローインタビューカットして今日のホームランと
ハイライトって、可笑しいだろ?

されど4点。
2ゴールが奪えなかった。
2ゴールを防げなかった。

月曜日、地元잠실で巻き返しや!!!

임수혁의 심장은 지금도 뛰고 있다.
그대들의 투지와 근성은  살아있는가?
일어나라!!  임수혁!

土曜日に勝ってタイにしようぜ!!!

KBLプレーオフ・ファイナルは、
リーグ1位の원주 동부 프로미がリーグ3位
我等が서울 삼성 썬더스を地元원주に迎え撃つ
かたちでスタートする。
試合形式はベスト・オブ・セブンマッチ。
要は、4戦先勝形式ってこと。
썬더스は先の2ndラウンドにおいてリーグ2位の
전주KCC이지스をスイープで撃沈し、まず一つハードルを超えた。
今度はファイナルだ。
ファイナルを制し、チャンピオンの座に輝けば、
今度は日本のbjリーグチャンピオンとのチャンピオンシップが
待っている。

さて、アップセット完遂で、勝利の美酒に酔おうじゃないか。

俺は好きだけど、関東ではほとんど飲まれてないんだよね。
弟がお取り寄せしたのをインターセプト。
ウマス。

通常の5倍くらいの巨大駱駝の大群に追いかけられる夢をみた。

その日ヤフトピには「元巨人軍投手麻雀店で死亡。」
と書かれていた。
記事を見るまで、まさか、あの人だとは思わなかった。
その人の名は福士敬章。
元広島カープのエースである。
たしかに、福士はG出身(当時は松原明夫)であるがプロ野球選手としての
キャリアハイはカープ在籍時のもの。
もっと書き方があるんじゃないか?

2000年カープ50周年メモリアルの際にも、往年の名選手が
始球式を行う中、福士だけがいなかった.......。

その後、全く消息が知れないままの福士の訃報。
唖然とするしかなかった。
しかも、麻雀屋のソファでの急死。
いったい何が起こったんや??????
それしか浮かばなかった。

チャン・ミョンブ1








1983年、カープでのキャリアを終えて、
福士は創設2年目の韓国プロ野球へ。

韓国リーグへ身を投じた在日選手達のドキュメントが、
関川夏央の書いた「海峡を超えたホームラン」であり、
俺はこの本を読んで、 韓国と韓国野球が気になりはじめた。
もし、この本の主役がチャン・ミョンブに1年遅れて
参戦した元ジャイアンツ新浦壽夫だったら、俺はこの本
を手に取らなかっただろうし、韓国も韓国野球も
興味の対象外だったと思う。
先発、抑えの区別なく100試合60試合に登板した
チャン・ミョンブは、翌年から登板過多がたたり
思うように 勝てなくなり、事実上の現役最終年となった
1986年は わずかに1勝18敗という破天荒な記録を
残している。
(それ以外にも1イニング最多失点16という記録もある。)
その後、サムソン・ライオンズやロッテ・ジャイアンツで
コーチを務めたのだが覚醒剤を使用したことで逮捕されて、
国外追放処分。
韓国球界からも永久追放された。 

チャン・ミョンブ2






和歌山の雀荘で孤独に死を迎えた時、
何が頭に浮かんだのだろう?
ひとつ言えることは、
俺は松原明夫も福士明夫も福士敬章も
チャン・ミョンブも忘れないということだ。

あのシーンですね。






懐かしい映像も発見。

現在は大阪天王寺区にある、一心寺に眠っているらしい。

張明夫よ..........。







改めて合掌。


追記:タイトル改題及び写真を一枚追加。(2008.4.17)

新宿のコリアタウンで호떡といえば、真っ先に
ドン・キホーテの屋台と、少し先にあるスーパーの
南大門市場の屋台が2強だが、そこに、しかも、ドン・キの
敷地内でまた、호떡屋がオープンしていた。
ドン・キの正面から向かって左側。
チキンタウンの屋外席が一部改装されて호떡屋に
なっているのである。
この近距離で、호떡戦争勃発か?
ちなみに俺はこの店の약념치킨が好きだね。

午前中仕事
   ↓
神宮で六大観戦。
前日、台湾で完封勝ちした小林亮寛の
弟、大亮が代打で登場。
逆転の口火となる2ベース!!!!
そのまま、サヨナラのホームを踏んだ。
   ↓
新大久保のコリプラで스포츠서울と
なぜかおいてあったSPORTS2.0
92号を買う。
この雑誌は2週遅れでWEBチェックできるので
便利だ。
   ↓
この店で羊肉の串焼き等。

マリンじゃなくて神宮。

昨日の雨中はご愛嬌として、今日は少し肌寒いが
無事プレイボール。
先発はルイス。
2003年にTEXで2ケタ勝利をマークした右腕だ。

c694aad5.jpg














試合には勝ったが、う〜ん、石原とシーボルが..........。
それに、9安打1点という得点力の無さ。
明日のAクラス5割挑戦へ、明るい話題ばかりではないな。

内憂外患。

仕事中に、神宮がアメチュウケテーイだったので、
家に帰って、LG対ウリを見ようと思ったら、
文字中継のみ........(´・ω・`)ショボーン
で、第2候補の롯데vs삼성を見る。
韓国が始まってからこっち、台湾見てないな。
反省.......。

 

俺の川内ヒーローと言えば↓

        

甲太郎、正義のために共に献身しよう。

外道照身霊波光線!汝の正体見たり、
前世魔人ゲララチン!!!

謹んでお悔やみ申し上げます.........。

 

フリマ日和だったね。

複数のコミュ合同で、上野公園花見オフ。
まずは上野公園をそぞろ歩き、場所を確保して軽〜く乾杯。
23歳の女の子が作ってきた김밥お世辞抜きにウマス。
で、宮崎地鶏の店に移動して飲み会。
2時間で店を出されて、パセラに行くと混雑。
で、もう一回公園に戻って花見。
たまには、こんなのもアリやね。

参加者のみなさんお疲れ様です。



 

諸事情があって、携帯がワンセグになったわけだが、
必要か?ワンセグ。

「懐かしい社会人野球チーム」

でも始めようかと思ったが、断念。

先取点のあとに簡単に逆転を許すピッチャーや、
外にしか構えないキャッチャー。
ワンバウンドのボールを空振りする4番バッター。
なによりも、闘争心も勝負への執念も感じさせない雰囲気。
全員、由宇に引いてくれんかいの?
今のチーム状況はマーティーの采配以前の問題だろ。

去年の今頃は、「キャンプでの振込みが足りなかった」
だの「ケース打撃に縛られている」だの「球数制限にとまどい」
だの言ってたが、いいか?
ケース打撃はマーティーが就任してから言い続けていること。
昨日今日始まったことではない。
逆にこの3年間なにしてんの?と。
今年のキャンプは振り込んだし、球数制限もなくなった。
で、なにこれ?
去年よりも悪くなってるじゃん。
この5試合、見ててわかった。
人(マーティーの采配)せいじゃなくて、この状況をバットやピッチングで
打開できない自分(選手)のせい。
反省しろ!!!!
そして、明日はGよりも先に勝とうぜ!!!

KBLプレーオフ第2戦。
서울 삼성 썬더스 vs장워LG세이커스
の試合は、96−90で썬더스の勝利!!
プレーオプファーストラウンド突破!!!
次なる相手はリーグ2位の전주KCC이지스。
ベスト・オブ・ファイブマッチを制してアップセットを勝ち取り
ファイナル進出。
そして、目指すはチャンピオン。

このページのトップヘ