我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2008年10月

SK優勝。
最後は、トゥサン逆転で望みを繋ぐかな?
と思ったが、ピーゴロ2つでジ・エンド。
トゥサンは韓国シリーズで昨年同様SKに敗れ
しかも、本拠地蚕室での連敗記録を更新してしまった。

一番にドームへ名乗りを上げた中国・天津獅に続き
韓国・SKワイバーンズも2年連続でドーム行きが決定。
韓国は4大会中サムソン×2、SK×2と2球団しか来ていない。

日本は毎回、顔ぶれが変わっているが、
昨年のチャンピオン統一獅が兄弟象と激しい戦いを
行っている台湾はどうなるか.........。

バラ撒いた後に、増税。
2万ごときで釣られて、後からいくら取る積もりなんだか。

ブログネタ
WBC原ジャパンに期待しますか? に参加中!
原監督、期待してるよ。
オリンピック惨敗の後を受けて、WBC日本ラウンド敗退。

NHK第二ラジオで放送されている、番組なんだが、
現在のプログラムに、なんと「広島市民球場最後の試合」
が!!!!!!
わずか5分、たった5分だけど、NHK、GJ!!

この人がいなかったら、“赤ヘル軍団”は存在しなかった。
長じて、“江夏の21球は”生まれ無かったかもしれない。

そう、この人が、カープの監督になったから、70年代後半からの
プロ野球、セ・リーグは戦国時代になったのだ。

赤ヘルの礎をを築いた、ジョールーツ氏に合掌............。

なんか、まだ、リモコン式に慣れないんだな。

ファンジニに間に合った。

よく降る夜で。

さっき、yahooファイナンスで見たら、1円=14.37ウォン。
まだ、底が見えないのが怖い。

告知のあったソン・イェジンのファンミが
特私系旅行社の仕切りなので、千万馬券とっても行かない。

日本と韓国のプレーオフが
ほぼ同時に終わった事。

なんか荒んでる。

<数日前>

「キングスは今年、やれそうかい?コラソンは苦労してるが。」
「街じゃコラソンとキングスの話題が中心だよ。詳しいスタッツが
載ってるのはこれだね。」

冊子を受け取って、店を出てショッピングビルのトイレへ。
冊子に付いていたマイクロsdを携帯に差し込むと
「Σ団の首領である。貴様に指令を伝える。」
自動再生されるのである。
「貴様は、10/19本八幡へ行き、間諜2号とミッションを果たすのだ。」
「Σ団の一員である限り、10.19も秋華賞も無いと知れ!
それに、貴様の軸馬トールポピーは来ない、絶対に来ない。
尚、このディスクは自動的に消滅する。」

で、結局、自宅→本八幡→自宅→川崎球場→本八幡→自宅
合間、合間に携帯で2ちゃんの実況を追うと。

20年目の10.19である。
何があっても、例えば全裸の原幹恵が「行かないで〜
と懇願しても(あ、イヤこの場合は、全裸の原幹恵を連れて
行けば済むのか。)
川崎球場へ行かねばならない。
ただの10.19ではない。
20周年なのだ。
行くしかないではないか。
いや、行ったんですけど。








あの、10.19の激闘から20周年。
俺は久しぶりに、川崎球場を訪れた。
すでに、正面ゲートも無い






正面ゲートやチケットブースが撤去されて、正面の広場は
時間貸し駐車場へ。
かつての球場の威風はなにもない。

ライトの照明塔、スタンドが無くなっている。







スタンドが撤去されて、架設スタンドと芝生席となった現在、
ライトスタンドの照明塔はもう、邪魔者扱いされないで済むのだ。
照明塔の下では、チアガールが練習中だった。
ライト方向から正面に戻る際に、某マイミクさんとバッタリ!!

激戦を刻んだバックスクリーンも無い






かつて、スコアボードがあった場所。
20年前はまだ、デジタルじゃなくて手動だったんだよな。
スコアボードが電子化されたのは平成3年の事。

この日もそうだったが、現在の川崎球場はアメフトがメイン。
それ以外に、フットサルやJリーグ川崎のサッカー教室が
行われている。
かつては、オリオンズと首都大学リーグのメイン球場の
感じがしたものだが、野球で使われるのは、一般貸し出しの
軟式野球だけである。
サイトには「マウンドはありません。」
とあるから、すでに「野球場」ですらないのだ、川崎球場は。
正面ゲートもスタンドも(ま、スタンドの老朽化が閉鎖の原因だから。)
なくなり、往時を偲ばせるものは、照明塔だけか。

あの日の、歓声や怒号や悲鳴もすべて歴史のかなたに
消えていってしまったようだ。

あれから、20年、社会で記憶の風化のサイクルが速まる中でも
俺が10.19を忘れる事はない。
結局、今でもプロ野球を見続けているのは、10.19を観たということが
源泉の一つになっているからだ。
王者としバファローズの前に立ちはだかったライオンズ。
どんな状況であれ、プロの無い恥じないゲームを行った
オリオンズナイン(←ここ大事)
そして、主役であるバファローズ。

20年前、今は贖罪の日を送るあの男が、マウンドから1球を
投じた瞬間、すべては始まったのだ。

ただ、それが単なるゲームではなく、野球のいや、
スポーツの歴史に残る激闘になるとは誰も思わなかった。

それは野球の神の気まぐれだったのか?
それとも、確固たる意思だったのか?

こちらを参照のこと。

明日は勝つぞ!L anew熊!×2
絶対勝つぞ!L anew熊!×2

よりも、俺には台湾のプレーオフが大事。

加油!!熊隊!!
加油!!林智勝!!!

宿題が終わった。

さて、風呂入ろか。

激眠い。

この世界的な金融危機によって、名前が聞かれるようになってきた
IMF
ニュースとかで耳にするたびにこれが脳内再生される人は
多いはずだ。

gdgdとアジアリーグのパンフを読んでいて気がついた。

俺、2月の全日本に行けるじゃん!!!


今年の全日本は東京/横浜。
以前、東京で大会があったときはスーフェスと
かち合ったんだよなぁ.......。
この全日本も本来ならば、行かれなかったんだけど、
まぁ大きな祭りが一つ

「延期」

(もしも、2009年8月に行っても、それは2009冬開催分
なんだよね?「延期」だからね公式な発表は。2009夏に2009夏を
行うんだったら、きちんと2009冬は中止になりました。ってアナウンスが
あるわけだよね?あくまでも、俺らが知らされてるのは「延期」なんだから。)

になったもんでね。
アジアシリーズで横浜集結は行かれないけれども、その代わりに
全日本に行かれるのか。
今シーズンは新横に行くチャンスが無いかなと思っていたが、
リーグ戦じゃないにしても、新横参戦ができるわけだ。

願わくば、最悪の運営の誉れ高かった昨年のやり方を
一昨年までの運営に戻してくれるといいんだけど。

14:00からはテグでプロ野球の準プレーオフ。
サムソンvsロッテ。
16:00からはアンサンでS−bird対REDWINGS
こうなった以上、チョロメを2つ駆動させて2元中継になるのは
必然である。
が、バスケの中継が完全に紙芝居。
강영숙姫の活躍が見られねえ〜!!!!
で、結局、バスケは諦めて野球に戻るって話。
そのあと、結果見たらS−bird負けてるし。

강영숙姫のスタッツはここに(韓国語)

リバウンド部門1位(10/10現在)
に강영숙姫が!!!
現在、得点・リバウンド・アシストすべてS-bird。

球団ぐるみで8百兆。
毎年毎年、懲りねぇ連中だな。
来年、本当にどうなるんだろう........。

아~! 계란튀김 먹어싶어요~!

어~!떡볶이 먹어싶어요~!

 

 

 

つーか問題があるのは実行委員の方じゃね?

ed46cdc5.jpg















69勝70敗5分け。
この成績をもってカープの今シーズンが終わった。
借金1。
70敗5分けの内どこかの試合で、あと一点が取れなかった。
あと一点が守れなかった。

今日はシーズン最終戦。
ラインアップにはまだ、アレックスがいるシーボルがいる。
ブルペンにはシュルツがいる。
2日前、先発のマウンドに立ったのは、ルイスだった。

ふと思う。
この時期に外国人選手が、フルで残っているのだ。
それだけでも、普段と違うシーズン末。

4番が抜けエースが抜け、ダントツの最下位予想だったチームが
終わってみれば借金1の4位。
昨季ベースから考えたら102打点と12勝が抜けたにも
関わらず21の借金を減らしたんである。

シーズン末、何の未来も見えなかった前政権ではない。
マーティーが3年かけて作ったチームは来シーズン、花開くと
思う。
選手たちは(特に大竹)、それをかみ締めて大事なオフを送って欲しい。
来シーズン、リーグ最終戦の先にある試合を経験するために。

来年も跳ねろ!!!赤ヘル軍団!!!!


 

横浜スタジアム14:00プレイボール。
ベイスターズvsカープ。

今日は、ベイスターズファンのマイミクFさんと観戦。

この試合は、ベイスターズの好投手、川村丈夫の引退試合でもある。
俺は、好きなピッチャーだったよ。
日石時代からね。
12年間、立教時代の4年間を除いては神奈川一筋、横浜一筋の
野球人生、お疲れ様でした。

5割エンドへむけて、もう、敗戦は許されないカープ。
必勝のマウンドには、先週、市民球場ラストを勝利で飾った男が立った。
前田健太。
今シーズン積み重ねてきた勝星は8。
チームの5割復帰へむけて、先週同様のピッチングをしたいものだ。
(あわよくば、先週のようにホームランも。)



今日、マエケンが投じた129球はプロ入りして
自己最高の投球数だ。
マエケン、来年は2桁勝ってくれ。
そして、歓喜のマウンドの新球場で始めての
胴上げ投手となろうじゃないか。
それだけの思いを込めるに足る129球。
マエケンの投じたボールは、来シーズンのカープが進む
ウィニングロードであれ。


M−1王者とキングオブコント覇者を対戦させて
漁夫の利を狙うフジテレビってことで。

さすが、奥田英朗である。
内容は一部、電車内で読むのに勇気がいるが、
最後へ向けての流れには、思わず膝を打つね。

さすが、奥田英朗である。

ログインしないと見れないじゃん..........。

“俺の嫁”カン・ヨンスクは出場29分弱に留まった........。

若鶏の竜田揚げ棒は旨いね。

吉岡、森谷、鷹野.........。
俺の猛牛戦士たちが.......。

このページのトップヘ