我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2009年10月

日本には、地蔵盆や蝋燭貰があるじゃないか。

渋谷のまんだらけ行って、ちょっとテンションUP。
その後、WJBLでのシャンソンの負けっぷりにorz......。
観戦後、渋谷に戻ってOUTBACKでドラフト反省会。
いや、カープは良いンだけど、同行者のチームがね.....。

LaNew熊というチームの存在は、TML最後の希望なのだ。

オプセンターシリーズの最終章「最終謀略」(上下)が出た。
まだ、買ってない。
これで終わりかと思うと、買いにくいね。

つーか、角川は早くネットフォースの続編の
ネットフォース・エクスプローラーズの文庫出せ。

年末のライダー映画とウルトラマン映画はハシゴできるって話だ。
しかし「愛と青春の宝塚」のプロモを何度も流すのは、ヤメレ。

栗原をサードにコンバートするならば、
喜田剛を徹底的に鍛えればいいのに。
キムショーもいるし。
守備よりも、東出と赤松に徹底的に転がす打撃を仕込んで欲しい。
外野は、天谷・末永・赤松が基本でいいでしょ。
間違っても来春のキャンプで「天谷!死ぬかもしれんぞ!」
とか言う地獄のノックはやめて欲しい。
脱近代野球路線から脱して欲しいわ。

もうね、人生のある時期ヒーローだった男を元監督みたいに
(名前すら出したくない。)
「ヘボ監督」とか「バ監督」とか言いたくないからね。

林真理子が、文春紙上で「JAL支援」の理由を書いてるんだが
それならば、今までタイアップでタダノリしたぶん返してやれよ。
それと、以後、タイアップは返上してJALには必ず自腹で
乗るんだろうな。
JALも某旅人のアクションに賛同するよりかは、自力復活を目指せよ。
俺らの税金で支援した金が、某旅人にテイクアクションされるのは
業腹だからね。
で、あのアクションってチャリティーゲーム以外なにやってるの?

ま、俺はANA派だけど。

第7節が終わったラグビートップリーグのこと。

キアタイガースの選手、関係者の皆様、
優勝、おめでとうございます。

秋葉原の街角には警官が立っていて、
警官が恣意的に目をつけた人間に
「ちっちゃい刃物なんか持ってないか、荷物検査させてください。」
というのである。
もちろん任意であるが、任意だから嫌だというのは通用しない。
そうしたら、なんらかの理由をつけて万世橋署へ連れて行こうとする。
逆に「協力するんで、何で俺に声をかけたのか教えてください。」
といっても、絶対に警官は教えてくれない。
警官はこっちには、身分証の提示を求めるが「官姓名を教えよ。」
というと、絶対に答えない。
では、荷物が見たいと言うので、鉛筆の本数から手帳のページ数、
鍵の型番号、さらに携帯のメモリ数まで教えてやったら
「そこまで、されなくても結構です。」というのである。
警官は、協力しない国民は嫌いだが、過度に協力する国民も
嫌いなのだ。
この職質自体は昨年6月の、通り魔事件以前からあるが、
通り魔事件も、その後に起きた小規模な斬りつけ事件も
全く、防げていない。
つまり、秋葉原電気街と裏アキバにおける、この職質活動は
ハッキリ言って、まったくのムダなのである。
明らかに、ナイフと無縁な青年に声をかけて、荷物検査を行うよりも
その人員を、もっと他に振り向けてはいかがでしょうか?
昨年の通り魔事件は、こういったムダな職質活動が、
なんの抑止力にもならないことを、満天下に示した、いうなれば、
警察力の敗北でもある。
俺はそう考える。

10月26日、朝9時30分から11時30分まで
日比谷公園で並んで、傍聴券をゲットする人員を
募集する内容が書かれていた。
酒井シャブ子に興味が無いので行かない。

社長人事のかまびすしいJPであるが、商品提案を。

商品名:ズバットカード電報

仕様1:Zマークの中心にバラのプリント。 
     文言フォームは「この者   〇〇!!」

仕様2:Zマークにバラのプリントなし。バラ1輪付き。
    文言フォームは上記同様。

仕様3:上記2仕様にプラスして、ボイス機能付き。
     用紙をオープンすると「〇月〇日 〇〇したのは貴様か!!」
     若干の間の後「貴様だなッ!!」

当然、声は早川健こと宮内洋氏の声で。

   

WFの写真受け取りのために横浜。
その前に時間が有ったので「しんぼる」観た。

夜、行った店は和食系の店。
ペンネのグラタンがウマス。
でも、それ以上に旨かったのは、蕨餅。

あの10.19から21年。
某巨大掲示板は2004年から、実況スレが立ち
あの時にタイムスリップできるわけだが。
今回は、試しに某巨大SNS上でも実況を試みた。

実況をやりながら思ったこと。
タイムスリップが出来たら、21年前の俺に
今の俺はこの球界の状況を伝えることは出来るだろうか?

・カープは91年を最後に優勝から遠ざかる。
・89年のバファローズは、日本シリーズで3連勝から4連敗する。
・ブレーブス・オリオンズというチーム名が消える。
・カープが日本一の回数をスワローズに抜かれる。
・東芝府中・プリンスホテル・大昭和製紙等が消える。
・現在の俺は、アイスホッケーとラグビーと女子バスケを見ている。
・その他........。

・そして、なによりも、2004年の秋を最後に........。

伝えて、信じるかな。
1988.10.19の俺は........。

菊地美香→OUT(結婚のため)

飛鳥 凛→I N(国咲若菜)

SKが0勝2敗の崖っぷちから3連勝で、韓国シリーズへ。
これによって、韓国シリーズの対戦は、

KIAタイガースvsSKワイバンズに決定。
(シーズン1位) (シーズン2位)

明日はKBLの開幕戦です。

脱・ブラウン流だけは勘弁してください。
カープのお家芸である“地獄のキャンプ”は
21世紀の球界では通用しないんで。

“いい加減にしろ! 猛牛大王〜!”
って口ずさんだのは、俺だけでは無いはずだ。
猛牛なんだから、大回転砲より“いてまえバズーカ”
のほうが合うんだがな.........。


日本ではJBLも開幕したが、韓国ではKBLに先駆けて
女子バスケットボールリーグWKBLが10日に開幕した。
リーグスポンサーは昨年の国民銀行から新韓銀行へ。
つーか、持ち回り?
韓国のチーム構成は銀行チーム3つ(新韓・国民・ウリ)、
生保チーム2つ(三星・錦湖)で
唯一、流通から新世界が入ってる。
激しく業界が偏ってる。

さて、姫を擁する新韓銀行は、錦湖生命を破り好発進。
姫は33:41の出場だった。
今年も、新韓銀行は負けない。

マツダスタジアムに駆けつけて、遠くからでも緒方に
「お疲れ様!」と声をかけるべき日だったと思う。
なにしろ、俺はカープファンなのだ。

しかし、今日の俺は秩父宮に居た。
ラグビーのトップリーグを観るために。

第一試合は、クボタスピアーズvsコカコーラウェストレッドスパークス。
両チームとも、ストラップくれた。
ありがとうございます。

ゲームシート

第二試合は、三洋電機ワイルドナイツvs九州電力キューデンヴォルテックス。
宇宙の母源たるエネルギーヴォルテックス!!!
と思ったが.........。

ゲームシート

同行者と話をしていたんだが、2016年リオ五輪での
7人制ラグビー導入決定は、ラグビー協会的にどうなのかと。
知ってのとおり2019年にはW杯が日本で開催される。
となると、15人制のW杯代表と7人制代表の2本立ての
強化策が求められる。
それに、15人制ラグビーと、7人制では全く違う競技といって
過言ではない。
サッカーとフットサルの違いよりも違う。
俺の考えとしては、今のジュニアクラスの中で、7人制の強化に
特化したチームを作って、オリンピックを目指す。
まずはジュニアの有望株たちに「W杯と五輪どっちがい??」
と聞いて振り分けてやることが必要だけど。
W杯日本開催オメ!、7人制五輪採用オメ!って感じではないんだよな。
俺はね。
考え過ぎかもしれないけど。

サンシャイン劇場で行われる、ノッポさんの舞台の
物販スペース作り。
以外に大変だった。

ノッポさんは↓みたいな作詞の仕事もします。



ケロッグのコーンフレークが大ブーム。
よく買うのはコーンフロスティだけど、本当は
絶版になってるシュガーポンが食べたいよ。

ケロッグのコーンフレークって、
ウチではかつて高級品だったな。

値段が高いこともあったが、コーンフレークが
親の尺度からして朝飯として認知されてなかった事。
かつ、親の立場からすれば、3人兄弟なのでオマケ
のために、3箱も買ってられるか!!
というのが、ケロッグのコーンフレークを
高いステージに崇める遠因となってるんじゃないかと
思うね。

でも、シスコーンでもダメ、袋入りのPB商品もダメ、
森永のチョコフレークでもダメ(これはこれでおいしいけど。)
やっぱり、ケロッグの一番デカイ箱が買いたいね。

錘をテーブルの端に垂らしてトコトコ歩くオマケ、また付かないかな。
水族館のDVDよりも、そっちが欲しい。

日本選手権の関東代表決定戦が
観られなくなった事。

台風なんて大嫌いだ。

茨城トヨペット観たかった.......。

何度も、ケーブルテレビでは放送がされているんだけど、
録画するのは、初めて。
見てると懐かしいんだけど、古さは感じないな。
作品発表当時、高校生か。
文化祭の展示物として、模型部だったから俺らはぴっける君を
作ったなァ。
21年前か。

ソフトはOVAとして、初めてブロックバスター価格で発売
されたんじゃないか?
「4800円ってヒカルオンの半額じゃん!!」って
模型部の誰かが言ったのを覚えてる。


平成仮面ライダー第3弾である仮面ライダー龍騎が、
アメリカでリメイクされた作品である。
以前、仮面ライダーが海外輸出された際には
「MASKEDRIDER」の名称でRXが市場展開されたが、
今回はKAMEN RIDERとして展開している。
前回と違って、製作会社が東映のビデオ・DVDのディストリビュータ
なので、東映の意向がストレートに通じるからなのか?
KAMEN RIDERのほうがオリエンタルな響きがするからなのか?

基本は原作同様ライダーバトルなんだけど、1話と2話を
見た感じだと龍騎が555と並んで大嫌いな俺でも、それなりに
入っていける作り。
おそらく原作でイラッときた、無駄なシーンが少ないからだろう。


ウチはブラウン管だし、東映チャンネルHDの契約してないので
関係ないです。

(東映チャンネルは通常版で放送。)

カープCS進出をかけての大事な1戦だったが.......。
ま、カープはCS争いはできても、CSに進出できる
器のチームじゃないって事。

選手として自立の出来ない連中を抱えて、4年間マーティーは
よくやったと思う。
たしかに、????な采配もあったけど。
来年から、また根性野球に戻るのか?
次期監督が、マーティーの路線を引き継ぐのか?

一ついえるのは、マーティー前には感じることが出来なかった
カープの未来像がマーティー政権では感じることが出来た。
マーティーの戦略が失敗したとは思えない。

試合前、緒方のサインをゲット。
万感の思いだ。

ついに、この日がきた。
イーグルス創立5年目で初のCS進出。
5年目で漸くなのか、わずか5年目でなのかは、
前例がないから、なんともいえないけど、
とにかく、おめでとう!!
8年前のあの時と比べるべくもないし、あの年から
長らく無かったことだけど、パ・リーグの試合で
久しぶりに興奮した。
仙台にいたかった。

目指すは2位!!
仙台で、やろうぜCS!!!

DVC00065


東京オリンピックの招致活動のおかげで↑のような
素晴らしいものを見ることができました。
ついては、2020年には、お願いだから立候補しないでください。

マクドの無料コーヒー。

思えば、カープ一筋のプロ野球人生。

背番号37の時代から緒方耕市というプロ野球選手を
見続けることが出来たのは、野球バカとして、俺の
ひとつの誇りです。

今後は指導者として、赤ヘル機動力野球をになう選手を
育ててください。

本当に、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

このページのトップヘ