我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2010年02月

最近は、別店を利用することが多くなって
行くことは少なくなったけれど、さくらやホビー館
という店は、まぎれもなく俺の趣味を支えた店である。
それは、ラジコンやガスガンのパーツであったり、玩具であったり....。
買い物をしなくても、趣味を同じくする侍達とのオフの際は
待ち合わせ場所として、使えたし。
オフ会の集合が新宿の別の場所でも、少し前にホビー館へ
立ち寄ったら誰かいる、みたいなことも良くあった。

最後に買い物したのは、去年買ったシンケンジャーの
DVDかな。

靖国通りから見れば、新宿ピカデリーの(もっと言えば松竹会館の)
裏だけど、俺らのような趣味の人間としては、
ホビー館は新宿のランドマークだった。

ありがとう、さくらやホビー館。
いままで、本当にありがとう。

ベスト電器でも、ビックカメラでも心あらば、是非、
ホビー館の復活を........。







11:55 アイスホッケー3位決定戦 スロバキアvsフィンランド
12:55 プロ野球オープン戦 ソフトバンクvs韓国ロッテ
13:45 JWBLファナイナルGAME3 トヨタvsJOMO
13:50 ラグビー全日本選手権 三洋電機vsトヨタ

俺殺し.......。 

味も中途半端だし。
どこがロコモコ風なのか。
アメリカ風バーガー3種では
ニューヨーク、テキサス、ハワイアンだな。

あ、もうすぐ近所にバーキンが出来るんだ。

俺のバンクーバーオリンピックは事実上終了。


天下のNHK様は、全試合ストリーミング放送をやってくれるわけだが。

5:00〜7:30 アメリカ×スイス
9:30〜12:00 ロシア×カナダ
12:00〜14:30 フィンランド×チェコ
14:00〜16:30 スウェーデン×スロバキア

BS1で16:10〜ロシアvsカナダ。
日をまたいで0:20〜スウェーデンvsスロバキア。
いや、このチェコ戦のディスられっぷりには、笑うしか無いね。
先のvsロシア戦も1P14分過ぎからのカットイン。
録画中継なのに。
どれほど、チェコをディスればいいのかと。
ヤーガーがどれほどの選手か知ってんのかと。
明日は#68PITジャージで過ごすわ。
       

ロシア×チェコは録画ですよ。

2/11の本人公演を観て、これが最後だろうと思っていたが、
神とはたまに、手紙に返事を書くものなのか......。
今日、14:00の回を観ることができた。
素直に嬉しい。
一度は、諦めかけたシンケンガールズに再び会えるのだ。
2/11と違って、ことはの髪型が変わっていて、
キュン死にするかと思った。
先週は茉子がポニテだったようなので、期待したんだが
ストレート。
まあいい、そう何度もキュン死にしてる場合ではない。
ただ、観客がなんとなくカタイ感じだったので、終演後の
挨拶もあっさりした感じだったな。

これで、本当にシンケンジャー公演は最後だ。
TVフル視聴して、DVD買ってCD買ってショー観て映画観て.....。
番組終盤に駆け込みで玩具買って。
2000年代で最も、お気にだったマジレンジャーを超えた力の
入れよう。
後は、劇場版と帰ってきたのDVD買うだけだ。

侍戦隊永遠........。

オリンピック番組で
「人種を超えて、競技を応援出来るのがオリンピック」
(うろ覚え)
って言ってたんだけど、それが出来ない国の
筆頭が日本と韓国じゃん。

9→2→2→8→7→8→7→9→8→8→1→6

兵動秀治のデビューから現時点での、競争成績である。
2/12日の熊本競輪の2Rでは、ついに1着入線。
このレース、落車棄権とか斜行失格が飛び出した
レースなんだが、2車身引きはなしての1着。
このレース、兵動は4号車でのレース。
競輪で468はヨーロッパと言われ、弱い選手が入る枠。
ま、最悪の号車じゃなくて良かった。
(但し、翌日の3Rでは6号車乗車で6位)
初勝利、おめでとう!!!!

1月のデビューから現時点で、兵動の獲得賞金は971000。
同じペースで賞金を稼ぐとすると、賞金は580万をやや上回る程度。
それじゃ、カープ時代の最後の年俸と変わらないので、もっと勝て兵動。

兵動の次回のレースは3/12からの久留米競輪。
3日間で2勝を目指せ。



↑兵動初勝利のレース。

東映チャンネルの録画数が、今日から
ジャイアントロボが始まったことで1増。
前回放映時は録画枠が無かったんで、今回録画。
初見だわ。

明日でKRDKが終わって、後番組がカブトなので、
録画の必要なし。よって1減。
ま、±0って話。
しかし、月曜日の録画集中具合がorz......。

フリマで、ポピニカマジッカーが中身完品、箱若干破れで
¥2500だった。
中嶋製作所のウルトラ合金テッカマンジェットマシンも
同じ価格だった。
正直テッカマンに行きかけたが、ポピニカは俺のコレクション
品目なのでマジッカーを購入。
放送当時、キャプターカー、マッハビート号、マジッカーとの
三者(車?)択一を迫られて、マッハビート号を選んだ俺としては
放送から35年超を経て宿願成ったと言う感じ。
あ、まだキャプターカー.........。
この調子で、DXマシンドルフィンとかDXガッチャスパルタンとかも....。

マジッカー当時のカタログには、ミラクルカー(ポールのミラクル大作戦)
とかキャプターカー、ヘリキャプター(忍者キャプター)
変わったところでは、トラック野郎がポピニカにラインアップされている。
超合金は、コン・バトラーV、DX大空魔竜ガイキング、スカイゼル、グランゼル。
パンチがとぶ!!超合金ボールペンのキャンペーンは、
この当時である。
それ以外に、特撮コレクション15のモスゴジが¥500で買えて
満足だわ。

箱を開けたくないので、OP映像を。



アイスホッケーのチェコ戦中心で。
今回はNHKがストリーミング放送も行うので
ノーカット放送も多いな。
と思ったら、予選のチェコ戦の中継ってvsロシア戦だけやん。
この冷遇具合...もうねバカかアホかと。
つーかねA組7試合C組6試合B組3試合って
中継に差がありすぎだ。
もうねバ(ry

A組

カナダ アメリカ スイス ノルウェー

B組

ロシア チェコ スロバキア ラトビア

C組

スウェーデン フィンランド ベラルーシ ドイツ

予選グループリーグは、各グループ一試合ずつ。
グループリーグ後全チームはポイントごとにランキングされて
Dグループとする。
Dグループ上位4チームはそのまま準々決勝へ。
5位から12位までのチームは、準々決勝進出をかけたプレーオフへ。

プレーオフ

D5vsD12(勝者→E1)
D6vsD11(勝者→E2)
D7vsD10(勝者→E3)
D8vsD9(勝者→E4)

準々決勝

D1vsE4(勝者→F1)
D2vsE3(勝者→F2)
D3vsE2(勝者→F3)
D4vsE1(勝者→F4)

準決勝

F1vsF4
F2vsF3

準決勝はD組上位チームがホーム。

チェコ カナダ スウェーデンアメリカがTOP4かな。







シンケンジャー本人公演。
後半分のチケット確保が、抽選・一般ともに
全滅だったため、生でシンケンメンバー(特にガールズ)
が観られるのは今回が最後かもな。
内容は正月公演から変わって、45幕以降の内容を
シェイクして新解釈した感じ。
前回までは、ゴールドのスーツがゴールドじゃなくて橙みたいだったけど
今回はゴールド、撮影用スーツかな。
源ちゃんが噛んだのはご愛嬌。
茉子とことはは相変わらずの破壊力。
ショーの後の、メンバーの挨拶は皆んな楽しそうだ。
相変わらず、ことはの天然が炸裂!!!

もう一回行きたいな........。

侍戦隊シンケンジャー 全曲集 (完)秘伝音盤 歌の天下統一


滅多に無いことだが、俺が買いたいCDがヤマダに入荷してたんで
ある。
奇跡としか言いようがない。

ことはのキャラソン、はんなり めっちゃ武士道ガール
最強。

あとは、元Project DMMの松原剛志が歌う六人の侍。
この松原は現在、Project.Rに参加してるので、ご縁があれば、
是非、T&Mプロジェクトにもwww

効果音とか入れるよりも、外道衆側の曲もほしかった。
薄皮太夫の恨みますとかね。

最終回がWFと被ったのでワンセグ視聴はしたが、
録画したものは未見だったので、じっくり見る。
一昨年末、シンケンレッドの画像を見て「マスクが漢字とかwww」
や「ヒロインが土wwwwなんて土の化身だよwwww。」
って言ってたんだよ。
俺だけじゃなくて、俺のまわりの連中も。
だけどね、先行の写真では微妙だった、茉子もことはも
動き出したら、魅力爆発。
茉子&流之介メインの4幕、そして45幕への伏線となる
6幕はことはの魅力爆発。
13幕のダブルヒロイン編で、1クール目の俺ピークが来る。
マジレンジャーも毎週楽しみに見てたけど、それをさらに上回る熱力。
シンケンガールズの破壊力はハンパない。

で、ついに49幕侍戦隊永遠まで来てしまった。
シンケンジャーで感心したのは、戦隊サイドだけでなく
外道衆側のドラマもバランスよく取り込まれていて、
それが、きちんと最終回までに処理されたこと。
昨年秋まで、8:00からの番組をやってたスタッフは見習え。

最終回、俺がたてていた仮説。

1.丈瑠と薫が正式に婚儀、お祝の寿司を持って走る源太の
   目前でひったくりが発生して(ry......

2.流之介→歌舞伎復帰

3.茉子→ハワイ

4.千明→ゲーセンでタムロ

5.お姉さんの治療含みで、アメリカの大学にある侍研究会に
   講師として招かれる、ことは。
   実はブラウンさんが、大学の先生で研究会の顧問。

と思っていたが、そうはならなかった。

最後、流之介の舞の中で、一人ひとり去っていくのが
ああ、終わるんだなあ......と。
戦隊としても屈指の切ないシーンじゃないか。

帰ってきたシンケンジャーが出る6月まで長いなあ.......。

あ、ハワイから帰ってきた茉子が成田のイミグレで
入管から「サイトシーイング?」って聞かれたら
「ノー!コンバット!」
ってサングラス外しながら答えて欲しい.......。


WFが終われば、八重洲の某所へ移動して打上げ。
各ブースの状況や、戦利品の披露や、何よりもバカ話。
3時間と少しか。
実のない話がほとんどだが、たまにある実のある話は
「特撮じゃない(おもちゃベースの無い)30分ものの子供向けドラマ
(ex:どっこい大作)を復活させろ!!」
とか(WF内で一部未確認情報が流れた)
「電人ザボーガーが映画化されるなら、フジテレビは韓流αじゃなくて
ピープロαやれ!!」
とかだったか。
いや、他にも話してるんだけど、話しすぎて内容飛んでる。


やっぱり(海洋堂とは無関係に)WFとWFの打上げは楽しい。


T&Mプロジェクトブースへ、足を運んでくださった皆様、
誠にありがとうございました。
あわせてディーラー紹介サイトで、T&Mプロジェクトを
紹介して頂いたみなさま、ありがとうございました。

次回は7月25日幕張メッセで行われ
ちなみに、日韓ともにプロ野球は、試合がありません。

朝、シンケンジャーの最終回に見入っていて、
新木場から武蔵野線直通電車に乗ったのにも気がつかず
船橋法典まで行ったのは、内緒です。
反対側の電車がすぐに来たことと、その電車が海浜幕張
行きだったのが救いです。

WF直前、支払いが済んでるにも関わらず「版権料支払えゴルァァァ」
と言ってきたので、証拠書類をFAXしたら全くナシのつぶてになった
スタッフに殺意を感じたり、
開場前、Dフロアにある俺らのブース前から
「Dフロアの状況はいかがでしょうか?」などとヌカしてた、
専務に殺意を感じたり、
両サイドのブースが、ダミーサークルで殺意を感じたりしたわけだ。
これらを許すことは無いが、WFはお祭り。
数年振りの邂逅など、お祭りに相応しいエピソードもある。
それに結局、運営やらに文句があっても、次のWFについて
考え始める俺なんである。

ミラーマン
















スペクトルマン

↑2つのマスクは、ペーパークラフト。
ミラーマンは売っていたが、スペクトルマンは参考出品。

エレキングvsミクラス

エレキングの尻尾がミクラスに巻き付く、シーンの再現。
このサイズでこの芸コマ感.....脱帽!!!

ノーバ

円盤生物ノーバ、ウルトラ銀河伝説にも出てた。
平成になって、最も復権した怪獣ではないか??

P1080147

機関(人)トーマス。
↓の映像で戦慄しろ!!!



3/21秋葉原UDXのフリマに参戦します。
初の秋葉原進出!!!
売り物はおもちゃです。

明日はWF。



盛り上がって、参りました。

シネカノンの民再申請に伴って、有楽町一丁目(要はビックの上)
が閉館したので、どうなるんかな?
と思っていたが、シネマート六本木で公開決定。
これで、新宿武蔵野館1館と言う事態は避けられた。
というか、韓国映画を入れ込める映画館なんて
シネマートかキネカしかないからね。
順当順当。

ポイントあるし、シネマートで観よう。


今までのVSものと違って、映画化前提で作られた今作。
時間も今までの45分から65分となったが、折角映画に
したんだったら、シンケンジャーのこれまでのダイジェストを
20分程度流しても良いし、銀幕版の再映をしてもいい気がした。
平日昼間の某映画館、チケッティングをしたら意外に空席が無い。
入場してみれば、ファミリーが多くて、お一人様は俺だけ。
非常に珍しいね。

話のスジには触れないけども、とにかくねサンタ服の茉子と未羽、
それに、町娘姿のことはの破壊力はハンパないな。
レッドvsレッドを長めに見せたのは、ダイスオー対策だろう。
ゴセイジャーもあれだけ見せ場があればいいかな。
シンケンジャーとゴーオンジャーって戦隊の雰囲気は真逆なんだけど
それが逆にスイングしたかな。


今年も2月2日がやってきた。
毎年恒例の追悼(一人)鑑賞会である。
去年は16話と17話しか見られなかったけど、
今回は1話と2話、それになんとなく、殺し屋ジョーが見たかったんで
3話それと10話、21話、で最終回前後編。
やっぱ、ズバットは面白い。
間違いなく、俺の中で日本一のヒーロー。






昨日、一昨日とシンケン&ゴセイガールズを見て
舞い上がってた感は否めない。
某キャスター事務所の、朗読イベントの観覧に当たったんで
都内某所へ行ったらば、なんか様子がおかしい。
もしかして。
と思い、当選メールをチェックすると、開催日は2/2って
書いてあった。
出直しだ。

帰り道、駅で買ったいろはすが、なんとなく苦く感じた。

このページのトップヘ