我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2011年03月

そうなる予感はある。
今のところは。

ま、決まったら詳しくね。

久しぶりに、イープラスでチケッティングしようと思ったら
支払方法が、クレジット決済オンリーだったでござるの巻。
明日、famiポートで買おう。

チューナーから持ち出し番組で、生成される.SB1ファイルは
バッカス契い吠り込むことが出来ないことが判明!!
嗚呼、メイド服ルカと毎日一緒って訳にはいかないのか...。

ケーブルチューナーには、持ち出し番組機能が付いているので
当然、昨日のゴーカイジャーを持ちだす。
これから毎日、メイド姿のルカと一緒。
デュフフフフ.....。
いやはや便利な世の中。

都内の情勢も、落ち着いたようなので
スタンドへ行って給油。
ニュースでは知っていたが、ガソリン高い。
並ばずに、給油完了。
来月は、車検だな。
いくら飛んでいくやら...。

今日は、惰眠を貪り寝ぼけ眼で、東映チャンネルの
プリキュア映画を少し見た後に、秋葉原へ。
久しぶりだなぁ。
テンション上がるよ。
ヨドバシで某マイミクと合流。
それからまんだらけへ。
まんだらけで、某マイミクさんと遭遇。
このマイミクさんとは、アキバの後のオフ会も一緒なのである。
以前ならば、飲み会の前に、さくらやホビー間で遭遇ってのが
パターンだったが、今はそれがまんだらけなのだろう。
ま、今回はその後の行き先も違うし。
リバティーにも寄って、今度は銀座線で赤坂見附へ移動。

憧れの店、フーターズへやってきたのだ。

IMG_0099


いや~東京に出来てから、行きたくて仕方が無かったんだよね。
今回は、総勢7人で突入した。
パーティーコース。
チキン山盛りですよ。

この折なので、客も少なくて照明も暗めでアヤシイ感が漂う
店になってるかと思いきや、店は明るいし行列まで出来ていた。
さすが、人気店。
現在では普通になっている、FacebookやTwitterによる
プロモーションはしないと言い切るだけの事はある。
しかも、クーポンも出してない。
こうやって都市経済が動いていくことが、復興への近道。

NFLのシーズン中は、毎週水曜日にNFLナイトが行われていたようだ。
だったらさ、来シーズンからは、月曜日にNFLナイトで火曜日がNBA
ナイトで、水曜日はNHLナイトにしない?
アジアリーグナイトでもいいよ。
つーかやろうよ、アジアリーグナイト。


テーブルに付いたフーターズガールはA***ちゃんで明るい感じ。
そのほかにも、店内に店を彩るフーターズガールがいるのだよ。
キョロキョロしちゃうよね。
いきなりダンスタイムもあるし。

誤解のないように書いておくけれども、この店は
レストラン&スポーツバーだから、男のリビドーを
炸裂させる店ではない。

だから、アジアシリーズナイトとかやってくれれば
「赤坂のスポーツバー仲間」とかできるじゃん?
そうすれば、俺も、Twitterに
「バックスはホッケーが苦手って、スポーツバーの仲間が言ってます。」
とか書き込めるんだがな。

それで、今日は、だいたいいつものメンバーで集った訳で、
初参加のマイミクさんもいたけれども、楽しんでくれたようで。
ともかく、ここんとこの、うっぷんを晴らす勢いで話をした。
もっと話したい気持ちもあったが、人気店故2時間でバッサリ
TIMEOUT。

その後「赤坂サカスで、松本あゆ美を見るのだ!!!」
と思い、有志を募って行ってみたが、時間が早すぎて見れず。
寒いので撤収となった。

参加者の皆さんお疲れ様。
今後のオフは、基本フーターズで。
パセラも近いし...。







バッカス契い離▲廛蠅鮠し入れ替えた。
旅行関連とゲームを2分割して、カメラ系のアプリを
入替えたのである。
使って無いアプリは消す、面白そうなアプリは入れるって
やっていかないと、容量がすぐに一杯になるからね。

放課後オーバーフロウって、映画の結末を踏まえて
聴きなおすと、切ねぇ...。
曲調がアップテンポな分、歌詞が余計クルよね。



最近、ヘビーローテ。

アジアリーグアイスホッケーは、韓国のアニャンハルラと、
東北フリーブレイズの両者優勝となった。
以前も書いたとおり、3/11アニャンハルラ一行は、郡山で
行われる、そして東北初開催となるプレーオフファイナルの
東北シリーズを戦うために、仙台空港から東北道を使い
郡山へ向かう途中のSAで休憩中に、地震にあった。
そして、福島と青森をホームタウンに持つ、フリーブレイズは、
練習のため、リンクへ集ったところで、地震にあった。
ファイナルで戦う両チームが被災したのである。

なんという、運命なのか。

ハルラ一行は、日本で一泊したのち、帰国。
フリーブレイズの選手たちは、今日も地元での
支援活動を続けている。
親会社のゼビオは、東北が地元ということもあり、
いち早く、スポーツウェア等を支援物資として提供した。

そして、昨日、アジアリーグは今シーズンのファイナルは開催せず、
フリーブレイズとハルラ両チームを優勝とすると発表した。
ハルラは2年連続、フリーブレイズは2年目での初の栄冠である。

ハルラが呼びかけた、地震による被災者支援のためのチャリティー
イベントが、昨夜行われた。
ハイワンとハルラのチームをミックスした、チャリティーマッチや
チーム関係者や、選手の提供したグッズによるオークション等が
行われ、最終的に19904800ウォンが、義援金として集まった。
このお金は、アジアリーグから日本赤十字社を通じて寄付されるらしい。

自分たちも、地震を経験しながら、立ち上がってくれた、ハルラと
そのハルラの気持ちに応じたハイワンの選手・関係者には
本当にありがとうと言いたい。

彼らからのエール 힘내세요 일본.

という言葉が、本当に沁みるのである。




俺は、カープファンであるが、今シーズンはパ中心で行く。
いい加減にしろよセ・リーグ。
勢いとしては、人生で始めてセの観戦数よりも、パの観戦数のほうが
上回った1999年くらいで。

アンチ星野だけど、イーグルスも観るし、こうなったら特パでも観る。
気分として、プロ野球は観たいがセ・リーグは勘弁なってこと。
思いあがるのも大概にしろ。

昨日今日と、所要があって新宿へ。
昨日はこの折、某懇親会も行きたかったんだが、
そっちには行かず。
甲州街道から駅に向かって歩き出した21:30頃、
暗いとにかく暗い、こんな暗い新宿初めてだ。

そして今日。
サザンテラスのスタバは相変わらず満員。
ヨドバシやら、ビックカメラに寄ったりして久しぶりに
量販店を冷やかす。
探し物は有らずも、ヨドバシのwifi+wimaxのチラシをゲット。
先週川崎に行ったときには、閉店しててもらえなかったから。
前日よりも時間が早い事もあるけど、甲州街道の裏側、
バスターミナルあたりは、明るかった。
なんか、救われた気分。
いつも行く、西新宿の某店も通常営業だった。


オリコンチャート4位に輝いた、このアルバム。

劇場版マクロスFサヨナラノツバサ
netabare album the end of”triangle”

タイトルのthe end of”triangle”って意味深だよね。
全17曲収録なので、イツワリノウタヒメのユニバーサルバニーの
8曲からは9曲増だけど、イツワリの時は別売でCMランカがシングル
とはいえ8曲収録(収録時間13分ちょっと)だったからな。

このアルバムのウリドコロは、収録曲が劇場版の登場順とリンクしてる事。
聴きながら映画のシーンを思い浮かべれば、映画を追体験できるわけだ。
シェリルのあんなシーンや、ランカのこんなシーンを。

そしてジャケット。
今回は、シェリルやランカではなく、アルト。
アルトがジャケットに登場したことで、なおさら
the end of”triangle”という言葉の深さが際立つわけである。

尚、このアルバムはネタバレアルバムと呼称されている通り、
映画館鑑賞後に聴くのが良いかと。
ジャケ帯にもその旨明記されている。

4/10投票ってさ、その間選挙カーで使うガソリンとか
選挙事務所の電気とか無駄じゃね?
政見放送とポスターとビラまきだけでやれるんか?
野球もだけど、都知事選も延期でいいだろ。

連休明けからは、仕事が始まるだろう。
時ならぬ連休となったが、日銭暮らしには応えるのである。
で、家にいても仕方が無いので、イオンで通勤用の靴を購入。
先週金曜日(そうだ、まだ震災から1週間しか経っていないのだ)
の経験から、通勤時に少しソフト感のある靴が必要と感じたから。
そうしたら、思い通りの靴が安売りしてた。
ささやかな、幸せ。

アニャンハルラアイスホッケークラブは、3月22日にアニャンにて
チャリティーイベントを、開催すると発表。
チームの一行は11日、プレーオフファイナルのために訪れていた
日本の、東北道上のサービスエリアで被災。
無事に韓国へと戻ったのち、日本の被害の大きさを知るにあたり、
チャリティーイベント開催を決定した。

レアルからのエールなんかは報道の中で数度見たが、
アイスホッケーは、中々報道されないだろうから、ここに記しておく。
おそらく、海外のスポーツチームであの地震を経験したのは、
ハルラだけなのではないか?

そんな、恐怖体験をした彼らがチャリティーイベントをしてくれる。
ありがとう、としか言いようが無い。

この時期に、野球をやってファンが支持することはありません。
すでに、サッカーもバスケもハンドボールも、公営競技も
中止を決めています。
1人の老害が、何やらわめいていますが、無視していいです。
今は、あそこの球団が球界のすべてを仕切っているわけではない
ですし、時代が変わっていることを教えるためにも、コミッショナーには
是非、使って欲しい技があるのですよ。
過去に一度だけ、使われた「コミッショナー指令」です。
かつて指令が下された時は、とある選手のトレードでしたが、
本来、野球協約で規定しているコミッショナー指令は第9条
一項にこうあります。

指令 コミッショナーは、野球最高の利益を確保するために、
この組織に属する団体あるいは個人に指令を発すること
ができる。


25日から開幕を強行することが、最高の利益でしょうか?
開幕をずらして、ファンが見放すことはありません。
開幕を強行する方が、ファンが離れますよ。
ファンが離れることは、最高の利益を確保できないということですね。

加藤コミッショナーは、前任の方よりもやってくれると信じています。
だからこそ、使ってください「コミッショナー指令」を。

各局で、報道内容を分担したらどうだ?
横並びで同じ情報を流す必要はない。

とにかく、不要不急の車の使用は避けてほしい。
そして、支援物資を運ぶ車を、迅速に被災地まで
行かせてやって欲しい。
陸路の輸送ルートが確保できないと、向こうで支援を待っている
人たちの命が危ない。

先ずは、海を越えて安否を気遣ってくれた、友人たちに
お礼を述べておきます。
個々には、メールなんかで連絡してるんだけど、改めて。

さて、今回、徒歩で移動中に感じたことを書いておく。

1.携帯のバッテリー。

俺の持っている、docomoのsh906iは通話→完全に×
メール→送受信とも出来た時もあるけど、大幅な
タイムラグが発生。
データ通信(主にmixiとtwitter)→出来たりできなかったり。
交差点なんかで、頻繁にチェックをすると、俺の携帯バッテリーが
経年でヘタってることもあるが、減りが早いのだ。

2.バッカス契い砲茲訥命。

現在加入してるのが、docomoの公衆無線LANのみとういうことで、
サービスのある施設(ショップやビル)に入らないと、通信が出来ない
ので無力。
俺の移動時間は、ソフトバンクのFonやライブドアワイヤレスが
開放される前だったし。
なので、やはり公衆無線LAN以外にもwifiサービスに加入すべきだと
痛切に感じた。

で、問題は上記2つの環境が完ぺきだったとしても、バッテリーが
切れたら、その瞬間からデジタルディバイドとなるのである。
なので今日は自前で、デジタルディバイド回避パックを作り
今後、持ち歩くようにした。

内容は

1.エネループ モバイルブースター。
USB2系統で一気に2台の機器を充電できる優れもの。
ただし、一度使い切ってしまうと、ACで7時間USBで14時間の
充電時間がかかるのが難点か。

2.上記からバッカス契い惱偲鼎垢襪燭瓩離院璽屮襦
純正ケーブルは自宅PCからの充電用に使ってるのでもう1本を
配備した。

3.FOMA乾電池式充電器
以前より使ってる充電器、EVOLTA単三使用。
ゆえに、EVOLTAも4本予備で入れてある。
エネループはマルチ充電可能だが、分けた方が長持ちするから。

4.エネループFOMA充電バッテリー
docomoのが500ポイントか契約年数によっては無料でくれるやつ。
ただ、俺の持ってるサードパーティのケーブルだと充電できない。
でも、持ってないことに越したことはない。

5.FOMA用USB充電ケーブル
モバイルブースターで充電しなければならない時の保険。

これらを、100均で売ってるタッパーに詰めてある。
ケーブルに関しては、今回はバラバラになってるが、
一本でマルチに対応できるタイプもあるので、それを使えば
パックのスリム化も図れる。

使わないに越したことは無いんだが...。


朝、東北在勤の友人から無事との連絡あり。
一安心。
その後、前日より継続中の部屋の復旧作業。
夕刻、打ち合わせのために川崎。
昨日の時点で、打ち合わせの延期も考えたんだけど、
思うところもあり、行うことにした。
JRの時間が読めなかったので、京急で。
しかし、平和島で特急街をしていたら、余震。
看板の揺れかたが、ちょっとヤバかった。

川崎について、メールを見たら友人から、無事とのメール。
一安心。
せっかく川崎に行くので、ヨドバシやビックに寄ろうと思ったが休業。

帰りに、ヤマダへ寄ったら、電力消費を極力抑えるヤシマ作戦
を決行中だった。

現在の勤務先は、従業員が少ないので
1人ずつ、順番に昼休みをとることになっている。
それゆえ、俺の昼休みは13:50〜の1時間だったんだけど、
今日は請求書発行のヤマ場だったので、早めに会社へ戻った。
席について、午後の業務を再開しようとした矢先に、地震がきた。
最初は楽観していたが、途中で揺れが変わってから、机の下に避難。
揺れが収まってから、倒れたキャビネットを整理している最中に、
第二波がきたので、再び机の下へ。

仕事が終わり、外へ出ると普段とは違う人通りが。
とにかく、駅へ向かい状況をみると全線不通。
とにかく、第一目的地として品川まで歩くことに決めた。
国道で出くわした行列は、ヘルメットをかぶり非常用持ち出し袋を
装備して「1班」と書かれた旗を持っている。
それ以外ににも、品川方面へ歩く人たちの大行列。
こと、ここに至って、俺は現在の東京が「非常事態」なのだと認識した。

品川到着後、途中までバス。
その後再び徒歩。
で自宅到着。
部屋で、最初に目にした光景は、ラックから宙吊りにされた
PC本体だった。

夕方のことである。
とある情報を得た俺は、友人へ電話。
俺からの着信を受けた友人は、出るなり
「ニュースの録画だろ。」
長い付き合いとは、こういうことか。

ただ、録画の代わりにこの友人のお気に入りAVを
****せねばならんのだが...。

というか、官房長追悼祭りか。
今度は、閣下再登場と亀山夫妻の帰国かな。
それか、甦った浅倉。

先ずはこの曲。



こんなジュディマリのYUKIの出来そこないみたいな
お姉ちゃんが、キンキン声で歌うのが我慢できないし、
どこをどう聞くと、カープの応援ソングに聞こえるのか?
全く意味がわからない。

で、次。



新球場オープンに合わせて、リリースされたこの曲。
在広メディア4局のアナウンサーが唄うこの曲は、
前出の曲と違って、野球ソングの王道。
マツダスタジアムでは、試合前とかグラウンド整備の時に
流れてるんかな?


itunesのバックアップソフトを入手。
これで、腸捻転だったバッカス契い
itunesの関係性を修復できる。
アプリはバックアップできないのが、残念だけどね。

アイムが、ジョーのジャケットの裾を
ムギュッって掴んだ瞬間!!!!
俺の心も、がっちり掴まれた。
とんだ海賊があったもんだ。

昼間に用事を済ませ夕刻、映画館にて
「レッツゴー仮面ライダー」の予告が最新のに差し変わって
いないことに、若菜バリの舌打ち。
その後、マクロスFの映画を観て自分のシェリル好きを
再確認したあと、満たされた気分で、都内で食べられる事が
少ない、カヤトーストを食べる。
豊洲までマクロスを観に来たのは、これが食べたかった
という事もある。

IMG_0092

















カヤトーストとは、シンガポールの国民的軽食。
パンの間に、バターとココナッツ風味のカヤジャムが
挟んである。
本来は、これに半熟玉子が付くのだが、この店では
オプションなので、付けなかった。
でも、トーストはウマ~!!




とある組織による、三田・大門会の旗揚げ戦。
会場は、某韓国料理店。
久しぶりに、焼肉抜きの韓国料理。
牡蠣の刺身が美味かったのです。
今回は、コースだったが、次回はアラカルトでやってみるか。

ケーブルテレビ会社が、チューナーをHDDタイプから
ブルーレイ/DVD対応機種に変えていったのだが、あっ!
と思ったのが、HDDタイプは回収されるので、HDDに入っていた
「怪しい伝説」のロジャークレメンス特集や、シンケンジャーの最終回、
Wの最終回前後編、三洋電機が栄冠をつかんだ、トップリーグ、
火曜日に生中継された、WJBLのプレーオフ、カラーで見る
インドシナ戦争....その他がすべて無くなったのである。
嗚呼...。
それと、チューナーはパナなので当然パナ系のTVやレコーダーとの
親和性が高いのである。
俺の愛機は、TOSHIBAである。
TOSHIBA機LOVEなんである。
というか、レコーダーはTOSHIBAしか使ったことがないのである。
ま、まだレコーダーを買い替える余裕が無いから、今悩んでも
詮ない話だけど。

そんな雛祭りである。

明日から、ケーブルテレビのチューナーが
ブルーレイ内臓になるらしい。
さっき言われた。

買ってはみたものの、どうも手になじまなかったバッカス契い
ジャケット(ケースとは言わないらしい)をチェンジ。
前回はビニール製だったが、今回はシリコン製。
で、付け替えてみる。
ついでに、今までダイソーのやつで、お茶を濁していた、
保護フィルムも貼り替え。
なんでか貼り替えたか?というとジャケットについてたから。
今回は手にもなじむし、何よりもフィルムを貼り替えたら、画面の
発色が全く違う。
これが本来の色なんだろうか?
いや驚いた。

このページのトップヘ