我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2011年06月

ジェリーアンダーソン特撮DVDコレクションだが、2巻目を購入。
バインダー付き。
ええ、きちんとファイルしましたよ。
これをあと、52巻分繰り返すんだね。

ただ、いろいろ不備があったので、ソースを入れ替え。
2話以降は、明日からかな。

魔法少女まどかマギカと、アマガミを見終えること。

韓国人の友人とSkypeで会話。
うん、やっぱり会話は難しい。
でも、続けないと会話が身につかない。
今は、お互いなかなか会える状況では、無いんだけども
いずれ、会える時が来るだろう。

豪獣神、おもちゃでもカッコ良かったが
TVで見るとひとしお。
俺も、見ててときめいたよ。
やっぱり、ドリルメカは素晴らしい。

電車が板橋を過ぎたあたりで、BIG蔡に渡す写真を
忘れたことに気がついた。 
ま、仕方ない次回だ。

ロッテ浦和球場13:00試合開始。
マリーンズvsファイターズ。
マイミクさん2人と観戦。
トークが盛り上がった所で、豪雨。
裏手にあるスーパージャパンに避難。
こんな所にスーパーがあったとは知らなかった。

雨宿りのあと、武蔵浦和でマイミクさんの1人と別れてアキバ。
この前、まんだらけで売ってたガッタイガーが無くなってた。
売れたのか...???
俺が見落としたのか...???
リバティーで特コレゴモラ¥280。
以前まんだらけで¥380のガラモンを買い逃したことを思い出す。

その後、日暮里の某店でアジア野球狂の会。
相変わらずの盛り上がり。


新宿で、会合。
行った店が、最悪の店で驚いた。
最近、こんな店に当たらんで。

バイキングの店だったのだが、台に料理が無い。
作ってる気配もない。
で、枝豆・フライドポテト・チキンナゲット・蕎麦が出てきて
それのローテ。
ポスターには、種類豊富な料理云々が書いてある。
ブラックジョークだ。

ドリンクコーナーの床面は、ベタベタしているうえに、あの吐瀉物の
ツンとした臭い。
トイレも汚いし、飲食店としてどうよと。

新宿歌舞伎町の桜の雫と言う店。
二度と行かない。

どうも、日高屋の唐揚げはいただけない。
日高屋はレバニラ一択。

ついに、手を出してしまった。
これまでは禁忌としてきたディアゴスティーニの
DVD付きマガジンだが、ジェリー・アンダーソン特撮コレクションと
あっちゃあ、買わない訳にはいかない。
毎号DVDが2枚付いてくる。
初号は、謎の円盤UFOとサンダーバード。
名作は何度見ても名作である。
と思った。

今回は、上記2作にキャプテンスカーレット・スティングレイ・ジョー90(初DVD化)が
ラインアップされたのだが、スペース1999とプリズナーNO.6とプロテクター電光石火とスーパーカー
で第2弾かな。

カルビーよりも、コイケヤよりもプリングルスよりも、
俺は、フラ印のポテトチップスが好きだね。
最近、近所で売ってることが判明したし。

以前、俺は伝説の同人誌「別冊宝鳥」にて「仮面考」という拙文を
ものしたことがある。 
これは、 目があることによってウルトラマンや仮面ライダーには様々な表情が生まれるが、
ゴーグルタイプのマスクが主流の戦隊ではその表情がだせない。
という内容の事を書いてるわけだ。
で、今回、戦隊映画で思ったのだが、ゴーカイジャーと並んだ時のゴセイジャーの
マスクがすごく大きく感じられたのだ。

マツダRX−7に乗り込む必要があった、バトルフィーバーJでは、マスクが大きくて
乗り込むのが大変だったので、運転用に頭部を削り込んだマスクがあったという話を
読んだ記憶がある。
デンジマン以降、マシンがオープンカーやジープ、バイクになったのは、こういった事情も勘案されたからではないか?と、邪推してみる。

俺が実感として、マスクの小型化を感じたのはチェンジマンからフラッシュマンに移った時、
あきらかに小さくなってると思う。
で、次作マスクマンで一つの完成を見るのかな。
ライブマンは、マスクマンよりも大きく感じるけど、マスクマンのデザインがシンプルすぎるから
余計感じるのかも。

逆に、近年の戦隊はロボになるマシン以外にマシンへ乗る事が無いので、あまりマスクの大きさを
気にしなくて良くなったのかな。
俺の感覚だけど、90年代はメガレンジャーが2000年代だと、ゲキレンジャーのマスクが
一番小さく感じるかな。








先ずは豊洲で、朝一の戦隊映画。
朝から、テンション上がる。
音楽のつかいかたが上手いし、メカロボ戦の時に
あの曲がフルコーラスかかるとか、もうね。
それに、話がきちんとできてる。
先輩戦隊と闘う理由もきちんとあるし、それでもゴセイジャーとゴーカイジャーは
一瞬、闘うことを躊躇するんだけど。
ただ、歴代ライダーを消費しただけのディケイドとの大きな差でもある。
これ以上はネタバレになるので。
あ、Wピンクを凌駕するWイエローの可愛さ!!!
これは書いても良いだろう。

その後は、ゆりかもめでビッグサイト。
おもちゃショーである。
毎年のことだけど、バンダイブースから。
コーナー担当者にMGフィギュアライズ「仮面ライダーX」の発売を強く要望しておく。
ハピネットブースで「一発でバトルジャパンのレンジャーキーを出してやる」
と言って、ガチャを回すと出た!!!バトルジャパン!!!
この引きの強さを競馬に使いたい...。
その後、タカラトミーとか大どころを廻ったのち、細かいブースをチェック。
海外からの出店が少なかったのは、やっぱり震災の影響だろうか?

サイゼリヤで打ち上げして、ヤマダ電機でディアゴスティーニの
ジェリーアンダーソンSF特撮コレクションを買って帰宅。
また、パンフ類は整理できないまま終わるのか。


食器洗剤のジョイ(できればオレンジの奴)の方が油膜が
よく落ちるから困る。

友人をピックアップして、豊洲へ。
本来は明日、おもちゃショー&戦隊映画と思ったんだが
どうも、時間が合わないということで、日曜日の朝一に豊洲で観てから
おもちゃショーの流れとなった。
で、朝一だから早めに席を確保しようということで席だけ確保。
シネコンはこういうところがめんどくさい...。
朝から一日中まんがまつりが観られた時代が懐かしい。

大好物だった、バーガーキングのチキンサンドウィッチが
メニューから消えたこと。
これは、由々しき事態である。

戦隊のロボソンメカソンの作業をと思ったんだが、
すでに60曲を超えてる中で、メカソン入れるかどうか
迷い中。

今日は、帰ってきたらLGが絶望的な状況だったので、
愛機に戦隊のロボ(一部メカ)ソングのぶち込み作業を
こなしましたと。
全33戦隊、まだ、CDが出てないゴーカイジャーを除いて、なおメカソンもロボソンもない
戦隊が1つだけあるのだよね。

リリースが73年夏版と74年夏版からか。
出すことには賛成も反対もないが、完全パッケージで
売るんだろうな?
正直、本編と予告はどうでもよくて、映画と映画の間に流れる
スポット映像を切るなよ、絶対切るなよ。
それが入ってるんならば、買ってもいい。
つーか、何度も商品になってる作品を売りなおすんだから、それくらい入れてもらわないと
金出す理由がない。
フィンガー5の大冒険(結局バスケやるだけ)よりも、魔犬ライナー00111変身せよ!の入ってる
72年夏版を売る方が先じゃね?
あと75年の夏版も、ロボコンやガッタイガーよりも野生のエルザ。

あと、78年夏版はプロデューサー氏の「ニーズがあれば他の年代も出したい」という言葉を信じて
国民運動的に東映へ「出せ出せコール」を凸すべきレベル。

77年春版のジャイアンツ子供教室はいらないです。

現在、熱戦展開中のNHLスタンレーカップファイナルである。
某日刊スポーツは、NBAファイナルのマニュスタを開設してるのにNHLはやらないんですね。
腹がったので、月末携帯サイトを解約します。
ま、俺一人解約したところで、痛くもかゆくもないだろうが。

さてこのシリーズ、バンクーバーカナックスとボストンブルーインズの間で、ここまで5戦が行われており
結果は以下の通り。

Game1  Van1-0Bos @Van
Game2  Van3-2Bos @Van ※OT
Game3  Bos8-1Van @Bos
Game3  Bos4-0Van @Bos
Game5  Van1-0Bos @Van ※Van王手

ここまで、すべてホームチームが勝っているのである。 
アイスホッケーは、ホームチームに有利なゲームとはいえ、この内弁慶シリーズ加減。
野球ならば1979年と2003年の日本シリーズをイメージすると良い。
江夏の21球は無いが。

特筆すべきは、Vanはホームで3Pに得点を取っていること。
また、BosではガタガタだったGKのルオンゴが地元に帰ると甦る。
実際、昨年オリンピックのアイスホッケー会場として世界を沸かせた、カナックスの本拠地
ロジャースアリーナは、常に満員だし、オリンピック決勝も驚きの盛り上がりである。
選手も奮起するってもんだね。

ベスト・オブセブン・マッチで行われる、決勝も残すところ2試合。
最後に、栄光のカップを手にするのはどちらなのか...。

ブログネタ
カバンの中身、震災後に変わりましたか? に参加中!
元々持ち歩いていた電池式の携帯電話用充電器以外に
モバイルブースターとモバイルクルーザーそれに併せた、ケーブルをひとまとめにして
「The Pack」として持ち歩くようになったので、変わったというよりも、増えたというべきであろう。

行かれないことが確定。
このショックはデカイ。
ズーン!!って落ちてる。

俺はあまり、AKBとの接点はないんだけど、カラオケの持ちネタとして
↓を歌うことはある。



なんで、これ?と聞かれたら、仮面ライダーWが、Wの世界(つまり風都)が大好きだからだ。
と答える。

選挙に対しては、いろんな意見があるだろうが、CDを1000枚売ることも難しい時代に
一人で5000枚とか買う人うがいるんだから、震災以後、収縮気味である経済への貢献は
それなりにあるのだろうと思う。
震災から約3カ月、そろそろいろんな意味で緊張が切れ始める時期、そんな絶妙な時期に選挙を設定する
抜け目のなさが、俺の秋元の嫌いなところであり、さすがやなと納得させられる部分でもある。

普段、あまりAKBに触れることはないが、ちょっと思ったことがあったので
あえて、書いてみた。

倉持明日香は、21位でなんとか選抜入りしたんだね。

セブンプレミアムの冷凍パスタ、本気で旨い。
2つ食べても、¥400を若干切る。
300gだし、昼にぴったり。
今日食べて、衝撃を受けた。
下手な出来合いのパスタ食べるならこっちがいい。

ヒトデヒットラー閣下今、バッカス契いらtwitterへアップしてる写真のほとんどはこのアプリ
遊べる。
かなり、遊べる。
ほかのアプリに比べて、デフォルトのフィルタの品揃えとか段違い。
一部アドオンは、有料だけどほとんどデフォルトでオッケー。
たとえば、こんな写真が作れる。

ね、ちゃんとヒトデヒットラー閣下が、ブラウン管に映し出されてる。

この間までは、このアプリが中心だったんだけど、最近は
完全にqbroがメイン。
いや~これはいいアプリだ。

こうなったら、中途半端に止めないでロッテを抜こうかね。

問題は、打線と采配だ。
あと、こうなったらどんな状態であっても
岩本と松山は使い続けろ。
伸びしろのない連中を見せられるよりは
若手が伸びていく様を見るほうが楽しいからな。

今日は青学戦。
来週、府中で行われる予定だった東芝戦は中止となり
ガスグラウンドでの、リコー戦に変更となったようだ。
デジカメも持って行ってたんだけど、今日はバッカス契い離メラアプリで
写真も動画も撮ってみた。

動画は貼れないので写真を。
ガスはBチームとはいえ、FW陣がグダグダ。
ちょっと良くないゲームだった。

IMG_0157[1]

スタンレーカップ、第1戦は第3ピリオド残り時間19秒で決着。
バンクーバー1勝。
ボストンは、攻めきれなかったね。

小諸そばで蕎麦を頼んで「うどんつゆで。」
っていうと、関西風だしで出てくること。
そんな技があったとは知らなかった。

このページのトップヘ