我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2011年10月

199ヒーローが事実上のゴーカイvsゴセイだったので、来春はどうすんだろ?
と思ってたが、vsにギャバンを持ってきたとは。
素直にうれしい。
宇宙海賊と、宇宙刑事
しかも、バトルケニアとデンジブルーまで登場するって!!

今後、八手三郎原作の世界であれば、ゴーカイジャーは自由に行けることにしてさ
ゴーカイジャーvsカゲスターとかゴーカイジャーvs忍者キャプターとかやればいいのに。
キャプターなんて7人だから、マベちゃんが「まだ、地球に知らないスーパ戦隊がいやがったのか!?」 
ジョーがー「奴らは何戦隊なんだ?鎧?」とか聞くと、「あんな戦隊知りませんよォ~!」みたいなやり取り
があったり、出雲大介が天堂無人のポジションにいて、現在のキャプター、5人は3代目なんだけど
雷忍は2代目で花忍は4代目。
花忍はトリンドル玲奈で。
キャプターマシンのジャンプ台から、ゴーカイの5人がジャンプとか見たくね?

で、最後に敵を倒すのが「ゴーカイヘリキャプター」スケール的に合体しても飛べないけど。

5人ライダー対キングダークとイナズマンFが入ってるので、1974年夏版から先に...
と思ったが、先月イベントで観てるし買うならこっちからと。
リリース発表当時は、買う予定が無かったんだけど東映のFacebookで
「予告と、本編はいいからスポットは収録されるのか???」 と質問したら
「入る。」と返答があったので、購入することにした。
今回の版で言うと、テレビランドの宣伝とイナズマンの新番組特報。
これまでは、予告編は入ってもスポットは入らなかったから貴重だ。

収録作品は

<劇場用新作>
マジンガーZ対デビルマン
仮面ライダーV3対デストロン怪人

<TVブローアップ版>
ロボット刑事(特別総集編)
キカイダー01(1話)
バビル2世 赤ちゃんは超能力者(21話)※4:3サイズで収録
魔法使いサリー(89話)※4:3サイズで収録

映像特典は1973年春に上映されたマジンガーZ対デビルマンの特報と総合予告編。
一番の疑問は、なんでバビル2世だけサブタイトルがついているんだろうと。
不思議で仕方ない。

漸く、観た。
ネットで、イマ風にリファインされたザボーガーを観てからずっと公開が楽しみだった。
もうね、OPの時点で掴みはオッケー。
あとは、流れに乗って楽しんだ。
もう一回観ようと思う。

↓の写真は、映画館に展示してあったマシンザボーガー。思ってたよりも顔が小さい。













東京ガス敗退か。
得点機に面白いくらい、あと1本が出なかった。

今年の、ガスは美馬・榎田の2枚看板がプロへ行った中で
なんとか関東代表に残って、都市対抗も1回戦はキワドイ
サヨナラ勝ち。
去年、関東代表から優勝まで駆け上がった、東芝の後を
追って欲しかったんだがね。

残念。

カープは、予想通り明大の野村を単独指名。
4位の早大、土生とは広陵高校の同級生。
福井がいて、岩本がいて松山がいて、篠田もいるし、
今村に、中田に中村もいる堂林も。
これで、指導者がマトモだったら十分戦えるチームなんだがな。
首脳陣は壊すなよ、野村をよ。

選手はそろってきたと思うんだけどな。
だから、来年は期待してるぞ!
武内!!

で、来シーズンからは筒香vs今村の対決がセ・リーグの目玉になって欲しいよ。

マイミクであるGの兄貴が、オーロラについて日記を書いていた。
オーロラと言えば、思い浮かぶのは↓の曲。



初めて聴いたのは、中学だったかな。
LPライナーノーツに実話って書いてあったのを覚えてる。
相変わらず、良い曲だと思う。

昨日は、ゆっくり見ていく予定だったのだが
今宵は望外に時間が空いたので、3話分一気見した。
これで終わりなのは残念だ。
全27話という中途半端な短さが物語るように、作品としては
打切の憂き目にあった本作だが、
俺は面白かったけどな。

6話のガバナス大戦艦に乗り込んだリュウが、ロクセイア(擬態)に向かって
「お命、頂戴!」と言い切るシーンとか名シーンだと思う。
流れ星やまぼろしがもっと、変身ヒーロー然としてたら人気が出たんかな。
それか、やはり「宇宙からのメッセージ」っていうワードがある種の縛りだったのかも。
これは呪と言い換えても良い。

でも俺は、こう言った変化球的なヒーローは好きだな。
手裏剣をナイフって呼ぶセンスも、シボレーをシェビーって呼ぶ昭和のジャズメンみたいで
悪くない。
東映チャンネルでやってくれたら、録画必至。










 

毎週月曜日のお楽しみであった「宇宙からのメッセージ銀河大戦」だが、
今週分で残り3話を、一気にアップして終了。
もったいないから、ゆっくり見よう。
仮面ライダー以来東映が保持していた土曜日19:30のテレビ朝日のこの枠は、
銀河大戦の不振により、国際放映の「あばれはっちゃく」の枠となるわけだ。
Youtubeでは、来週から何が始まるんだろう。
一つ前に戻って「透明ドリちゃん」やればいいのに。



 

リぃちゃん目当てで、見るには結構ツライ番組かも。
録画はしてるけど。

今日は、マイミクのAさんと六大観戦→讀賣戦の流れだったのだが、
六大が第一試合の1回表裏を行った所で、中断→中止。
Aさんと水道橋で落ち合って、競馬。
その後、思い立って東伏見で関東学生アイスホケーリーグ。
第一試合の3Pから第二試合の2Pまで。
再び水道橋に戻ってドーム。
筒香論をAさんにぶちまける。
俺にとって筒香は他球団で、カードに関係なく金払って観たい選手の1人。
(他にはホークスの杉内とか) 
おかわり君の打球も素晴らしいが、筒香の打球も素晴らしい。
今日は、ホームランこそ出なかったが。

最後に長野が放ったホームランは、かなりな記録てんこ盛りの
一打であり、俺なんか、ニヤリとしてしまうのだ。

Aさん、お疲れ様でした。
またやりましょう。

アベンジャーズの前振り映画最終作、キャプテン・アメリカである。
冒頭、ちゃんと氷漬けで発見されたので、なるほどなと。
平和島で初めて3D映画を見たんだけど、きちんと観られた。
ここは、相変わらずゆっくり観られる。
マイティ・ソーよりも、はるかに面白かった。

これで、アベンジャーズのヒーローが揃ったわけだが、コミック的にも
出たり入ったりしている、スパイダーマンは4で、なんか接触は無いのかね?

複数の企業体で持ち合う方が、いいと思うんだけどね。
俺の記憶だと、現行の野球協約は複数資本の企業体が参入することを
認めていないので、早急に改正すべきだね。
この記事が出てそう思いを新たにした。
野球協約のイメージする、企業とはプロ野球発足時の
鉄道、映画、新聞社のままだからね。
現在のIT、飲料・食品なんかが多くなった、プロ野球の形とは大きく乖離してる。
別に、今買収先に上がってる会社が悪いとは思わないけど、新しい形の球団経営や
資本参入のあり方を考えるべきである。

以前の店と違って、安くて美味くなってた。
駐車場も広くなったし。

ios5から装備された、メッセージとリマインダー必要無い気がする。
おれの主観だけど。

Youtubeで絶賛配信中の宇宙からのメッセージ銀河大戦も、残すところ3話。
ロクセイアの魔人像が宇宙を行き来してんだけどさ、第二惑星から第三惑星に行くときに
リアベ号、魔人像抜いたよね?
絶対、宇宙空間で抜いてるよね?
なんで、そこで攻撃せんかったんや?
流れ星とまぼろし。

それはいい。
問題は、あと2週で俺の月曜日のささやかな楽しみが
終わってしまうということだ。
その後の番組が、透明ドリちゃんなら楽しみ継続だが。

いつもは、大型ビジョンのある店で行うのだが
今日は、貸し会議室。
facebookでチェックインしたら、グリスタルガイザーくれた。
ノートPC持ち込んでの観戦。

試合の展開は、チャンプア・ゲッソンリットがキモの投げたボールを強振したが
浅いフライになって、ヴァーノン・タイガー ・ホワイトがエラーして、結局、その日の
MVPはラモン・デッカー。
って感じのゲーム。


ファミマで引き替えたら、Q列。
通路側から4席。
まあまあかな。

ケンタッキーで発売されたブレイザーは、ローストチキンとチェダーチーズを
サンドしたものなので、南海ホークスの元監督では無い。
ましてや、鉄のプリンスでも無い。

タイガー&バニーのバニーはバーナビー・ブルックスJr.で男なので、
バニーナイツのメンバーでは無い。
ましてや、格闘家のバーノン”タイガー”ホワイトでも無い。

バッカス契い裡錬咾鬟弌璽献腑鵐▲奪廚靴燭里世、
正直、どの辺が凄いのが、今一つ分かって無い俺。

大井町から、マクドが姿を消したのは今年の春先。
その後、大井町のファストフードはバーガーキングとヨーカドーの
テナントであるポッポとかになってしまった。
しかしである、来る14日、マクドが大井町に帰ってくるのである。
今度は、阪急サイドではなく商店街の中。
ヤワタヤの跡地だ。
隣接地の大森と比して、ファストフードもファミレスも何故か少ない大井町であるが、
今回の、マクド復活は嬉しい。実に嬉しい。

アマゾンライダーとゴーカイレッドを買ってしまった。
俺にとっては、初のフィギュアーツ。
さて、この先どうなることやら。

やっぱり楽しい。
今回は、ブックオフで探している「新宿鮫・絆回廊」は無かったが
望外の収穫があった。
UDXの2階にあるテラスに座って、ボーッとする時間もまた、良しである。

数々の、用事をこなして夜はギロッポンへ。
と言っても、シネマートでもテレ朝ショップでもなく、
ギロッポンにある、ジンギスカン屋へ。
ギロッポンで、飯といえば俺は駅に近いペッパーランチか
ちょっと気張ってフライデーズ辺りで、食べるのが常だったが、
知らない間にペッパーランチが餃子屋になり、フライデーズは
とある時間を超えると非常に入りずらくなるので、敬遠気味。
つるとんたんなんて、あの行列見たら最初からないやね。
で、ジンギスカン。
生ラム、マトン野菜他食べ放題。
俺なんて「俺がマトン喰ったら、来年カープ戦でマートンはノーヒットや。」
「大洋のラムはアカンかったが、この生ラムは最高や。」
って言いながら、喰い続ける。
塩ネギは最高の薬味。
この店がいいのは、ソフトドリンクの飲み放題のメニューがあること。
コスパよし。

また、なんかの折に行こう。

木曜日に飛び込みの事案が発生して、大田の関東選抜に行かれなくなり
ヤサグレた気分でいたのだが、夜に寄った川崎のヨドバシで、レンジャーキー4を
廻したら、出たよミス・アメリカ。
ガオホワイトとガオシルバーがまた無駄に増えたが、ミスアメリカが出たことで
良しとしよう。

先ずは、本人公演の申込にあたって、どういった
戦法をとったのかを書いておく。
全36公演中、1人で第3希望まで申込める。
となれば、友人と2人で申込めば6公演まで可能。
6公演ということは、全ての公演日に張ることが出来る。
で、問題はどの時間帯を狙うか?である。
人気の高い、ラスト回(特に11/27の千秋楽は激戦必至)
を避けて、その1つ前の15:20の回を全日一点勝負。
 で、結果は....。

俺も、友人も1勝2敗。
計2公演取れただけでもオンの字でしょ。
逆に考えれば、2回はルカとアイムに会えるわけで。

抽選結果発表か。
さて、どれほどの結果が出るのか。
楽しみでもあり、不安でもあり。

まさか、リアルホビー(DXバルタン星人)が¥500で入手できるとは。
昔から、リアルホビーは高いイメージがあったんだけど、そうでもないのかな?
俺にとっては、ベストメカコレクションやThe特撮コレクションと違って、もうひと世代
上の人たちが買うイメージ。
実際、ベストメカや特コレが¥300なのに対して、リアルホビーは¥3000位したからね。
アイテムは5種類。

バルタン星人
ゴジラ
ウルトラマン
大魔神
ガメラ

スタンダードがあるのはバルタン星人だけなのか、それとも全部あるのか?
そもそもDXとSTの差は何なのか?
俄然、気になってきたのである。
集めようとは思わないけど。

バーガーキングの期間限定商品である。
オーダーすると、一部のトッピングから、一つ無料で
トッピングが出来るので、ベーコン。
ワッパーも良いけど、こういうのも良いですな。

あと、ガオブラックが出ればガオレンジャーコンプリ!!
って、そのためにやってるんじゃねーんだよ!!!
ミス・アメリカ出ない....。

久しぶりにフリマへ出撃。
ダラダラと、見て回りバンダイ1/350サンバルカンロボとか
マルサンのミニプラモ、ランボス基地なんかを購入。
最近は、プラモ関係も渋くなってきた。
一時期は入れ食いだったんだがな。
買うものが無かったらNewEraの2005年ベイスターズキャップが¥1200だったので
買って帰ろうと思ったんだが、プラモ買ったんで見送り。
フリマなので、当然チキンステーキと焼きそばを食べて、いったん帰宅。

スプリンターズステークスで飛ばなかったロケットマンに「こんなもんさ」
と、肩を落とす。

夜は、映画館で「アジョッシ」を観る。
昨年、韓国で観客動員630万人を動員した映画。
予告観てから気になってた。
本編観てて思った。
これは、俺の観たかった韓国映画だと。
ウォンビンがこんなに、アクションの出来る俳優だとは思って無かった。
ずいぶん、役作りに時間をかけたようだが。
ラストは若干不満だが(以前の韓国映画ならば絶対無い着地)総評としては及第。


今日は映画の日ということで、映画へ。
今年、映画の日に映画観るのは、4/1の「レッツゴー仮面ライダー」以来だな。
で観たよグリーンランタン。
最近は、映画館によって3D 料金が凶悪になってきてるので、色々な状況を勘案して
¥1400で観られる新宿ミラノ座へ。
マイティ・ソーよりも面白った。
ヒロインであるキャロル役のブレイク・ ライブリーも可愛いし。
今回描かれている、グリーンランタンは2代目。
近年、カートゥーンネットワークで放送されていた、ジャスティスリーグに登場していた
グリーランタンは3代目だ。
続編が決まっているようなんで、キャロル役は代えないだろうな。

アキバへ行き、ヨドバシでOptimusの強化外骨格を探したが、思ったのが無かった。
で、玩具売り場で諸先輩方と合流して、飯へ。
AKB48カフェの大行列を横目に、店へ。
ビルの8階だけあって、見晴らしも良く肉も良かった。
こまめに網を変えてくれるのは良いね。
食べ放題と飲み放題で¥4500(クーポン仕様で10%引き)
良き哉良き哉。

このページのトップヘ