我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2011年12月

2011年元日時点で上映されていたのは

■ ウルトラマンゼロ 

■ MOVIE大戦CORE

の2本。
上記の2本は、上映開始は前年12月から。

その後

■ シンケンジャーvsゴセイジャー 

■ レッツゴー仮面ライダー

■ 199大ヒーロー大集合

■ 戦隊&ライダー映画

■ 電人ザボーガー

■ MOVIE大戦MEGAMAX


海外のアメコミ物の実写版はトランスフォーマー3、マイティ・ソー、グリーン・ランタン、
キャプテン・アメリカ。

今年は、仮面ライダーが40周年、スーパー戦隊が35作品と言う事で
お祝いの重なった年だったのを差し引いても、よくもまあと言う感じは否めない。
来年は、ゴーカイジャーvsギャバンや、250大ヒーローもあるし、
ウルトラマンサーガもある。
アメコミはアベンジャーズに、スパイダーマン、ダークナイトライジング....。

来年も、心して映画を観るか。


2度寝して、KEIRINグランプリには行かず。
仕方ないのでTV観戦。
電投会員の検討もするかな。

TVを見ながら某コンビニのライスバーガーを食べたのだが、
それなりに食える。
モスのそれには敵わないにしても、意外に食えるので
今後のお気に入りへ。

先ずは、東京大章典。
マイミクさん2人と勝負。
Oさんには、銀だこを御馳走になる。
場内を案内しながら、9レースと10レースを。
特に10レースは東京大章典だからね。
スマートファルコンとワンダーァキュートの2強に
どれが割り込むか?がテーマだったが...。
まあ、取れなかったけど競馬としては実に面白いレースだった。
これで、年内の競馬はおしまい。

その後、うどんを食べて日暮里へ。
移動の道中も、野球トーク。
日暮里の某所に着いても野球トーク。

俺がこの、会に参加するようになって3年連続3回目。
俺のカレンダーには年末に、ここで野球トークをするのが
既に慣わしになっている。
非常に実のある、愉快な会である。
来年も無事、この会に出席できるように。

あの〆のチャンポン(またはうどん)だけを商品化できないものか。
野菜やモツの出汁が出てて、美味いと思うんだけど。

S.I.C.の変身忍者嵐&魔人斎を開けるか。

先週の金曜日に遡る。
俺に託された、USBメモリ。
帰宅後、データを解析したら
それは宝の山であった。
ざっと見ていて、思わず指が止まった。
Good-bye Tears
リューナイトやね。
歌うは高橋由美子。
20代のある時期の俺は、カープでもバファローズでも新日でもなく
高橋由美子に時間と金を使っていた時期が、確かにあった。
コンサートLDなんかは今でも残ってる。
「20世紀最後のアイドル」それがキャッチフレーズ。
その後、広末涼子や前田姉妹なんかが出てくるなんて
誰も教えてくれなかった。
最後に、ライブを観たのは赤坂BLITZだったな。
サカスなんか出来る前の事。
カープの監督が三村でバファローズの監督が佐々木で新日は長州力が
団長と呼ばれていた頃。

最近の俺は、地上波TVを殆ど見なくなったので、高橋由美子の主戦場となった
2時間ドラマを見ることも無くなったが、元気でやっているのは何よりだ。



俺は、2コーラス目が好きだね。




 

俺は、敗けたんじゃない。
来年に向けて、生きる目標を新たに設定しただけだ。

昼間にフリマ行ったら、先行者(not中国)が「特コレのキングギドラ売ってたで。」
というので、すっ飛んで行く。
問題は、メッキバージョンだよな。
ついでに、バルタン星人とゼットンを買う。
ウィンスペクターの特警手帳が、箱ボロだけど中身完品だったので購入。
今日は、それなりに買い物が出来た。

汐留で馬券買って、アキバ。
UDXのフリマでミッションを済ませて、彷徨。
ピンジャックのUSBケーブルは発見できず。

カップヌードルファクトリーには行かず、
週末&クリスマスコンボの横浜でシュラスコ料理。
相変わらずの旨さ。

わが軍にもバッカス契ね僂離好圈璽を配備した。
安い割に、USB給電で充電しながら聴けるので
ラジオだの、音楽だの聴くにはいいよね。

先ずは、2度目のMEGAMAX鑑賞。
サンタ紙帽子もゲット。
一回目に気がつかなった部分に気がついた。
それにつけても、XとWのカッコ良さ。

大阪のアンテナショップで、冷やしあめを飲んだ後アキバへ移動。
ヨドバシとちょっと裏探索をして、某闇組織の忘年会。
餃子食べ放題。
蒸し餃子が、コースに入ってないのは痛いな。
全体的には、美味しかった。

帰り足、ヤマダ電機の本屋で週刊アスキーとたのしい幼稚園購入。
かたや付録のスマホ対応手袋が、かたや付録のスイートプリキュアと遊ぼうDVD
が目的。
なんで、プリキュアかって話はまた後日。


相棒の年内放送が終ってた件。

タンドリーチキンは、鶏料理の王様。

今日も、アイスホッケーである。
集結に2日連続で行くなんて、久しぶりだ。
第1試合は、ハルラと、ハルラ応援団の応援。
テッド君は今日も元気に応援。
日本人向けに「突撃!突撃!ハルラ!」とか
「絶対勝つぞ!ハルラ!」とかを折込んでくるのが
流石は、西武ファンだ。
ちょっと、今のハルラは手がつけられないね。
前日、バックスも逆転負けを喫しているが、ブレイズもかなり
手こずってた。
とくに、ラドゥンスキは良いね。
サイズもあって、動けるし。
バックスのコゼックとボンクも良いんだけど。

第一試合が終了後、列には並ばずにジョナサンへ。
先だって、ここで告知したスリランカ野球への寄付に関して、驚きの事実が!!
で、アリーナに戻ってバックスvsハイワン。
前述の様に、昨日ハルラに敗れたバックスは60分勝ちするしかない。
だけど、昨日ブレイズに勝ったハイワンも、クレインズがイーグルスに勝ったので
負けられない。
この時期、プレーオフスポット争いで緊張感のあるゲームが出来るのは、
悪い事ではない。
先制されてヒヤッとしたが、内山の同点弾、キャプテン鈴木のハットトリックで
バックス勝利。
東伏見では2006年9月23日(記憶が合ってれば、サントリー東伏見アイスアリーナ
からダイドードリンコアイスアリーナになった日だ。もっと書けばこの日、この試合から、
それまでバックスの主戦ゴーリーだった春名が王子デビューした日だ。この日から、
バックスの主戦ゴーリーとなった橋本美千雄は、今ブレイズにいる。この日の時点で、
福藤がバックスに入るなんて、全く想像してなかった。)
王子製紙を3−1で下して以来の勝利だ。
4点目が入ってからの残り3分が、思ったよりも早かった。
いや〜ホント5年ぶりに晴れがましい気持ちでダイドーを後にした。
活躍したのは、鈴木、内山の元西武コンビだけどバックスの勝ちには変わらない。



得るものが大きかった、集結戦であった。
でも、入れ替え制は納得できないけどね。

丸亀寄ったら、丁度鶏天が揚がったところで、天丼つゆ
かけたら、ジュ〜って音がした。
こういうのって、得した気分になるよね。
最近は、かにかま天もグッド。

夏以来の再会、バーミヤンでフリートーク。
お土産までもらって、今日はいい日だ。

ポツンと、ガリガリ君の梨味が残っていたので実食。
梨ジュースと言い、これと言い、梨系の物って
美味しいよね。

運命のガイアメモリでもそうだし、今回のMEGAMAXでもそうだけど
 映画でかかると、盛り上がるよね。
一日経っても、まだ思い出してニヤけるわ。

映画で流れる、エレキチューンのインストも良かったけど、この映像は神。
 上記の再編集版、お好みで。
多分ね、オリジナルが流れてたら冒頭から鼻血必至だったと思う。

初日に観た複数の人間から「OPから、泣けるで!」と言われており、
本当は別の日に行く予定だったのだが、 今日観てきた。
マジ、OPからヤヴァイ。
7人ライダーの戦闘シーンで、あの曲は見事にハマっている。
オールライダー以降、こうやってマトモに旧作の音楽を使ったのは無かったから
余計に引き立つね。
あとは、全編を貫くアクション。
仮面ライダー映画とは、ひいては特撮ヒーロー物の映画ってこうやって撮るんだよと。
来春の映画を撮る監督は、ちょっと習っておいた方がいい。

現状言えるのは、坂本浩一監督に外れなし!!

某映画館のポイントが切れるので、映画を観ようと思い六本木へ。
特に観たいわけでは無かったが、上映作品の中で一番観やすそうな
「猿の惑星・創世記」というと、「初日なのでポイントは使えない」という。
暫しやり取りし、映画館を後に。

時間が空いたので、ドン・キホーテに寄ってみるとS.I.C.の変身忍者嵐&魔人斎が¥1280。
喜び勇んで、2個買い。
その後、サイゼリヤで時間を調整して新宿へ。

アルタ前で待ち合わせした後、アジア横丁。
アジア野球狂の会忘年会。
好き勝手にトーク。
マイミクさんからは、UFCのDVDを頂いた。
店を出ると、皆立ち止まって上空を眺めている。
月蝕であった...。

参加した皆様、お疲れ様でした。





コークグラスで、漸く青が出た。
でも、この青いのって花瓶みたいな色だよね。
洗って乾かしてから、チルソンサイダー入れて飲んださ。

以下の文章は、スリランカ野球の発展を願うマイミクさんから、転載・一部改編の許可を経て
掲載しております。
野球大国・日本として野球をしたいのに、野球が出来ない状況にある国を
支援していくのは、当然の責務であると俺は考える次第。是非とも、以下の文を読んで
我こそは!!と思う方には手を挙げていただければと思います。
<以下転載>

去年の世界大学野球選手権、今年のアジアAAA選手権と来日し奮戦したスリランカチームを観戦なさった方がいると思います。スリランカでは現在、国内で野球用品を調達するのは難しく、日本からの寄付に頼っているのが現状です。アジアAAA選手権でも控えキャッチャーのプロテクターは日生野球部からの寄附されたものでした。 

現在スリランカでは野球をしたい人はいますが、道具が足りていません。 
 そこで、皆様に伏してお願いしますのは、現在眠っている野球道具をぜひスリランカに寄附していただけないかと思い、この日記を記しました。硬軟問わず一球を歓迎します。 
 
では、何が足りないか。 
 ボールとグローブ。むろんそれ以外の、ヘルメット、プロテクター、得点ボードでも審判のカウンターでも手袋でもスパイクでもロジンでもなんでも構いません。ただ大きすぎると発送に難渋します。 

そして.目標は 

 なによりも野球を楽しむ人が増えることです。 
さらに楽しむ人が増え何万何十万となり、需要を目的とした国内での生産や低廉な輸入により寄附がいらなくなるくらいのスリランカ野球の発展があれば望外の望みです。 

 この寄附はその点火の火種の一つとならんと思い皆様お願いする所存です。

<転載終了>

どうやって送るのか?等の質問には、個別に対応したいと思いますので、
コメントの際に、メールアドレスをご記入ください。
こちらから、別途詳細をメールいたします。 

知り合いからもらった、ビターチョコが美味かった。
2枚もらったんだけど、1枚目は一片食ったら、後は
セキ切ったように、ハリマオ食い。
勿体ないので、もう一枚はゆっくり食べる。
広大なネット世界のどっかで、買える事があるかもしれない。

と、マイミクさんから教えてもらったアンドロイドアプリがヒット。
飽きないよこれは。
 

友人から電話で「今日から、テレ玉で闘え!ドラゴンが始まるで。」
と伝えられたのは、土曜日の放送開始1時間前。
もうね、放送直前から正座待機ですよ。
ホームドラマチャンネルで放送した時は、録画を頼んだ時には既に4話だったので 
今回、ベストセレクションとなってはいるが、1話から3話まではやって欲しいね。
3話までが香港編だし。
そうすれば、コンプリート。
地上波放送なのに、中CM無しで放送してくれるのはありがたい。
後の編集が楽だわ。

コロムビアから出た、DVD−BOXは一時期かなりのプレミアがついてたけど、
10月にこの番組の提供でもある、ベストフィールドから、BOXが再販されてるんだね。
番組の途中で、宣伝テロップが流れるのはいたしかたない。
でも、NECOとかファミリー劇場でまたやってほしい。

ドーム周辺で所用を済ませた後、徒歩でアキバへ。
いつも通り、ウロウロ。
相変わらず、裏アキバの店々は玩具箱みたいだ。
で、まんだらけ。
8F→7Fと流して、リバティー。
時間が無かったので、ヨドバシには寄らなかった。

昨日、新大久保のショップで買った「ナガサキチャンポン」を食べてみる。
なんで、カタカナ表記かと言うと、このチャンポンは韓国で発売されている
インスタント麺だから。
さっきwikiで知ったが、沖縄のちゃんぽんは麺じゃなくてご飯に、具をのせるんだね。
韓国のチャンポンといえば、イカや貝などが入って辛いスープなんだが、この、韓国製
「ナガサキチャンポン」 は日本の(俺の基準でいえばリンガーハットの)ちゃんぽんとは別物。
残念なくらい、中途半端な感じ。

最近、行けて無かった本屋へ。

買ったのは「スピナマラダ1」「新仮面ライダーSpirits5」
「仮面ライダーを作った男たち1971-2011」「球場ラバーズ4」

「スピナマラダ」は、アイスホッケー漫画なので無条件で購入。
 「新仮面ライダーSpirits5」は、扉絵にグッときた。X、スカイ、ZXの変身シーンが、カッコ良かった。
 「仮面ライダーを作った男たち1971-2011」は、夏のライダーイベント行けばよかった。
 「球場ラバーズ4」は、スピナマラダと別の意味で無条件購入。


”腸捻転”といっても、実際に罹患したわけではなく、俺の部屋のTVだけが
毎日放送とNETでネットがズレていたと言うことでもない。
携帯電話の支払いのことなのだ。
現在、docomoで電話とデータ通信の契約をしてるわけだが、
電話は請求書払いで、データ通信は引き落としとなっていた。
同じdocomoの回線なのに、2つの支払い方法を使っていたと。
ほんで、面倒なので引き落とし一括に変更。
docomoショップ行ったら簡単に、やってくれるんだね。
さっさとやればよかった。

このページのトップヘ