我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2012年11月

マイミクさんが上京中と言うことと、併せて
都内某所のトルコライスが旨いという噂を聞きつけて
じゃあ、纏めてやっちまえと言う流れに。
俺は、旨いトルコライスを追い求める、トルコライサーなのだ。
プレーとではなく、どんぶりにて供されるのが新鮮。
「トルコが文化の交差点と言われるのも納得(笑)」という味。
その後、ガンダムを見物して写真撮りまくり。
トルコライスも、喰いながらの会話も楽しかった。

近所のダイエーには、コーヒー牛乳が
スノーうんたらのしか置いてない。
スノーうんたらのものは不買運動中なので、
まあ、買わんとけと思ったが、ケースの下に
ダイエーのオリジナルコーヒー牛乳が!
じゃあ、これにするかと思い、手に取った瞬間
製造元が見えたので、苦笑いと共に、そっとケースに
戻した俺である。
だって、 メグミうんたらって書いてあったから。

う〜ん、今日の話はちょっとアレだな。
今期は、抜けて面白い回が無いね。
かといって、つまらないわけじゃないんだよな。

トクホのメッツコーラに、バニラアイスをのせて
コーラフロートにしてみた。
次は、トクホのペプシで挑戦してみる。

曲が良いんだけど、PVのラストシーンが衝撃。
見終わって、固まったわ。



デスクトップが不調に。
原因を探りながら、当面はノートPCで
しのぐしかない。
一昨日「一番、使ってないのがノートPC」 って
知人と話をしてたのに、思わぬ復権である。

連休であるので、当然夜更かしになる。
DVD棚の並び替えをしていたら、奥のほうから
メリーポピンズの、DVDが出てきたので再生。
本も良かったけど、映画も良いよ。
ディズニー映画最高の1本だと思う。
実写映画なんだけど、色使いが深いんだよね。
当時の東映長編アニメや、ディズニーのアニメ映画も
そうなんだけど、今ではこの頃の色調って出ないでしょ。

午前3時から見始めると、当然、空が白んでくるもので
なんか、ホワホワした感じで眠りにつくのである。

休日ランチのお誘いがあったので、新大久保。
サムギョプサル食べ放題。
昨日は火鍋でしゃぶしゃぶ。
今日はサムギョプサルで焼肉。
まだイケるわ俺。
やっぱり、肉を焼く音って、魔力を秘めてるよね。
70分1本勝負。
五穀米のご飯も食べられて、満足。
この店は、かつて北京オリンピック野球の予選や
決勝のビューイングをした思い出の店の跡地。
栄枯盛衰である。

店舗限定で、バーミヤンが火鍋の食べ放題を行っているのである。
100分一本勝負。
¥1680。
ドリンクバーは、クーポン利用で¥105。
値段の割には、十分旨かった。
しかし、肉が凍ったままだったりしたのは、ちょっとな。
薄いから、スープに突っ込んじゃえば、問題ないんだけど。
ポイントは、中華麺と雑炊の投入のタイミングだ。






東映特撮Youtubeでついに配信され始めた、
快傑ズバットである。
今週配信分は、5話と6話なんだが、この6話と
次週配信の7話だけが、さすらいのヒーローを任ずる
快傑ズバットの泊りロケなのである。
後はすべて、さすらいのヒーローだけど
すべて、日帰りロケだったのだ。
ま、面白いから良いんだけど。

なんやかんやで、発売から20年なんだね。
次はデミグラスチーズ食べなきゃ。

好転があっても良いんだけど。
車で出かけたついでに、まだ行って無かった
東京ゲートブリッジへ。
自宅からだと、十数分で到着する。
東京生まれの東京育ちだけど、
東京って、こんな風景があるんだ!!
と感嘆した次第。
惜しむらくは、運転時は写真が撮れないこと。
また、反対車線の若洲公園駐車場は日曜って事もあり
満車だった。
駐車できれば、徒歩で写真撮りに上がったのに。
今度は、夜景見に行ってくる。

ブログを更新するたびに出てくる、
コワイ顔の外国人。

デッキシューズ¥680で売ってるという事実。
しかも、28cmがあったので購入。

コストコは、時折ワンデーパスポートを配るのか。
近隣に無いし、それほど行くわけじゃないだろうから
(手前に、業務スーパーもあるし)
これで良いんだけど、不定期に配るんだよな。

何度か書いてるんだけど、
いや、別に珍百景12時間スペシャルでも
サッカーでも良いんだけど、空いてるバンドで
なんで、通常編成を流さないのか?
3バンド丸々同じ番組って、地デジの売りである
マルチチャンネルの意味が無い。

レンジャーキーを、ひとまず開いてる所に飾ってみた。
バトルフィーバーゾーンは、カプセル超合金のフィーバーロボも一緒に。

東映特撮Youtubeで、太陽戦隊サンバルカンが始まった。
本放送当時、裏番組は17:30から始まっていた日テレの
全日本プロレス中継、NHKのアトランティスから来た男
(ただし、開始時期がわからないんだよね。)
そして、秋からはフジテレビで、人形劇特撮Xボンバーが
始まるという大激戦区。
俺は、プロレスを気にしつつサンバルカンを見てるのが常だった。

児童向けTV情報誌でみた、バルイーグルのビジュアルが強烈だったため
(それを眺めるために、本屋に行ってた。)放送が待ち遠しかったのである。
家にTVが1台しかなかった時代。
家庭用VTRが普及するのは、数年後だ。

さて、番組が始まって見てみると、太陽を背にした3人の名乗りのカッコよさ!!!
に、シビレた俺は、一発でサンバルカンが好きになったのである。
となれば、毎週土曜日が本当に楽しみになるのだが、当時は、土曜までが死ぬほど長かったのだ。

さて、youtubeで全話見通してから、1巻しか買って無いDVDの購入も考えなくては。

TV東京で今週から「世界の料理ショー」が始まってるのを知った。
決まった番組以外は、殆ど地上波を見て無い(それゆえ、金曜からMXで始まった
ウラシマンを録画し逃す大失態!!)事が災いして、一週間分逃してしまったが、
冒頭のお国紹介がカットされているようで。
俺グラハムはもちろん、黒沢良氏の声なんだけども、機会があれば
ウルトラシリーズののナレーションでおなじみの、浦野光氏バージョンや
ロボコンのパパだった、大野しげひさ氏バージョンも見たい。
テレ東のサイトでレシピが検索できるし、放送当時は入手し難かった
食材も 今では、入手可能だ。
自宅で再現するハードルは低くなった。

でも、焦がしバターは勘弁...。

みかんが有ったので、冷凍みかんを作る。
作ると言っても、みかんを冷凍させるだけなんだが、
冷凍させたうえで、食べごろにするには冷凍庫から出して
自然解凍させるか、冷蔵庫で時が来るのを待つかである。
俺は、冷蔵庫で時折固さを見ながらチェックしてる。
存外、手間がかかるのである。

好!好!キョンシーガールは、1話しか見て無い...。 
今日もどうなることやら...。

最近よく、脳内再生される曲が合って
歌詞を検索してみたら、Youtubeにあった。
流石だ。

2:19位から。

11/8 プロ野球アジアシリーズ@釜山 社稷球場

11/9 アイスホッケーソチオリンピック第一次予選@日光霧降アイスアリーナ

11/10 明治神宮野球大会@神宮球場

スポーツ花盛りだね。

ニラレバと、麻婆豆腐が食べたい症候群。
手軽に、思いを遂げるには日高屋しかない。

東映特撮Youtubeは、メタルダーとバイオマンが最終回。
通常は2話ずつの配信が、最後は話数調整で3話配信となるのが
お得でもアリ、寂しくもアリ。
メタルダーの後番組は、順当にジライヤが来たので
見ないけど、バイオマンの後番組はチェンジマンではなく、サンバルカン。
毎週、嵐山長官に会えると思うと、楽しみ倍増。

知り合いからもらって、そのままだったビデオを接続。
コンポジをぶっ刺して、電源を入れるだけの簡単なお仕事。
動作確認で手に取りやすい、テープを放り込んだら、
丁度、ティガの最終回の奴で、そのまま見入ったり、
ライブラリー(要はビデオ棚)から、Numberビデオの10.19のやつを見たり。
ひとまず、目視できるところで一番古いビデオはジライヤ。

今回接続した、松下のミデオは「みんなのビデオ」を省略したんだね。
徹底的に市場調査を行って、使い勝手を追求したビデオ。
大きさも、従来のデッキの1/3程度。

おそらくは、最後のVTRになるだろう。
アメリカから苦労して取り寄せた、アントニオ猪木vsL.S.リーガルとか
2001年9月26日のバファローズvsブルーウェーブの試合とか、DVDへ移行しないと。



家から車で数十分の距離にある、東京海洋大の文化祭へ。
マグロの解体を観に行ったのだ。
会場に着いたら、既に何本か裁いた後。
それでも、裁いてる光景は観る事が出来た。
柵とマグロ丼を買って帰宅。
値段の割には、かなり美味かった。

先日のこと寝ようと思ったが、中々寝付けなかったので
「よし、羊を数えよう。」と思い目を閉じたら、浮かんできたのは
キングダーク。
で、どうなったかというと、キングダークが(当然、和田文夫ボイスで)
羊を数え始めた訳だ。
わかるこの気持ち?

で、思った。

ライダー怪人が羊を数えるアプリ。
ひとまずは、ショッカー/ゲルショッカー編で。
羊を数えてほしい、怪人をタップすればその怪人の声で
羊を数えてくれる。
戦闘員でも良い。
ただし、物理的に新録が出来ない死神博士や地獄大使等は
ボーナスステージで、使ったりしよう。
睡眠系のアプリは多いが、こんなんもアリでしょ。

このブログを更新すると、振り向かせる?
って画面が出てくるんだけど、振り向かせた事が無い。

このページのトップヘ