我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2013年05月

Lチキがまだ¥100だと思ったら、セールが終わってた。
27日までだったんだね。
あーあ。 

電波がスカイツリーに変わるの?
ま、ケーブル経由で見てるし、地上波は
限られたものしか見て無いから、あんまり関係ない。 

録画オンリーで、見ていなかったスペースコブラだが
ラグ・ボール編に入ったので、真面目に見ます。
ホークス戦で、休止がはいるが仕方ない。

 

ちょっとやる事があって、近所の図書館に籠る。
用向きが済んで、出てきたら既に真っ暗。
地元の図書館、目の前にあるのに行ったのは20年以降ぶり。
かなり変わってた。 

ウルトラマン商店街に立ち寄ったが、
大好きなウルトラマンAには会えなかった。
ま、そんなもんでしょ。

 

今日は東京優駿、すなわち日本ダービーである。
で、今日はαβ兄弟と東京ドームで観戦なのである。
俺1人では、絶対に来ないカード。
Oさんが2年ぶりに。兄弟と邂逅。
(余談であるが、Oさんが持ち込んだレーションの中に、フラ印のポテチそれものり塩があり、
しかも、俺の為にとカニカマまで用意してくれたのである。
急な欠員が出て代わりに来てもらったのに、この厚情!!
もうね、Oさんが鈴木ちなみだったらビンタ覚悟で抱きしめてるレベル。) 
内海の出囃子が、ウィザードのOPだった事。
また、内海デーということで内海カードを貰ったのだが、それは内海ファンのβにあげた。

しかしね、懐かしい応援歌が聞こえると歌うよね反射的に。
監督が森脇になったことで、去年までほどには嫌っていはいない。
でも、だからと言ってここで企業名とチーム名を表記する事でもない。
特パって表現はやめようと思うが。

イ・デホの応援と、讀賣の応援で一挙両得となったβへ少しでも長く野球を
見せようと言う野球の神と両チームの配慮なのか、試合は延長12回引分。
5時間近いゲームだった。
ちなみに、以前βと観たマリンの試合は西武の岸が好投して2時間ジャストで終わったゲーム。
極端に振れ過ぎる。

試合後は、アキバ巡りからのパンチョ。
αに「どうして、秋葉原が好きなのか?」と聞かれたので
「俺に必要なものが揃っているから」と答えておいた。
ナポでケチャップが飛ぶので、βが着ていた内海ユニを脱がせる。
このユニ、試合前に無念の欠席となった某氏から託された贈り物だし(余談だがβが試合中に着たのは
内海の降板後だ。それまではスンヨプユニだった。)、汚すには忍びない。
ナポ大盛り(600g)焼チーズ、厚切りベーコンのせを男3人でモシャモシャと食べる。
問題なく完食。
こういう店も、日本の食文化なのだ。
次回は、絶対にHOOTERSに連れていこうと思う。
日本じゃないけど。
店内に貼ってある映画ポスターで87年夏のまんがまつりがあったので
メタルダーを指しながら「俺のヒーローの1人だ」と教える。

彼らの旅程は明日の昼間も、残っているが俺とは今日まで。
京浜東北線で先に降りる俺は、2人と再会を誓って別れたのである。



 

先ずは何よりも、ヤマダでフィギュアーツの仮面ライダーXの確保である。
ライダーマンの時も、ヤマダで確保→ハマスタだったぞ。
今回も、無事確保。
装着変身の時にライダーマンとXだけ出さなかった、バンダイの仕打ちを俺は今でも
忘れていない。




ワゴンに並んで無かったので「売り切れ!?」と思い店員に聞いたら
整理券とライダーを渡されて、レジへ。
(余談になるが、一昨日アキバのショーケースに飾られていたXをヌナに「カッコいいでしょ!?」
と聞いたらバッサリと「関心が無い」と言われて傷心した次第。)

さて、Xをバックパックに詰めて蒲田へ。 
ホーム上でβと待ち合わせなのだ。
少し早目に着いたが、ベンチに座っているとβ登場。
ハマスタに合わせて、サムソンユニ。

電車が遅れた関係で、東神奈川で今日のホストFさんと合流できる偶然も。
桜木町を出た瞬間に気がついた。
スーパーで買い物していくから、関内では後ろの出口じゃん!!
そう、ハマスタに行くので俺らは前目の車両に乗っていたのである。

一旦、ホテルにチェックインするFさんと別れβと共にスーパーへ。
飲物やおやつ弁当を買いこみ、待ち合わせ場所へ。
でも、良く考えたら野球の後は中華バイキング...。

今回、集合を早めに設定したのは理由がある。
ていうか、俺のわがまま。
中村紀洋の2000本安打達成セレモニーを、きちんと観たかったから。
名球会に関しては是非があるが、中村紀洋というバッターが毀誉褒貶を経て
(多分に自己責任の部分もあるにせよ)
プロ野球で、一つのマイルストーンに達した事は事実。
バファローズ時代から、好きだった選手だしこのセレモニーは見届けたいと思った。

球場に入り、セレモニーを観て観戦会の参加者と
ワイワイ言いながら観る野球の面白さ。


 















浜風と野球、これで天然芝ならばハマスタ最高やん。

試合後は、ヌナ&αも合流して中華街で食事。
いろんな話が飛び交う、最上空間。
中華街から関内駅前へ移り、αが刺身希望したので、さくら水産。
左サイドのガールズトークに耳を傾けつつ、右サイドと会話。
魚肉ソーセージが沁みるのだ。 

参加者のみなさんお疲れ様でした。
 

明日、明後日はたいへんだろうなぁ...

羽田でお出迎えをして、初めて乗る蒲田行きのバス。
車で走るのとは、また別の風景。
友人兄弟が宿をとったホテルでチェックインを済ませ、
目的地の上野へ。
アメ横を抜けて、アキバへ歩く散策コース。

友人兄(以下α)は、観光客ホイホイのチョコレート一山¥1000にも
興味を示さず、靴屋、洋服屋、眼鏡屋を見て回る。
もちろん中田商店も。

αが服屋見物に勤しんでいる時、友人弟(以下β)が「お腹すいた」
とのことで、αが服を物色してる店野前にβを残して、俺は近くの店へたこ焼きを買いに行く。
十数分後、現場に戻って、3人でたこ焼きを立ち食い。
俺自身、京たこ以外のたこ焼きは久しぶりだし、
8個で¥350は安い。
旨かった。

一通りアメ横見物を終えて、御徒町でヌナと合流。
一旦、アメ横を逆流して眼鏡店に寄り、徒歩でアキバへ。
ヒールのヌナを歩かせちゃってごめんなさい。

アキバでパンチョに連れていこうと思ったが、それは日曜日に回して
殆どアキバは素通り。
一路、蒲田へ。

α期待の刺身と、日本酒の店で食事。
俺は、こういう気のきいた店には連れて行かれないが、
ヌナのドンセンが連れて行ってくれた。
刺身最高!!


 

Lチキが¥100になってた。
で、HOTも食べたかったけど
単価が¥10高いチーズを3つ買ってしまう貧乏性。 

うぷ神様が、見たかった某K−POPガールズグループの
動画を上げてくれていたのを発見して、ガン見。
1話ごとの時間が短いので、サクッと見られる。
 

雨の間隙を突いて、出かけたら
雨の逆襲にあってズブ濡れ。 
近くだから良かったけど。 

昨日、一日中外にいたので
腕とか顔が、日焼け。
夏が近づいてきてるんだね。 

先ずは大田スタジアムへ。
東京新大学リーグ。
創価大vs東京国際大。
勝ち点をとった方が優勝となるので、
国際大は勝っておきたいところ。
両校ともに、ブラバンや応援団が入って賑やか。
大田は近所だし、雰囲気がいいよ。




 













試合後、サイン待ちでつったていたら国際大の古葉監督が、なんと向こうから俺に
握手を求めてきたのである。
マジ、泣きそうになった。
その後、サインを貰う為に色紙を差し出すと「これは、きちんと書かなきゃ。」
と言って、通用口にある傘立てに座ってジックリとサインを書いてくださったのである。
色紙にあった「耐えて勝つ」は座右の銘に決めた。

















第二試合は、マイミクのAさんと第一試合の途中から
一緒だったHさんと3人でワイワイ観戦。
GWにメジャーリーグ観戦に行ったAさんから
お土産を頂いて、感激。
今日は良い事だらけだ。
神宮に行く関係で、最後まで観られなかったけど
それなりに面白いゲームだった。

神宮へ移動して、交流戦観戦。
ヤクルトvsロッテ。
もうね、バレンティンのホームランが描く軌道の美しさ。
彼のホームランだけは、統一球とか関係ない。
そして、夜の神宮の美しさ。

















途中から、指定で観戦していたSさんも加わり4人で観戦。
一試合でホームラン7本。
今日は6球場で合わせて22本のホームランが乱れ飛んだので
もう、ボールは変わってると断じて良いだろう。
NPBには、納得のいく説明を求めたいね。
ホームランが出る試合と面白い試合はイコールではないのだ。

でも、野球三昧の一日たのしかった。
皆様、お疲れ様。

 

久しぶりに、日高屋とバーミヤン以外で
ラーメンを食べた。
でも、外で食べるラーメンは日高屋かバーミヤンで十分だと思った。
俺は、やっぱり蕎麦が良い。 

木曜日に野球中継が無く、CSでフットボールを見られる
エアポケットに入ったような、時間...。 

日頃は、TVとタブレットとPCを使い分けて
野球中継を見るんだけど、韓国が球団増に伴う
変則日程でLGの試合が無いので、じっくりと
交流戦を見る。
苦手のホークス(尤もカープは交流戦と野球が苦手なチームだが)
に連勝出来たのは、采配が冴えてたわけじゃない。 

以前も書いたが、地元のダイエーのアイスコーナーは、
スーパーカップ等のアイスが3つで¥279である。
ウルトラシリーズとコラボしたガリガリ君が
入っていたので、パッケージをチェックしたら
ウルトラマンゼロのが無かったので、ちょっとショック。
アイスは買ったけどね。 

カープ戦に行かない運動。
こんなにつまらないチームになるとは思わなかった。 

部屋に籠って、溜まってる動画データのCMカットとダビング。
ウカウカしてると、すぐに残量が2時間切ったりするからね。 

けっこうな雨の中、木場の109シネマズで、スーパーヒーロー大戦Zと
アイアンマン3を鑑賞。

去年の事もあって、大戦には全く期待をしてなかったが
ま、あんなもんでしょって出来。
なによりも、官僚くさい一条寺烈に幻滅だし、
すっかり、ヤラレキャラが板に付いたシャドームーン。
敵がマドーなのに、シャリバンの赤射シーンが一度も無いとか
結局、キャラを出し過ぎて散漫。
それでも、去年よりはマシだった。

アイアンマンは、考えて観たら負けな気がするので
目の前の映像を楽しもうと(これが大戦で出来ないのは、言葉の問題だと思う)
基本アメコミ映画はそうやって観る方が良い。
今回、観終わってからあッ!!って思ったのは
劇中で、必ずカメオ出演する、スタン・リーを見つけられなかった事。
それが楽しみで、観てる部分もあるのに。
再来年だかの、アヴェンジャーズ2までマーベル作品の映画化も続くし、
マン・オブ・スティールを端緒に、DCコミックスもジャスティスリーグへ向けた
映画攻勢が始まるんだね。
楽しめれば、良いけど。



 

八重洲へ出向いたついでに、東京駅地下の
東京キャラクターストリートへ寄ってきた。
JUMPショップやM78とかTV局系のショップが
集う一角。
トミカショップなんかもある。
敷地自体は狭いし、全部の店を見るわけじゃないから
サッと廻って撤収。

M78で撮った写真を加工してみた。

 

サービスを廃止してるね>livedoor
ブログは、存続して欲しいよ。 

ネタの無い時に助かる、食べ物シリーズである。

生エビを山葵醤油で食べようと思ったら
なんと、醤油が切れてた。
で、ポン酢と蕎麦汁で食べてみた。
意外に、イケルよ。
むしろ醤油よりも良いかも。
特に蕎麦汁。
水で割らないで、少量を原液で。 

 久しぶりに、インスタントの味噌ラーメンを食べたんだけど
最近のって、スープが薄い感じがする。
それか、サッポロ一番とかは濃いけど、
俺が食べた、トップバリュのが薄いのか?
スープなんて味がメーカーで変わるだろうし。 

マクドのモーニングタイムが終わるころ、
新大久保で待ち合わせをして、店を目指す。
時間が時間なので、そんなに待たずに入店。
連休最後のブランチは、サムギョプサル食べ放題。
70分一本勝負。
昨晩の夕食後から、何も食べて無いので余裕。
ほぼフルタイムで、 食べ切った。
ディナータイムのオーダーバイキングも良いけど、
ランチのバイキングも悪くない。

ブランチの後は、渋谷へ。
東急東横店でやっている、海洋堂フィギュアワールドへ。 
木戸銭無料、撮影自由ということでコンデジで撮影してきた。
かつて買ったガレキが展示されていて、その辺を中心に撮影。
写真はこちらで。
世代的な思い入れもあるけど、ガレキは特撮やってナンボだと思う。
かつて、海洋堂が渋谷にギャラリーを持っていた
(それも2つもだ)事も、今は昔か。
バイトで貰った給料握りしめて、通ったのが懐かしい。
 

4日に柏餅を食べてしまったのだよね。
菖蒲湯にも入らなかった。
そんな、一日の終わり時に見る
MXで放送中の、アステカイザー。
 

1日でまんだらけ3店舗を巡り、最後はフーターズでトークという企画である。
マイミクの従兄第とO氏俺の4人編成。
行程は中野→渋谷→秋葉原→新橋のコース。
交通機関はJR→メトロ→JR。

まんだらけを中心にブロードウェイをくまなく探索。
トークしながら廻ってると、時間もあっという間に過ぎるし疲れもない。
ブロードウェイの特性から3F→4F→2Fと廻るわけだけど、開店したばかりの
中川翔子の店の前を通過したり、まんだらけのある店舗では、俳優の荒川良々と遭遇したり
中野のシメはB1の8色ソフト。
男4人で舌鼓を打つのである。

渋谷のまんだらけでは、普段ならばエレベーターを使うんだけど
渋谷店は初めてというI君の為にあえて、フラッシュビカビカの階段で店内へ。
久しぶりに、ステージが機能していた。
O君は野望の王国全巻セットを前に逡巡していたが、状態が良くないので見送り。
さてこの判断が、どうなるか...。

そしてアキバである。
銀座線末広町から入って、裏アキバを抜けてまんだらけ。
エレベータが行列状態だったので、一旦K−BOOKSへ。
K−BOOKからまんだらけへ戻って、店内散策。
3Fのショーケースに野望王国を発見!!!
状態もかなり良く、価格的にも満足という事でO君購入。
渋谷で見送った事が此処で生きたのである。
こういう事があると、俺も連れてきた甲斐があるってもの。

さて、新橋に移動してフーターズ。
今回のサーブはフーターズの日本代表となったMIYO。
黒髪サラサラのストレートが、良いすな。
男4人で話す事なんて、大体の相場が決まってる。
男ならば、想像がつくだろう会話だったので割愛。
ボーリックじゃなくてガーリックライスを初めて食べたが、旨かった。
それぞれ、MIYOとフォトセッションもして約3時間のトークタイムと
まんだらけツアーは無事終了となった。

アテンドとしては、参加者が満足してくれれば、それでいい。















 

ガルボのミニつぶ練り苺、旨い。
殆ど、ガルボなんて買う事が無いんだけど
これは、たまたま買ったらヒット。
 

ドコモの通信プランを見直して、新プランにしたら
現在はドコモwi-fiが永久無料キャンペーンという事で
セットされていた。
バッカス契い鯑手した直後に、ドコモwi-fiを付けてたんだけど
その後思う所があって、wimax→Xiと移行したので、ドコモwi-fiは
不要と判断して、解約した。
しかし、今回は向こうが付けてくれるってんだから断る理由は無い。
2年振りにドコモwi-fi復帰となった。
対応店舗では、ルーターを切ってドコモwi-fiで接続すれば良いんだが 
難点が一つ。
ドコモwi-fiは一つのid/PWで1つのガジェットしか接続できない。
スマホ&タブレットの2つ持ちがスタンダードとなりつつある今、
これは、どうかなと思う。 

このページのトップヘ