我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2013年06月

銀座のHootersで、なぜかK-POPガールズを語る会の予定だったのだが
諸事情により中止。
それなので、家でgdgdしながら野球中継を見て過ごす。
これはこれで、悪くない。
 

キャンディーチーズとか
ベビーチーズって、食べ出すと
止まらないから困る。
特に、QBBのアーモンド。
夜食には無敵すぎる。 

今シーズンで、辞任するだろ?
どう考えても、残る理由がないし。
もしこのまま、3位フィニッシュしても
これだけ借金抱えて、ドヤ顔でAクラスヅラされてもなぁ...
ま、その前に今日みたいな試合をやってる限り確実に
Bクラス落ちするだろうけど。 

コンビニの冷やし麺が、美味しく感じる季節。
冷やしラーメンとか色々出てるけど、俺は
冷やし中華が好きだね。 

ってことは、10周年記念コンサートに行ったのが30年前なのか...。
さて、この記事を読んで考えてみた。
俺ならば、主人公は4番目くらいかな。

虹の木
飛梅
甲子園
主人公
最終案内
風に立つライオン
フレディもしくは三教街
償い
祈り
魔法使いの弟子

って事で

 

桃の天然水
呪われてる感じが、とてつもない。 

東映特撮Youtubeの新番組である。
配信されたのは、5年3組魔法組と
有言実行姉妹シュシュトリアン。
ライダーと、戦隊の残りが少なくなって来てるので
このラインアップはアリだね。
特に、シュシュトリアンは、本放送でそれほど見てなかったから
ここで、見ておくかと。

来週は、ダイナマンとダイレンジャーの後番組がどうなるか?
戦隊枠が1つ減るような気がしないでもない。
 








から版権許諾の通知が来たのを受けて、原型師さんと
ついに大井町に進出した、サイゼリヤで打ち合わせ。
初めて扱う、版権なのでお互いに流れを共有しておこうと言う判断。
修正用に送られてきた、資料を渡し今後の流れを確認。
なによりも、7/7の原型監修である。

版権以外にも、今回からテーブルの上にベタ置きしてたサンプルを
展示台の上にのせて、一般参加者の目線へちょっとでも近づけようと
いう事で¥100ショップで入手した、整理台を参考に検討。
足場をどうやって、安定させるかが課題。

いい加減T&MプロジェクトのFacebookページも充実させないとね。
せめて、版権データベースと造型狂室の移植はやらないと。


 

携帯も、デジタルガジェットも持たずに、図書館へ。
集中してやっつけたい事があったのだ。
この気持ちが、試験勉強と言いながら、週刊ベースボールとか
野球関連本を読みふけっていた、中学時代にあればって一瞬後悔した。 

家に届いた、封筒にはアルファベットで






I 
と書かれていた。
開封してみると、当日版権を許諾したとの通知。
ついに、 T&Mプロジェクト始まって以来となる、
WF事務局を一部通さない版権取得が確定したのである。

2箇所ほど、修正を指示されたので同送されてきた資料に沿って
修正となるわけだが、原型師さんへの資料受け渡しと、流れの説明を
しなければならない。
パシフィックネーションズカップをスキップして、週末の予定をあけておいたのは
この予定を入れるような予感がしたから。

しかし、この後は原型監修にパッケージ監修に、商品見本の
事前納品とやることは、山積み。
召喚状に沿って、7/7に 






I 
へ乗り込むのである。 

まだ、証紙が下りた訳ではないので、ハッキリとした表現は避けるが
このくらいなら書いても許されるかな。

アクションタイム 

都市対抗野球の組み合わせが決まった。
プロ野球オールスター戦よりも、
夏の甲子園よりも、俺に夏を感じさせるイベント。
(昔は、新日本プロレスのG1クライマックスも同様だったが...)
元々14日に観戦予定だったので、組み合わせを早速O君へ
LINEで送る。
昨年の都市対抗→ハマスタに続き、今年は都市対抗→神宮

楽しみな夏の祭事である。
 

NPBは、日程の谷間。
LG戦をタブ送りにして
TVでは、フットボール。
この試合で、カナダが勝てば全勝で、
パシフィックネイションズカップ優勝。
日本が勝てば、日曜日に対戦予定のトンガとフィジー双方にも
優勝の目が出てくる。
そして、テストマッチ認定されたこのカード、
日本はレイバーン・シールドを守れるか?
スコットランド同様に、短命保持タイ記録を作るのか?

う〜ん、2010年W杯で衝撃を受けた、カナダ代表とはちょっと違ったな。
逆に、日本代表が成長したのだろう。
精密機械然としたイメージだったカナダ代表だたのだが...

日本は、最低でも秋までのシールドホルダーであることは決まった。
日曜日の第1試合が優勝決定戦。
第2試合は、残念だけど消化試合だね。
 

今日は、エアコンクリーニングが来る日である。
俺の部屋と、親の部屋2台をやるんだが、俺の部屋は
主であるおれにも、出入りにスキルを要求するような
部屋である。
前夜から、業者が出入りできるように準備。
「まあ、最悪午前中あるわけだし〜」とかって思ってたら
15時からの予定が、11時に変更!
大車輪で、準備を始める。

今回は、新聞屋の広告に入ってた業者でやったんだけど
予想以上に丁寧だった。
大体、2年に1回くらいやるとエアコンも長持ちするし、電気代とかの節約にもなるみたい。

 

晩飯が、ケンタだったのだが
フト思い立って、ポテトだけモスのにしてみた。
わかったのは、ファストフードのサイドメニューは
その店のメインに合うように出来てるって事。 

昨日、ウェールズ代表を破り歴史的勝利を挙げた
フットボール日本代表である。
普段余程な事が無い限りは買う事がない
サンスポが1面に持ってきていたので、購入。

この勝利で日本は、179代目のレイバーン・シールドホルダーとなった。
もちろんアジア初。
IRB非公認と言っても、ヨーロッパ人が始めた
フットボールのおふざけに、日本の名前が刻まれるのである。
記録によれば、シールドの最短保持日数はスコットランドの4日。
何たる偶然か、4日後に控えているカナダ戦はテストマッチ。
日本はスコットランドに並んでしまうのか?
カナダに勝って、秋までシールドホルダーたりえるのか?
19日の試合が、俄然面白くなってきた。

 

毎年の定番行事である、東京おもちゃショーである。
今年は、例年と巡回コースを変えてバンダイを後回しにしてみた。
話題の商品はウルトラマンギンガしか無いし、魂NATIONとの兼ね合いで
ハイターゲットトイの展示が少なくなっているから、真っ先に行くほどではない。
で、タカラトミーがある、西館2Fから廻ったがバンダイから廻るメリットを忘れていた。
タカラトミーからのスタートだと、袋が貰えないのだ。
カタログすら貰えない。
でも、タカラトミーでハイパーシリーズのグ−リーンレンジャーから
レンジャータンサーが出てるんだが、タカラと一緒になったとはいえ
トミーの名を継ぐ、メーカーからタンサーの名を冠した商品が出るのである。
胸熱とはそういうことだ。
10月に映画も上映されるようだが、主題歌は上条恒彦で。

バンダイは、主力がウルトラマンギンガ。
可変のジャンボットとジャンナインがでるのでコレは
ジャンボーグ好きとしては買うでしょ。

場内を歩いていたら、韓国のブロックメーカーOXFORDのブースを発見
日本進出を検討中とのこと。
俺に、資本と権力があればバックアップできるのに...
話の最中「日本進出の先兵に俺を雇ってくれたら良いのに」と思った。
おもちゃmeets韓国なら、凄く働くけどな。
本社は釜山。

今回、マルシンの試射コーナーが無くなってたのが残念。
ホットトイズは相変わらずクオリティが高いが、
値段も比例してる。
そろそろ、インドのおもちゃメーカが出展してもいい頃だと思う。
あればだけど。

赤坂見附にオープンしたビックカメラを、冷やかして
フーターズへ。
チキン3種類、すなわち衣付きチキンウィング、衣なしチキンウィング
ボーンレスチキンを制覇。




 

デジカメからFacebookに写真を送る際、送信したデータは
Lumix Club Photosというアルバムに入るわけだが、
送り先が固定されているのである。
wi-fiで送った写真を何らかのテーマでアルバムにしたい時は、 
Lumix Club Photosから
写真を別のアルバムに移す必要がある。
しかし、現在の仕様では写真を移行する際、 移行作業が1枚づつしか出来ない。
枚数が少ないのならば、それでも良いんだが100枚とかになるとそうはいかない。

で、俺は Pic&Zipというツールを使って移行作業をしている。
これは、Facebookのアルバムから写真をZipまたはpdfでダウンロードして
任意のフォルダに保存できるというもの。
つまりFacebookの Lumix Club Photosから写真をダウンロード→
HDDの任意のフォルダへ保存→保存したフォルダのZIpファイルを解凍→
Facebookでアルバムを作成→解凍した写真データをアルバムに転送
の手順なんだが、 写真データの一括移行がFacebook内で簡単に出来れば文句ないんだけどね。

でも、Facebookは写真動画データの保存は無制限、Flickerは無料で1Tまで保存できるから
組み合わせて使えば、かなり便利である事は確か。

ここのところ、デジカメのwi-fi接続に不具合があって
パナソニックのお客様センターとやり取りしてたんだけど
このケースに関しては、担当の人がかなりしっかりやってくれたので
無事、wi-fi接続が復活。
カメラから、直接FacebbokとFlickerに送り込めるのは便利。
あとは、Facebbook側のアルバムつくりの勝手が良くなれば
もっと良いんだけど。
 

「ボールは変わってない」と言い続けた事は、
選手、関係者、ファンを欺いたんだぜ。
お飾りコミッショナーさんよ。
本当にボールを変えたのは開幕からなのか?
オープン戦でも???な試合はあったけどな。
俺が観たベイスターズvsホークスもホームランが6本飛び交う空中戦だったし。

反発係数が下回ったボールがあったのが、事実ならば
それを修正したボールを使うと言えば良かったじゃん。
隠した事が、余計事態を悪くしたわけでしょ。
かつての下田コミッショナーは、現コミッショナーと同じ
駐米大使出身だったけど、改革を推し進めた結果、オーナーたちに嫌われ
未だに、殿堂入りがなされていないのだ。
ま、それをさせないNPBも糞だけど。

結局は、ただの野球好きの官僚がネベツネのお眼鏡にかなって
NPBのトップに、座っちゃったと言うだけ。
しかも、駐米大使時代にメジャーの中途半端な知識を仕入れているから
ボールに自分のサインをいれるとか、しょうもない事しか思いつかない。

俺は「責任取って辞めろ」とは言わない。
何故ならば、コミッショナーの選任がオーナー会議で行われる限りは
神輿が変わるだけで、NPBと言う組織が変わるわけでは無いからだ。
ただし、人々の思いを踏みじった人がどういった行動をとるべきかは
言わなくても、わかるでしょ。
俺なんかよりはるかに、学も社会的ステータスもある人なんだし。

 

毎日、フィギュアーツの仮面ライダーXを出してはしまい
しまっては出しを繰り返しているのだが、
あのポーズは、こうだとかこのポーズはこうだとか
いじってると止まらなくなる。
8月に、アポロガイストが来たらもっとだよね。

















でも、満足できるポーズって案外出来ない... 

蒸し暑いのに寒いと言う、不思議かつ不快な感じ。
 

中野サンプラザで来月行われる、アキバレンジャーシーズン痛の
イベントだが、先行瞬殺となった前回とは違い、一般発売で余裕。
最初、E+が繋がらなくて焦ったけど、無事チケットを確保。
前回と違って3公演あるとはいえ、土曜の夜公演が一般で
取れちゃうところに、シーズン痛の人気薄がうかがえる。 

 午前中、地元で用事を済ませて神宮へ。
スワローズvsファイターズ。
二刀流大谷がマルチヒットを放ったり、
同行したAさんには及ばないが、バレンティンと俺の
観戦ホームラン連対記録が(Aさんと俺では見てる試合数の分母が違うのだ)
また更新されたり、いろいろと愉快なゲームだった。
試合も、試合中に繰り広げられる野球トークもまた、楽しかった。

 

アイスバックスの新監督が、元雪印の岩本だと知って
とてつもなく、驚いた次第。
Mr.雪印がバックスの監督とは感慨深い。
今シーズンは低迷したけど、岩本イズムでチームを立て直して
くれる事を祈る。
 

また、こんな時間が過ごせるとは思わなかった。
約1年半と少しか。
まあ、悪い話じゃない。 

吉野家の牛丼並盛¥280。
これだと、2杯(with 味噌汁&玉子)食べられるからね。
俺は、おかわり派では無くて、
2杯いっぺんに頼んで、1杯目の肉を
2杯目の肉の上に乗せるのが好き。

ささやかな贅沢だから、吉野家には是非続けてほしい。 

 先だってのベイスターズvsマリーンズ戦で、デジカメを球場に忘れる
大失態を犯した俺である。
試合の翌日に球場へ電話をしたら、簡単な聞きとり調査の後
3か月の保管期限までに来てください。
との事だったので、時間の空いた今日、引き取りに行ってきた。
事前に電話して行き方を教わっていたので、ハマスタの関係者入口で
警備員に名前を告げ、駐車場内へ。
滅多に見られない景色。

若干のやりとりの後、係の人から無事デジカメを受取り、帰路へ。
球場を約半周していた事に気がついたのは、駐車場出口を出て
関内方面へ向かいだしてからの事である。

 

iosアプリに左右のイヤホンから別々の曲が聴けるアプリ
「Double Music」が無料になっていたので、落としてみた。
でやってみたのが、以下の組み合わせ。
上が右、下が左。

最初に試したのは
「さらばとは言わない」(町田よしと)

「I GOT A BOY」 (少女時代)
俺的に曲の中でもっとも感情がが入る「それでも使命は 君達にある」
の時に
逆から「愛嬌をみたら トロけそう♥」
って聞こえてくるので、脳内がおかしくなりそうだった。 
 







次にやったの、1回目の
反省を活かして、アニキ&アニキ。
単純に、右脳も左脳も燃える。
「イナズマン・アクション」も「タイムリミット」
も好きな曲だし。
















3つ目はささきいいさおのバラードと
THE BOOMのポップスを同時に。
「レクイエム」と「TOKYO LOVE」
これは、案外違和感が無かった。




 










最後は、てつをミーツてつを
「仮面ライダーBLACK」と挿入歌の
「オレの青春」
聴きながら、なんかニヤけた。 














このアプリ、1台のプレーヤーを友人やカップルがシェアするために
あるらしいね。
ってことは、ぼっちの俺には、必要ないじゃん。 

都庁の展望台が、無料だったとは。
用事が済んで、ふと寄ってみて知った。
北棟と南棟があるんだけど、俺は北棟の眺めが良かった。
南棟の方が、ドームとか神宮が見えるんだけどね。
北棟は23時までやってるので、今度は夜に行ってみよう。
北棟から降りる際、外国人ファミリーと一緒になったんだけど
十数年ぶりに英会話(といっても4単語くらい)。
もう、これ以上の英語を使う事はあるまいて。
 

口に入れたのが、汁粉とインド料理って
不思議な取り合わせだが、タンドリーチキンの
旨さに免じて許す。 

このページのトップヘ