我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2015年02月

漸く、KANOを観る。
モーニングショーで朝1の上映。
後楽そばで、焼きそばセットを食ってから映画館へ。
結構な人出である。

映画としては良く出来てるし、あまり映像で見ることが出来ない
日本統治時代の台湾の風景を出来うる限り再現してる事も
好評価。
そして、主題の野球である。
選手役の人選は、演技経験よりも野球経験を重視したという
力の入れようで、野球シーンは問題ない。
ただただ、残念なのは当時は無かった「スライダー」「シンカー」
という呼称が出てくるのが、ちょっと残念。
この頃は「カーブ」と「ドロップ」なんだよね。
でも、台北の一角に戦前の甲子園を甦らせたり
水上が登場したりと、見どころは満載。
あと、大沢たかお出過ぎ。

甲子園準優勝という史実は変えられないが、今では記録でしか知ることが出来ない
1931年の嘉義農林の試合を映像で甦らせる、しかも結果がわかってる事を
ドラマチックに観せることが出来てる時点でこの映画は合格。
映画の終盤、列車が嘉義に到着して現地の日本軍が列車に荷物を積み込むシーンが
あるんだけど、俺の母方の祖父は当時ああいいう仕事をやってたのかもしれない
と考えたり

1931年夏の甲子園は、嘉義農林以外に京城商業と大連中が出場してるので
韓国と中国も1931甲子園映画を作ればええんじゃと。
そんなことを考えながら、秩父宮へ

 

俺はもう自主的に終了したJR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」である。
1月13日から始まり、大人を熱狂させた好企画も今日が最終日。
品川や赤羽みたいに早仕舞の駅もあるけど、基本は今日の終電までという事もあり
セブンの撮影に行った新橋は、まだ行列が出来てた。

セブンが俺のゴールだ!って人も多いだろうしね。

このスタンプラリーが俺にもたらせたのは、数枚のメンコと
数冊のスタンプ帳だけじゃない。
存在すら知らなかった都区内パスの有効性を、教えてくれたことは
今後の都内移動の際に大きく、影響してくるだろう。

来年は、エース・タロウ・レオでやるのかな??
 

白いカラスがやってきた。
この歳になって、白いカラスのオモチャが
商品化されるとは、人間それなりに歳は喰ってみるもんである。
パッケージはサイドマシンを踏襲してる。
パッケージ眺めただけで、満足しちゃってる俺である。

 

新橋のチケット屋で目当てのチケットを物色して、有楽町へ。
ヒューマントラストシネマになってからは、初めてかな。
猪木が主演した映画の時は、まだシネカノンだったはずだ。
土曜日から1週間限定でモーニングショーを行う、KANOのチケ取り。
色んな事にかまけてたら、本上映の時期を逸してしまい、困ってた所へ
このモーニングショーの報せである。
3/1ならば¥1100で観られるのだが、他に予定があるしチケット屋で
安くチケットを押さえたんで、初日の1回目を観るぞと。
映画館で席を予約して、有楽町駅にあるギガスのスタンプ台を見に行くと
未だに長蛇の列。
スタンプラリー終了まで今日を入れてあと、3日 

アカデミー賞の撮影賞を、インターステラーが獲得した。
このCG全盛時代に、昔ながらのミニチュアワークが評価されたわけで
古き良き“特撮”が好きな俺ととしては、非常にうれしい事。
逆にCGが飽和状態になり過ぎて、こういった撮影手法が
一週回って評価されたのかもしれない。
宇宙船のドッキングシーンは、観ていてオーっと思ったね。
 

アイスホッケーは終わったが、まだまだ終わってないウィンタースポーツもある。
しかし、28日にはまた一つの競技がシーズンを閉じる。
それは、ラグビー。
ヤマハvsサントリーは、新旧清宮イズムの対決でもある。
土曜まで長いね... 

野球のオープン戦は始まったが、アジアリーグアイスホッケーが
今日終わった。
アイスバックスは8位。
上野が得点王を獲ったけど、バックスとしてはそれだけ。
来シーズンこそプレーオフ進出を最低限果たしてほしい。 

今日から、プロ野球オープン戦が始まった。
カープの初陣はジャイアンツ。
オープン戦だから、結果は気にするもんじゃないんだろうけど。
負ければあんまり気分のいいもんじゃない。

でも、野球が始まるワクワク感は良いよね
 

久しぶりにフラ印のポテチである。
うすしお&のり塩。
久しぶりに喰ったら旨いよ、やっぱり。
休前日の夜とか、 スポーツ観戦の時に食べるには最高だね

再び日本映画専門チャンネルで、警視-K放送か。
HDで録り直そう。
すげえ楽しみ。 

これは、社を相棒にするためのパイロット回だね。
先週、見逃したのを夕方再放送してくれたので
見ることが出来て助かったよ 

ホビー系サイトの「Hobby Maniax」にて
WF2015冬のデータが掲載された。
ブースに座ってる感触だと、あんまり人が多く感じられなかったが、
参加者は新記録の5万5千人。
これはディーラー、一般、ゲストをあわせた数。
もともと、冬は夏よりも参加者は多い傾向があるけど
ここまで、多いとは思わなった。

夏は逆にここから、どれくらい減るのかが興味あるけど
 

某サイトで安売りだったアーツのアカレンジャーが到着。
昨日頼んで、入金して今日到着。
早いねぇ。
 

本当は火曜深夜にやる予定だったんだけど、寝ちゃったので
延期してたブツ撮り。

ガサゴソとやったですよ

618

 新サイクロンの単品や

640
 
アマゾン&ジャングラーや

633
 
バルイーグル。

ポーズこねながら、写真を撮るだけで結構な時間になるんだよね。
ああ楽しい。
そして、撮影ブースが欲しい 

品川のクイーンズで、フラ印のポテチのうす塩が売ってない。
マウイチップスは有るんだけど、どうしてもうす塩じゃなきゃだめって日あるじゃん?
あと週末のセルフレジは会計点数の制限や、子供にスキャンさせるの止めろよ。
混雑してセルフレジの意味が無い。
とまれ、うす塩置け 

昔カープにいたフィオが、13日の金曜日に活躍したら
「13日の金曜日な上に、ジェフリーフライデーや!」と
叫ぶ予定だったが、その前にフィオが帰国召された。
あ、ジェフリーフライデーが分からない人と、フィオとジェフリーが
結びつかない人は、ググってね。
いちいち教えないよ、義務教育じゃないんだから。
彼の名誉のために言っておくが、フィオもお立ち台に立ったことはある。
ただその日が土曜日だったのが、非常に残念 

ブログネタ
あなたの出遭ったスパム・迷惑メッセージ教えて! に参加中!
全くゲームをやらない俺に「スクエア・エニックス」から
「常確認のお願い」が届くんだけど、タイトルが既に
怪しいし上にゲームしないからスクエア・エニックスと
俺に何ら接点が無い。
しかも、送ってくるのは作っただけで殆ど使ってない
アドレス。
乱数でヒットしてのアドレスなんだろうけど、まったくもって
間抜けな奴である 

トッキュウジャーの役者公演、参戦するのは3回。
今日は第一回目。
移動の途上、 浜松町駅で小便小僧が変身してる新マンを撮影。

コスチュームの手作り感がいいすな。

水道橋について、目指すは野球殿堂博物館。
特別展示のKANO展。
角ッこの1スペースだけだったけどじっくり観る。
日本プロ野球球団の変遷の2004年の所で、俺は泣いた。
結構余裕を持って、入ったんだけどそれでも時間は押せ押せになるもんで
あわてて、Gロッソヘ。
友人らと合流してトッキュウジャーショー。
期せずして最終回前の公演を観られることになってしまった。
場内は前年のキュリュウジャーよりも、大友率は低くてファミリー率が
高いので、役者の動きよりもショー自体の反応がビンビンと来るので
観ていて楽しい。
内容的にも、満足。
ガールズは相変わらず可愛い。

その後は新大久保で待ち合せが有り、併せてスタンプラリー。
ピグモンを9番に押して第二期のスタンプラリーも俺のスタンプラリーも終了。
後はメンコをもらうだけ。


色んな国の人たちとの友好を祈ってのピグモンか。
らしいチョイスだね。
 
 
第一期のトメはサドラ、今回はナックル星人。
なぜかというと、帰ってきたウルトラマンが好きだから。

プングムで焼肉食べて、町内ウロウロして帰宅。 

5/5の子供の日、昨年に続いて
トレフェス有明に出展決定。
品目は、ライジンゴーとおもちゃを若干。
毎年2/11がトレフェスの申込期限なんだけど、
直前の日曜まではWFに掛りきりになってるんで
トレフェス参加の判断を下すのはいつも直前になるのだ。
開場はビックサイトなのが良いよね。
 

昨日、バンザイマークのサンダーバード2号を買った事もあり
バンザイマークのサンダーバードを集めるかと。
全6種、バンザイマークで¥500シリーズのみならば
さほど、大変じゃないでしょ。
プレ値といっても安いし 

残暑厳しい昨年8/23に打入りした今年のWF冬も
遂に当日を迎えた。
打入りの時は「まだ時間もあるから」
と言ってるんだけど、当日を迎えると過ぎた時間の速さを思うよね。
恒例の新木場にある湾岸そば(俺が唯一、自発的にJR系のそば屋で食べる機会である)
で1人出陣式を終えて、海浜幕張へ。
8:30にいつものメンバーと合流して、メッセへ。
心配された天気も悪くない。
今日は、対イベント汎用搬入兵器通称「桃鯉號」のデビューでもある。
初陣が雨にならずに良かった。

これは、寄贈されたものなので本来ならばどこかに「寄贈〇〇」と入れたいのだが
あいにくスペースが無い。
よって、心だけでも届くと良いんだけど。

場内に入り、ディーラー受付を済ませブース設営。

 桃鯉號の寄贈者の手による、注意喚起ポップも初登場。
いやあ盛り上がってまいりましたと。

 開場してしまえば、ブースを訪れてくれる友人知己との挨拶やサンプル提出、
場内での買物&写真撮影等であっという間に時間が過ぎてしまう。
久しぶりにWFに来たTさんに「アーツの新2号があれば、連絡ちょうらい」と頼んだのだが
トイレに行くついでに見つけてしまい「自己解決しました」と電話する事態も。

GKの祭典でもあるWFだが、手作りの作品の祭典でもある。
俺のアンテナに引っかかる作品はいくつもあったが、やっぱり今回はこれ。


 カープのジェットヘル¥33000(税抜)。
球団公認、全て手作り。
製作した松谷塗料店さんは広島の会社で、塗装講座とかも行ってる様子。
プラモやGKの用品も売ってるので、近在の皆さんは是非行かれてみてはどうだろうか?
(って俺が書かなくても知ってるか)
 
で、今日の戦利品。
(写真には写ってないけど新2号は2つ...)

その後は八重洲の木村屋本店で、打上げのもつ鍋。
愉快な話で盛り上がる。
そこで、スタンプラリーのコンプリートスタンプ帳を
N先生に頂いちゃいました。
ありがとうございます。
 
WFの写真はこちらで 。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
また、差し入れ等頂きました皆さんありがとうございました。
夏の7/26にまた会いましょう。
その時の打上げは、もつ鍋じゃない事は確実です。 

先ずは、資材買付けに浅草橋。
この時期はひな祭りを控えて、人形問屋の駅前の客引きも
必死だよね。
通りかかったのを幸い、銀杏岡八幡で初詣...
WF成功祈願も兼ねてね。

買い付けを済ませて、せっかく電車に乗るんだからやるべえという事で
スタンプラリー第二期。
1日にアキバからスタートしてんだけど、今日は第二期を殆ど終わらせる算段。
で、今日だけで8駅廻って第二期も残り1駅となった。



帰宅後はWFの準備。
無事に終えることが出来るか!!
また、目当てのものは買えるのか!?
俺とT&Mプロジェクトの明日はどっちだ!?
 

T&Mプロジェクトブースは6-11-9です。
何卒、よろしくお願いいたします。

 初音ミク関連

初音ミクver.新体操 ¥5000
2582166-image1
 
初音ミクVer.アトラ絵師 ¥5000
2930163-image0
 
ねこミク ¥3000
org79541_0_548327
 
特撮作品

ライジンゴー ¥5000
2930181-image0
 
尚、新作である「ねこミクMk-供廚亡悗靴討浪饐譴任里楽しみという事で!
是非とも、ご来場ください!! 

話題が動いた、落語の居直り佐平治である。
フォロアーのAさんがネタを投げて来たので、投げ返したんだが
その後、都内某所で「幕末太陽傳」の上映が有ることを知り
なんたる偶然!と感嘆した次第。
行かれないのが残念だよ。
 

雪にならず何よりであった

友人から頼んであった、下野新聞が届いた。
言うまでもなく、バックスが全日本選手権を制した翌日、
すなわち12/8の朝刊(尤も下野新聞は夕刊しかない)である 。
読んでると、泣けてくるね。
アジアリーグはまだだけど、漸くバックスとして初めてタイトルを獲れたことは
素直に喜んでいい。
 

毎年やってくる2月2日である。
この日に快傑ズバットを見るのは、年中行事である。
今回は、25話&31話&32話。
LDが取り出せなくなった関係で、今回は東映チャンネルで
録画してあったHDDからのチョイス。
いつ見ても面白いなあズバット。
BD-BOXの発売は、放送開始40周年の2017年と見るが
果たして...。

ただね2017年は、もしかすると放送終了30周年&LD発売20周年&DVD-BOX発売10周年の
超人機メタルダーがあるかもしれない。 

免許の更新のために改装相成った鮫洲へ。
ずっと前に改装してたんだけど、更新でもないと
来ないからね。
改装後に来たのは初めて。
一つ身にしみたのは、次回の更新は眼鏡必須ってこと。
いつまでも裸眼ではいられないね。

バスに乗って品川に向かいH氏と合流。
戦隊のVS映画を観る。
ついでに、港湾最大も観ちゃおうか?
と思ったが、売り切れ。
流石、映画の日である。

その後はゴーゴーカレーで飯食って、アキバ。
最後はミヤンで火鍋。
H氏からは来週のWFで使う、注意喚起用のPOPを受け取る。 

このページのトップヘ