我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2015年06月

ネットショッピングサイトBASEで運営しておりました
「華沙模型堂」は、取扱作品の販売契約期間満了に伴い
運営を停止致しました。
いずれ復活するかもしれないけど。

2年に渡り販売契約をして下さった、東映様ありがとうございました 

俺は15:19に「神宮、案外混むんと違うか?」
と書いたんだが、それが現実になった。
前日はOさんに「六大vsヤクルトの時とは違うんだから、内野余裕っしょ!」 
と言ってたんだが、当日に先行していたA君より
「外野に追い出されました」と知らされ、球場に行ってみると人が沢山。
普段なら移動日の月曜とはいえ、東京ドームではホークスvsライオンズを
やっているのである。
特典のグローブを引きかえ、外野席に向かう途中で、人待ちのH君に遭遇。
しばし立ち話。
その後球場に入り、席に着いたら既にNPBが2点先制してた。
いつも通りというか、なんというかでワイノワイノ観戦して
楽しかったし、カープ唯一の選出選手である塹江も観られたし。
何よりも、プロ注目の田中のプロ殺しのピッチング!
こういう花試合に、2万人来るのが日本の野球ファンのすそ野の広さだよね。
楽しい試合だった

 

昨日から実戦配備された新ヘッドセットで談志の「源平盛衰記」
を聴きながら平塚へ。
ベイスターズ友の会の招待券を行使する為に2軍戦を観るのだ。
vsマリーンズ。
どうせ、夜は一緒に川崎なんですから昼間は健康的に陽光の下で
野球観戦なぞいかがでしょうか?
と誘ったN先生とOさんと一緒に観戦。
途中から偶然、平塚に来てたIさんとも一緒に観戦。
萬崎が完封勝利。

その後は川崎をうろついてからの怪獣酒場。
総勢7人。
なんかこう、以前行った時よりも人も雰囲気も良くなってた。
今回は禁断の部屋がどんなもんかもわかったし。
決まりとはいえ、あのメンバーで2時間は短い。
ここには初参戦となった姐さんも、楽しんでくれたようで。
1年越しの約束を果たせたなと。 




ここから空が割れて、何かが現れても一向におかしくない空である。
最初は小山方面で大火でも起きてるのかと思った。 
でもそうではなかったようだ。
この後で、ヨーカドーに行ったらドリームトミカのタンブラーが
安売りの上に更に割引なってためらわずに購入 

この歳になって、こんな可動フィギュアで
サンバルカンが揃うとはね...。
長生きはしてみるもんだ。

 

日常であんまり飲まないんだけど、
久しぶりに飲んだウェルチのオレンジジュースは
目の覚めるような旨さだね。 

的に矢が当たって、屋号を「当たりや」と読ませるのは
落語の定番「時そば」に出てくる店だが、鷹の誇りで
的を狙って外さない奴もいる。
火曜日から東映チャンネルで「アローエンブレム グランプリの鷹」が
始まった。
俺が東映チャンネルを見るようになって2度目かな。

数年前、マシンハヤブサと一緒にキャラウィールが出たよね。
実は弊T&Mプロジェクトでは1度だけ、この「鷹もの」玩具を発掘した事がある。
ポピニカだったら嬉しかったんだが、そうではなくスロットカー。
車とコースがセットになってて「走れ!6輪車!」とパッケージに書かれてる。
現在はF1のレギュレーションで車輪は4輪と決まってるので、もう絶対に
F1では見られない車種である。
スロットカーには爆発的(だからこそ短かった)ブームがあり
街の模型屋や玩具屋にはコースが設置されて、そこでレースが行われていた。
(怪獣ソフビのイメージが強いブルマァクですらスロットカーを出していた)

商品故開けた事は無かったが、グランプリの鷹レーシングは
2~3年ブースの賑やかしであったが無事、求めてる人の手に渡ったのである。
 

エルビラが無事である事を、心から祈る。
 

使


 、襲 来

 

向かってる途中で、中止の報が入り
1人、ショボクレて川崎駅の直久でラーメンを啜って
帰ったのである。 

ビックサイト西館で東京おもちゃショー。
写真はここに
今週は何度もシュミレーションした経路で場内を効率よく廻らないといけない。
なぜならば、この後にハマスタが控えてるから。
しかし、開場時間の9:00を過ぎても列が動かない。
焦る俺。
9:20過ぎに入場、まずはバンダイへ。
ウルトラマンX、飛行メカのある防衛軍は良いよ。
UPGを否定するわけじゃないけど。
DX魂グレートの展示ではBGMに「鉄也のテーマ」 が流れてて
その後、脳内再生されっぱなし。
うなれコンドル飛びだせマジン!
SWもあれこれ出るね。予約を見送ったルークのアーツに
アナキンヘッドが付くとか...。
タカラトミーに移動して、今度は新作のサンダーバード。
これまでの特撮とCGの融合。
プロモ映像にみとれたレベル。
JR東海の協力で作られるシンカリオンや
ハイターゲット向けに復刻されるダイアクロン。
韓国のブロックメーカー OXFORDも廻り、目標のブース巡回が終了。
その後は、時間までゆるりと徘徊。
途中で、Tさんと遭遇して情報交換。
会うのは正月以来か。

予定通りにビックサイトを後にして、一路ハマスタへ。
りんかい線は高いが、便利な移動手段だ。
特に、ビックサイトから神奈川方面に行くには。
想定時間通りにハマスタ着。

到着早々に事件が!
今回はリビングBOXシートだったのだが、座った途端にシートの隙間に
オプティを落とす大失態!
なんやかんやで救出までに3イニングくらいかかった。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 
靴を脱いで観られるのがウリのリビングBOXだが
好天により、マットが熱いのなんの。
でも面白い席だよ。

カープも勝って、満足な1日だった 

円盤企画のイベントとはいえ、
サイボーグ009vsデビルマンが10月に期間限定上映。
009だから行くよ俺は。
そういえいば、デビルマンはBD-BOXも出るんだよね 

雨続きで、組合せ抽選までに日程が終わらないのではないか?
と言われた都市対抗野球の九州予選が終了。
最後に滑り込んだのは、初出場の西部ガスだった。
東京・大阪も出場を決めてるし、東邦が出てればガス4社そろい踏みだったんだが 

サンダーバードの新作「THUNDERBiRDS ARE GO!」
の先行放送が8/29と決まった。
NHK総合。
再びトレーシーファミリーに会えるんだ! 

ファミマで売ってる寒天ゼリーサイダー味が旨いのだ。
同時販売してるマスカット味より好きだね。
セブンイレブンやローソンは、オレンジ味とグレープ味しかないんだけど
サイダーって清涼感がええやん 

使ってるバックパックのファスナー部分が、ベリベリに剥がれたので
修復作業。
もともと糊つけされてた部分に、木工用ボンドをヘラでべた塗りして
重石をかけたら終わり。
だいたい2~3時間で付くんだけど、少し長めにやっておいた。
梅雨の時期、水性のボンドがどれだけ持つのか??? 

まずは13:00から国立演芸場6月中席。
行ったら奇術から 紙切に演目が変わったという。
紙切りは観たい演目だったから、むしろラッキー。
3時間みっちり楽しむ。
ちりとてちん、初天神、らくだとおなじみの噺が多かった。
マジックの人が山上兄弟のお父さんなんだね。

早経戦の結果も出た頃に青山一丁目に到着して、バスで四谷三丁目。
仲入りの時に経過を観た時は流経勝ってたのに...。
ランドマークである「居酒屋あぶさん」をパチリ。

 
その後、時間調整を経て韓国文化院へ。
なんとここで「ニッポン無責任時代」を観るのである。
これは日韓国交正常化50周年記念企画として、日本と韓国の
60年代70年代の映画を取り混ぜて上映するというイベント。
残念なことに集客は少なかった。
東京の海外の施設で「無責任」 が観られるチャンスがどれほどあると思ってるんだ。

帰りは四谷4丁目からバスを乗り継いで帰宅。
交通費が一切かからない定期券のありがたさである。 

BCリーグで、フリオ・フランコ監督兼選手が率いる石川と
吉岡監督が率いる富山の試合が行われた。
富山には先日、現役復帰したタフイ・ローズがいる。
この両雄、俺にとっては90年代と00年代の外国人選手のアイコンが
初の直接対決!
良い時代になったねぇ、東京に居ながらにして石川の試合が見られるんだから。
NPBだろうが、メジャーだろうが関係ない。
この2人が日本でプレーしてくれてるとうことが非常に喜ばしい事態だ。

人の縁とは面白いなと思う。
2000本安打を放った、中日和田のプロ入り初打席は、
西武時代のに伊東の代打で記録した。
時は巡り、その伊東が率いるロッテとの試合で2000本安打を
記録するんだから、世の中は面白い。
伊東は和田の仲人でもあるしね。

こういう場面での記録達成に、手を貸したのは
当時カープにいたバリントンが死球を与えたからだ。
本人は、昨シーズン中に達成したかっただろうに、ホントすいませんでした。
大卒社会人経験者での2000本安打は球界でもこれで、3人目。
ヤクルトで達成した古田、宮本に続いたのである。 

2年ぶりに開催される予定だった、日韓フレンドシップフェスティバルが
延期となった。
MARSの影響が懸念される今、仕方のない判断だとは思う。
俺は今回の日程だと、行かれなかったのでむしろ延期はチャンス 

ヒガシマルのうどんスープが当たった。
これは、某ラジオ番組でヒガシマルが提供してるコーナーがあって
そこで、毎月20人に当たるんだけど、うどんスープ目当てと言うよりは
レシピ本目当てで応募したんである。
じっくりレシピ本読んでからなんか作る。

8月に日専でドラマ版「日本沈没」スタートの情報!
ケーブルに入って見たかった番組が漸く見られる。
あとは、プロハンターだ!

先週末よりTLをにぎわしていたぺヤング復活だが、
ぺヤング好きの連中をペヤンガーというようだね。
このネーミングが、オンセンガーみたいで嫌いじゃない 

今日は..イキングの日というのが見えたんで「ガイキングの放送開始は4/1だぜ?」
と思ったら、ヴァイキングの日だった。
なれど、ビッケもトニー・ホームもハーロックも無関係らしい 

新宿に出る用事があったので、併せて歌舞伎町に現れたゴジラを見に行く。
コマ劇場の跡地に出来た施設は、巨大で人出があってにぎやかだった。
俺は、平成ゴジラシリーズを1年の締めくくりにコマ東宝で観ると決めていたので
この場所の景観が変わってしまった事は寂しいが。
来年公開される復活ゴジラは歌舞伎町で観ると決めた次第。

その後は歩いて大久保通りへ。
オープン後に行く機会が訪れなかったポンチュクで
小豆粥。
 

旧新橋停車場へ。
野球と鉄道展の後期である。
一部の展示が変更されていたので、再び訪れた。
そこで「小林一三と野球展」という鬼畜なポスターを発見。
前回来た時もあったはずだよな...。
池田にある小林一三記念館にて。
「アドルフに告ぐ展」といい阪急は俺を殺す気か?
結局また国民新聞の複写の前で「チンドン屋の父を探して」とか「ルンペンがボーナスをもらった話」
なんかをじっくり読んじゃって、野球の記事は殆ど読んでない。

昼食後、神宮でYs-M。
う~ん、カープ投手陣も言えた義理じゃないけど、ロッテ投手陣大丈夫か?

 

ホッサンことホットサンドが食べたかったのだ。
サンドウィッチ用のパンとハムとチーズ。
これをホットサンド トースターにかけてやれば完成。
お手がるである。
美味しく頂きました。 

エディタのモードを変えたらイけるかな?

  <iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/_6u1AYkRRNw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

今日は先発が美馬。
昨日、都市対抗本線進出を決めた後輩たちに
勝ちを届けたい所。
今日はついに鷲ユニにそでを通す。
 
一緒に観てたOさんがユニを着始めた俺を見て「持ってんのかよ!!」と
驚いてた。
ええ、2年前の東京野球ブックフェアで3枚¥1000で買ったから。
牧田のスタメンとか、俺が来るのを知ったデーブが粋な事をしたもんだ。
という事にして「初代タイガーマスクが起こした革命」というテーマ等で盛り上がる 

H君とYs-GE戦を観戦。
先週の木曜もそうだったけど、
やっぱり一緒に観戦してて楽しい相手だと、
あっという間に試合が終わる感じ。
野球の話を軸に久しぶりに会ったんで近況も併せて。
畠山が2本塁打。
久しぶりのイーグルス戦、面白かった。 

このページのトップヘ