我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2015年10月

用向きもあり品川の坂内でラーメンを食べてたんだが、
落とし穴があった。
坂内のはいってるビルがハロウィンイベント中だったのだ。
アリスだのカボチャだの海賊だのが走り回ってる。
その後はバス移動で四谷の韓国文化院。
日本語書籍でも知らない本がまだまだあるね。
じっくり読んで、新宿へ。

新宿では量販店をめぐり、ガッツグリル。
帰りはハロウィンでおかしくなってるであろう渋谷と、アキバを避けたルートで帰宅。

さて、決勝戦だ! 

11/1付けで日本代表ヘッドコーチを退任する
エディー・ジョーンズヘッドコーチが記者会見を行った。
色々言われても、日本を過去最高に強くした事は事実である。
会見で言いたかった事の1つは「トータル的な強化」だと思う。
だからこそ、日本のラグビーで最も人気のあるカテゴリである「大学ラグビー」
についてあえて厳しい事を言ったのだと。

日本人のラグビー観は大学ラグビーに流れ込んで、大学ラグビーに流れて行く。
大学の面白さはあるんだけど、大学だけが人気の競技では一般に浸透しないし
強化も出来ない。
2019をにらんで日本が更に強くなるには、大学を取りこんだ根本的な強化策が
早急に求められている
 

ソフトバンクホークスの優勝で、日本シリーズが終わった。
今言えるのは、ホークス強いってこと。
 

この店の名前を見るとこの歌が 間違いなく浮かぶ、ジャンボーグA好き。
 


ベイスターズ友の会の来季の要綱が届いた。
ネットでチェックしてたものの、優待は強気になったね。
映画の優待みたいだ。
今回は時期で分けたけど、来シーズンはカード別になったりしてね。
 

昨日2度寝した原因になったラグビーW杯準決勝第二試合で
オーストラリア代表が勝利し、ニュージーランド代表と雌雄を決することとなった。
決勝では初対決。
ニュージーランド代表即ちオールブラックスには大会史上初の連覇がかかっており
さて、偉業達成となるか??
 

見事にはまってしまった。
2度寝という魔空間に... 

NPBチャンピオンを決める日本シリーズが始まり
かたやラグビーW杯は南アフリカvsニュージーランドの準決勝が待っている。
日程の関係で、アイスバックスの試合が無いのでちょっと気分の余裕があるけど。
深夜の観戦に備えて、定番のストロングゼロとピリカレーは準備完了
 

同学年のプロ野球の1軍監督が出てきたな。
と思ってたら、一気に年下の監督が増えて、
ワシも若くないんじゃと地味に思いましたね 

今年も俺は指名されなかったけど、指名された皆さんは
賭博に手を出して一面を飾るのではなく、選手として堂々と
一面をにぎわす選手になってください。
ホークスは、現有戦力でも余剰気味なのか指名全員が高校生。
南海時代は節約の為だったけど、今年は違うんだよね 

S.H.フィギュアーツにて、クイーンのボーカル故フレディ・マーキュリーが出るんだけど
日本では、同シリーズのマイケルジャクソンも余ってる現状で、これ出しますか?
というのが率直な感想。
まあ、日本以外で売れるのを見込んでるんだろうけど。
あわせてコンセレのダイノバックラーも、日本よりは海外それも北米での売れを
狙ってるんだろうね。
フレディと違ってメールオファーになるから、どれくらい受注が集まるんだろうか?
日本では5000個限定商品だけど。
海外関係なく、あの高額なのにリフレクターをオミットしたハルクバスターは
2次生産が決まったようだ。
売れるもんだね。
 

文化放送「飛べ!サルバドール」という」吉田照美の番組があるんだが
そこで、毎週火曜日に阿久悠の名曲を取り上げるこーながあって
今日は、堀江美都子の歌う「イッチとエッチのうた」だったんだけど
来週は「スーパーロボットマッハバロン」ですよ。
ローリーや甲本ヒロトがカヴァーし、ベルトさんの中の人である
クリス・ペプラーが自身の番組で「最高のロックミュージック」と讃えた
あの、マッハバロンがラジオでかかるのである。
座して聴くよね、これは 

今年も無事に10.19仮想実況を終える事ができました。
来年もまた宜しくお願い致します。 

昨日は、中止だった新大学リーグの観戦へ。
第一試合は「創経」戦、第二試合は東京国際大vs共栄大。
まだ、優勝が決まる段じゃないのに結構客が来てた。
売店のおばちゃん小パニック。

折角ヤクルトが日本シリーズに出るので、チケットが取れたら
シリーズに行こうかなとは思ってんだけど、行かれなかったら
今日が今シーズンの野球納め。
仕事の関係でプレミア12は厳しい感じだし、日本選手権はハナから無理だし 

大田スタジアムで「創経戦」の観戦予定だったんだけど、雨中止となったので
新宿タカシマヤの「帰ってきたウルトラマンの世界展」へ行こうと思ったんだが
二度寝空間に引きずりこまれた俺は、太刀打ちできず、
結果としてHDDの整理をして過ごす。
 

時に敵であり、時に味方である。
というのが俺の持論だが、とにかく言えるのは

大正製薬様ありがとうございました!!!
今後ともラグビー日本代表をよろしくお願いたします。 

さて、アメリカの誇る怪獣映画のヒットメーカー、
レジェンダリー・ピクチャーズから2020年公開予定の「ゴジラvsコング」
の製作が発表された。
「キングコング対ゴジラ」ではなくて「ゴジラvsコング」なんだね。
製作の決まってる「ゴジラ2」の後に「コング」の映画を作って、その上で
「コンゴジ」が出来るようなので、相変わらず聖林の連中は引っ張るね。
レジェンダリーと言えば、「パシフィックリム2」も無事製作されるようで。

国を問わず、特撮映画が作られるのは良い事だ。
日本だって「シン・ゴジラ」が製作中だし
 

ラグビー日本代表が帰国した。
出国の時に見送ったのは関係者数十名だったが、
帰国を出迎えた人々は500人以上となった。
チームはそのまま、ホテルに設えられた会見場へ移動して帰国会見。
夕方の殆どのニュースが生中継する事態である。

その後は、ジョーンズHC以下選手たちが小グループに分かれてテレビ出演。
以前、メジャー1年目を終えて帰国した野茂英雄が「出て行く時はデビルマン、帰ってきたらウルトラマン」
と日本マスコミの手のひら返しを皮肉ったが、ラグビーは違う。
だって出て行く時は、ファン以外誰も関心がなかったんだから。
今回の日本代表は、全員がいきなりしてウルトラマンになってしまったのだ。

会見で五郎丸も言っていたように、来月の13日(13日の金曜日だ)からはトップリーグが始まる。
その後は、香港で男子セブンズのオリンピック予選、秩父宮では女子セブンズの予選がある。
今回の熱を維持するにはオリンピックの出場権を得ること、そしてトップリーグが面白いんだという事を
知らしめて行くしかないのだ。
それもまたJapanwayではないだろうか?
 

佐野元春の「グッドバイからはじめよう」の歌詞みたいだけど
日本のRWC2015イングランド大会が終了した。
成績は過去最高となる3勝1敗。
しかし、それでもグループリーグ敗退。
1位の南アフリカ、2位のスコットランドと同成績であるにも関わらずだ。
原因ははっきりしている、勝点は取れたがボーナスポイントが取れなかった。
これに尽きる。

南アフリカを倒して、一気に話題の中心となった日本。
もう、世界とは十分戦える事はわかったので今度は世界で
勝点以上のモノをもとめていく戦いになって行く。

RWC2015は終わったが、それは同時に日本で行われるRWC2019への
スタートが切られたという事。
自国で華やかに8強の舞台に立とうじゃないか!
この国にラグビーがある限り、JapanWayは続くのだ
 

年間を通じてラーメン屋に行くという事が少ない俺なんだけど
期限の迫ったホットペッパーポイントを、クーポンに引換える必要がある事と
丁度、今日は新宿に出る用向きがあったので新宿のラーメン屋のクーポンと引換える。
ポイント数的にもラーメン屋位が一番良かったし。

で、初めて行った店だしクーポンで自分の財布が痛む訳じゃないので
初めて見るメニューである「とんかつラーメン」を頼む。
札幌ラーメンの店なので味噌味。
これが、意外に旨かったのよ。
次回は、ちゃんと金払って食べよう。
 

日本の命運を背負わせるのは、いささか酷なんだけれども
サモア頼むで!!という気分ではあった。
結果はこうなったけれども、サモアには感謝。
そして憎たらしい(ホメ言葉)スコットランド紳士達よ、8強進出おめでとう。
次回W杯までに日本でテストマッチが実現すると良いんだけど。
生で観たいんだよ、正確無比なレイドローのキックが 

CS歌謡ポップスチャンネルで始まったアニメ「さすらいの太陽」である。
これまで未見。
どうやら本放送当時は、タイガーマスクの裏番組で視聴率的にも惨敗。
再放送を見た記憶が無いから、俺が物ごころついた時にはフィルムが
フジテレビ内で死蔵状態だったかもしれない。
仮に俺が当時のKID’sだったとしてもタイガーマスクを取るよ。

さて、見る前にマイミクさんから「大映ドラマやで」と教わっていたので
それを念頭に置いて見てみるとまさに大映ドラマ!
これをアニメでやるのは、凄いな。
この歳になったから楽しんで見られるというのもあるんだろうけど、
次回も楽しみ

 

どうにもGロッソ秋公演の勝率が悪い。
この3年位外し続けてる。
友人たちが当ててるから、観られない訳じゃないんだけど
なんかモヤモヤするよね。
 

2015年広島東洋カープの全く中身のないシーズンが終わった。
ここまで、空疎なシーズンがこれまであっただろうか?
Twitterで書き殴ったので、ここでは多くを語りたくないので、
サクッと行くが「緒方退任」以外にカープ向上の道はない 

日本のために体を張って貢献してくれてるラグビー日本代表の
外国人選手(帰化選手含む)へ対する「違和感」報道。
普段「日本は素晴らしい!」とか垂れ流す番組や本を溢れさせてるくせに
日本のために身体を張ってくれてる男たちにはこの目線か。
こういう部分が垣間見えるから、俺は無条件に日本を礼賛する連中が信用ならんのだ。 

メタルダーの後はジライヤの録画せず。理由は簡単、ツマンネ。
闘将ダイモスの後番組ダルタニアスは録画。
この流れで思うのは、ダイモスが予定通りの期間放送されていたら土曜日18時はアニメ枠として存続し、
ダルタニアスもそのまま放送れていた筈、そうなると後番組となったバトルフィーバーJが
当初の予定通りスパイダーマンの後番組として12chで放送されてたわけで、その場合
今に続く戦隊シリーズとして続いていたかどうか...。
今回の録画路線で色めき立ったのは、透明ドリちゃんの後枠に好き!好き!魔女先生が来ること。
ぐるぐるメダマン→透明ドリちゃん→ 好き!好き!魔女先生と去年キャッチアップ放送された作品が
順調に来てるね。
フォーゼの後枠シャンゼリオンも録画だ 

食玩のウルトラボーグを、ラグビー見ながらチョコチョコといじっている。
公式では10連結も可能なようだが、そこまではしない。
しかし、公式に出てた4体合体には挑戦してみようという事で
出来たのが↓これ。

 
公式の写真を参考に作ったが、多分あってると思う。
余剰パーツなしでここまでやれるんだね。
組み立て式だけど¥400の有形ブロックが数パーツ買えると考えたら
安いよ。 
組合せは自由だし。
遊んでて飽きないので、第二弾も期待したい。
今回はアントラーがバイクに、ゴモラがタンクになったんで
逆に恐竜戦車が2足歩行モデルの怪獣になるのも良い。
どうせセブン編だろうしね。 

国立演芸場10月上席。
チケットの引換をしたら代演が2名。
それほど問題じゃない。
これまでで一番空いてた。
やっぱりね曲独楽は凄いよ。
真剣の上を滑って行くのとか何回観ても飽きない。
網膜の病に罹ってる可楽のやる景清。
引きこまれるよね。
 
その後、上野をフラついてたら業務スーパーがあって
結構、買いものしちゃったんで国立博物館には行かずに帰宅。
ああ、なんであんなところに業務スーパーがあるかなあ.... 

日本はサモアに勝ったが、勝点の差で8強はどうなるやら 

新大久保の無鉄砲にて焼肉。
久しぶりに会う人達と近況報告を兼ねて、飯。
非常に楽しい時間であった。
ここの豚カルビ旨いよ。
が、会話中も気になるのが野球の経過。
スワローズの優勝、おめでとうございます。
 

映画の良日という事で、品川でアントマン鑑賞。
アイアンマン1作目とキャプテンアメリカ1作目に並ぶ面白さ。
アメリカンヒーローのフォーマットを下敷きに東映ヒーロー風味
の味付けで見せる映像が面白いし、一部の映像は第二期ウルトラシリーズっぽいし
という事で、俺のハートを鷲掴み。
今作とこの後に公開されるファンタスティックフォーがキャプテンアメリカの3作目
「シビルウォー」への橋渡しとなるので、その辺への伏線もチョロチョロと。

 

このページのトップヘ