我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2016年02月

シネマサンシャインのポイント防衛のために平和島へ。
去年は、池袋でアメリカンスナイパーを観て凌いだが、
今日はホームの平和島で。
選んだのは「ブラック・スキャンダル」 
もうねこんな映像見たら行くしかないでしょ。
ファンメイドの作品とはいえ、これはアリだよね。
ダークなジョニー・デップも偶には良い。

アメリカのボストンで実際にあった話らしいが、
内容は立派なニュー東映イズム!
このセンの映画が好きな人には溜まらないね。
ニュー東映よりはエロ成分が少ないとはいえ。

遂に日本でスーパーラグビーが観られるのである。
開幕戦をストーマーズやチータースが日本でやるのではなく、
日本が参入したのである。
18チーム中北半球のチームは日本のサンウルブズだけ。
その他の参加国は、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、アルゼンチン
つまりW杯の4強と日本で行われるリーグ戦である。

場内に入った時に、TVでしか見た事がなかったスーパーラグビーのロゴが描かれた
芝を見た時に、新しい日本ラグビー史が始まるんだと思い、感慨深かった。

体格にもスピードにも勝る南アフリカのライオンズ相手に
サンウルブズは良く戦った。
初参戦なうえにチームが動き出してからわずか3週間にしては良く戦ったんではないか?

試合後は、新宿でアフターマッチファンクション。
試合時間の約3倍の時間が過ぎていた

ウルトラマンスタンプラリーが今日で終了。
来年もあるのかな?
今年みたいにエースが廻りやすいと助かるのだが。

映画最新作の「きたぞ!われらの!ウルトラマン!」公開に先んじて
舞台挨拶が行われるんだけど、さすがにド平日の昼間は無理なんだが
その日は、企画上映で超8と長篇怪獣映画ウルトラマンが上映されるので
長篇〜はチケットを押さえた。
ケータイの料金と合算って便利だね

新大学野球連盟の日程が出たので
早速、予定に。
大田の観戦は日曜だけだね行けるのは。

山中政権となって最初の、東京国際大学の戦いやいかに

友人から「上京するから飯のセッティング頼む」
と言われたので、セット。
最初は「じゃあ、王将」と言ってたのだが
「餃子の街から行くのに、なんで王将で飯なんだよ!」
ということで、もつ鍋。

ただ、今回の店はとんでもなくハズレ。
二度と行かない

実は栗に白玉も入れたかったのだが、冷食の白玉が買えなかったので
栗だけで。
ただ、餅や白玉は避けてるけど、栗だと親父も食べられるんでね。
何故作ったのかというと、前に買った栗の甘露煮が残ってたんで
使い切らなきゃなあと。

俺は、餡子をのばす時に甘露煮の汁を若干入れるタイプ。
美味しく出来ました

渋谷で待ち合わせてVS(2度目)を観た後は、
六本木一丁目に移動して、インビスハライコへ。
毎月1週間だけ行われるソーセージ食べ放題にアタック!!
昨年に1度行こうという話になったんだけど、その時は着いた時間が
遅すぎて、入れず今日はリターンマッチ。

雨模様で早めに始めてくれたので13:50ゴング。
90分1本勝負。
全部美味かったんだけど、特に美味かったのは「ピザボック」
ピザ味のグリルドソーセージから飛び出すチーズ!
不味い訳ないでしょ?
ドイツ人は毎日こんな美味いソーセージを喰ってるかと思うと、嫉妬するね。

その後は、六本木のガストへ移動してトーク。
話は飽きないし、尽きないね

このブログを書くときに、非常に頼りにしているのが
過去の自分を振り返る為のライフログである。
これまでは、IOSアプリのMOMENTを使っていたんだが
これに相当する、アプリがAndroidに無いのである。
さて困った、前線から退いたバッカス契い砲呂泙世泙
やってもらう事がありそうだ

箱の裏を見て思う。
もう12年がたったんや。
そうえいば、店頭に並んでいた頃は、球界再編問題の真っただ中だったか。

発売当時は、いま一つ触手が動かなかったバンダイ「ウルトラ超合金」だが
WFで「帰ってきたウルトラマン」を入手した事で、思い出した。
俺の最も好きなウルトラマンである、ウルトラマンエースもラインアップされてるのだが
発売後しばらくして、御徒町の玩具店で半額となっており即購入。
それ以後、俺のコレクションの隊列にウルトラ超合金は加わっていなかった。
ちなみにラインアップは

ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンエース
ウルトラマンタロウ、ウルトラマンネクサス(ジュネッス)

ネクサスの時期だったんや。

主催者より、WF2016冬の入場者数が発表された。
初の56000人超え。
今回は、連合ブースの名物である声優のライブが
ねんどろいど10周年ライブとして前日に組み込まれたが、
トークショーは行われたんで、そこに影響は無かったか。
まあ、ガルパンの戦車狙いとかそういう客が上積みされた結果だろう。

SNSの普及により、宣伝のタイミングがどんどん早くなって行ってる
印象はあるね。
T&Mプロジェクトもこれまで大体2週間前からの告知を、ほぼ4週前からにしたし。
ただ、俺としてはラインアップの告知は版権が許諾されて以降にするべきと
思ってるので、これ以上早くは出来ないかな。
告知の量も増やしてるので、フォローしてくれてるノンケのフォロアーさんへの
迷惑も考えるとね、これがギリギリのライン。

もうじき夏の申請も始まるし、試行錯誤しながら今後もやりますわ

これまで5年に渡り俺の毎日の生活を支えて来たipodtouch4th(艦名:バッカス契)が
遂に退役。
もうね、バッテリーが不安定なのとios6.xx台のアプリが徐々にサーヴィスを終えて行くのでね。
で、1年くらい前から考えてはいたんだけど今回新機種の投入に伴い退役。
ただ、余生はラジオチューナーとして活躍してもらう。
で、本日よりASUSのZENPAD7(艦名:リアベ号)がロールアウト。
この1週間は、そのためにサプライをそろえたり、ネットで下調べをしたりと、
いざ持って出ようと思ったら、雨...。
いきなり防水ケースのお世話に。

新しいガジェットを引っ提げて国立演芸場へ。

※ZENPADで初の撮影(演芸場に着いたら晴れてた)

今回は仲入後の演目が鹿芝居(噺家がやる芝居だからシカをとって鹿芝居)
ちょうど、この前まで落語心中でもやってたね。
今回は品川心中を芝居にしたものがかかった。
旧暦の正月での縁起物ってことで獅子舞も出たし、芝居の最後には
演者全員が手ぬぐいを投げるサーヴィスも!
取れなかったけど。
昨年8月に始めた演芸場のスタンプラリーも無事に終了して、FMラジオをゲット。

寄席の後は、真っすぐ帰宅してアイスホッケー。
両チームとも無失点で挑んだ試合は、日本が辛くも勝利して最終予選の切符を掴んだ。

1位通過しないと意味のない、アイスホッケー男子2次予選。
日本はルーマニアと対戦。
今日は、諸事情があって帰宅してからの追っかけ再生となったが
大量点で勝利して、明日へ望みをつないだ。
明日も勝って、最終予選へ行こうぜ!

前日が祝日だったので、なんとなく調子のズレた1日であった。
帰ったら、サプライが届いてたので日曜日のロールアウトに向けて準備を。

なによりも、リッツが消えなくて良かった

Gロッソの前に八重洲に行って、非公式スタンプを押して展示を見物。
八重洲からアキバに向かって歩いて行く途中に、神田の王将で昼飯。
アキバで少々買い物をしてから、Gロッソwithいつものメンバー。
TV最終回を経て、観客はガララーガ。
マジやばいんじゃね?

テコ入れ?で始めた役者の場内アナウンスもアカニンがカミまくり。
ショーではモモニンちゃんが一番刀を落とすハプニング!
まあ、そんなことも最後にシロニンちゃんが「ドロンッ♡」っていった事でけし飛ぶ。
あと、シロ、キン、モモがジュウオウの名乗りを完コピ。

慌てて、帰宅してTV前待機。
アイスホッケーピョンチャンオリンピック2次予選
日本vsクロアチア。
最終予選に挑むには、勝つしかないので勝って良かったが、
土日のルーマニアとウクライナにも勝たないと最終予選の扉は開かないのだ

今日は決戦の日である。
スタンプラリーの概要が判明してからこっち、
ここが俺のメインイベントなのだ。

普段よりも早く起きて品川へ。
前回の反省も踏まえて、早めに家を出たのだ。
内心「なあに、MATみたいにはならんさ」とタカを括っていたのだが
行ってみると店員が「ピンバッジはもう少しで配布終了となりま~す!」
と言ってるじゃないか!
あわてて、前回と同じネズミ印のチョコを掴みセルフレジへ。
使い方が分からずに流れを止める妨害を乗り越えて、TACピンバッジを手に入れたのである。


結果、一日中TACのワンダバ一週間が脳内再生ですよ



これで、俺の公式スタンプの収集は終わりだが、
せっかくなので夜は怪獣酒場に行ってスタンプ押してきた。
空いてたらツインテールでも喰うて帰るかと思ったが、世の中そんなに甘くないのである

WFやらスタンプラリーに追いまくられて、
ふと、みなとスポーツフォーラムのサイトを見たら
もう受付が終わってた。
ああ...

この1年位の懸案事項にケリをつけるべく、チョロチョロと。
やりだすと、右から左にって訳にもいかないよね。

T&Mプロジェクトとしては、1年ぶりの参加となったWFですが
当日、ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
夏も参加する準備を進めてますし、去年のような落選は無いように
祈りたいです。
 
アフタートークは、歴代上位の面白さだった

明日2/7のワンダーフェスティバル2016冬における
T&Mプロジェクト販売作品は
以下の通り。

<新作>

ペンチノン人間形態¥5000
ペンチノン_人間形態_05


<再販>
ねこミク ¥3000

ねこみく10

ねこミクMk.-供 3000

ねこミクMK-2_05

初音ミクVer.新体操 ¥5000

初音ミクVer新体操05

<展示>

ペンチノンゾンダリアン形態

ペンチノン_ゾンダリアン形態_05


皆様のご来場をお待ち申し上げております

10駅達成まで残り4駅となっていた、ウルトラマンスタンプラリーの
「ウルトラマンエース編」だが、10駅を廻り切り完了。
これは、エースだけは都内で10駅完結出来る設定に助けられた事が大きい。
2回に分けて廻りやすい設定だったのも助かった。
我孫子ではなく、北千住の鶏唐揚げそばも食べられたしね。



さて、2/10のTACピンバッジ配布日にはこれを持ってレジに叩きつけてやる。

今日は友人と蒲田でもつ鍋。
待ち合わせの間にサッとスタンプ。

連れられて行った博多屋は、20年ちょい前のもつ鍋ブームを生き残った店。
本店は大森にあるらしい。
山芋を半月切りにして入れるのが面白いね。
美味かったし。
お互いの近況を話しつつ、終了。

もつ鍋大好きやねん

最近は、親が豆を食べにくいという事情もあって
家は恵方巻きなんだけど、ちゃんと恵方向いて食べるのは
俺と弟だけ。

しかも、今日は恵方を間違える大惨事が発生!
食べ直すのもなんなんで、そのままだけど

いや、寿司を取った時にすし飯が崩壊したんですが...
全体的に、味が悪い訳じゃないんでもったいないな。

移動中はずっと「快傑ズバット」を再生しながら。
いよいよ来年は放送開始40周年。
BD-BOXくるかな?

朝、目指すは品川のNewDays。
なぜならば今日は、ウルトラマンスタンプラリーの10駅達成特典である
MATピンバッジの配布日だから。

正直ね、ウルトラ警備隊みたいにはならんじゃろ。
とタカをくくってんだけど、さにあらず。
また、税抜き¥500以上分の買い物ってのがハードル高いんだこれが。
適当なものが無かったんで、ブルボンのチョコ詰め合わせ。
なんとか、無事にゲットできて良かった


このページのトップヘ