我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2016年03月

銀座線の階段上がったら、SL広場でやってんだぜ。
覗かない訳にいかないだろうよ。
昔ほど買わなくなったとはいえ、見て回るのは楽しいね。
期間が長いから、何回か行くようにしてる。

朝日ソノラマ時代の宇宙船があったんだけど、俺の欲しい号は無かった

結果が、中々反映されないので内心「またか!?」
と思ったが、WF2016夏に無事当選。

去年は落選の憂き目を見たので、今年はその分倍掛けで。
ただし、7/24はマリーンズが仙台で試合なので
タコスは食べられない...。

尚、当選に伴い夏の打上げは八重洲のうおや一丁になります。

以上、報告でございました

<今回のサークルカット>

wf2016s-1

HALは来てないが、今年の神宮開幕をもって
このエリアの春到来宣言とする。

ANKERの製品は1つは持っときたいじゃない?
俺は折から、2A500v以上の出力を誇るUSBタップを
探してたんだが、そのタイミングでセールの情報が届いたので
サッと購入。
20%引き。
2口合計で4.8A500v。

帰りは床屋に寄って、阪神理容との差に毎回溜息をつくのである

友人と一緒に先ずは「仮面ライダー1号」を鑑賞。
来週からはTジョイと提携する品川プリンスシネマである。
金田治ミーツ井上俊樹というのは、確実に地雷コンビなんだけど
今回は、本郷猛の存在がなんとか及第点に持っていった。


1時間のインターバルの後「来たぞ!われらの!ウルトラマン」鑑賞。
短いながらも、上手くまとめた印象。
去年の「10勇士」やX本編にも出て来たとはいえ、客演ウルトラマンに
ネクサスとマックスがいる構図は結構新鮮。
マックスは「銀河大戦」にも出たけども、その時は話には大して絡んでないし。
ルイルイ無双。

その後はアキバ。

その後は西荻に移動して、誘われてた野球トーク会。
久しぶりの再会やお初の人もいたんだけど、野球の話で
がっつり盛り上がる。
料理も旨かった

世の中の数多ある食べもの中で、
過剰に天に感謝したくなる料理というものがある。
俺にとって、レバニラは確実にその枠に入るね。

だって美味いじゃん。


外苑前にある上海港のランチがお気に入り。
芝大門にもあるらしいが

始まりましたなあ。
ここまで、カープに期待しないで開幕したシーズンも
珍しい



一昨日、ラジオで「ヤマトより愛をこめて」が流れてて


良い曲である事を再認識したんだけど、
俺のベスト・オブ・ヤマトソングは↓やね



2コーラス目の「さだめが少し変っていたら 互いに酒でも飲んでたはずだ」
このフレーズが、古代のデスラーへの思いがこもってるんだと思うんだよね。
ビバ!阿久悠!

前日のチゲが残ってたし、冷蔵庫にはベーコンやソーセージがあったので
これはプデチゲだな。
と思ったが、生憎サリを切らしており、あったのは生饂飩。
試しに、入れてみたら...
アリだわこれ。
まあ、焼き饂飩であればベーコン入れたりするんだけど
もう少し、違和感があるかな?
と思ったがイケる、普通にイケる。
ラーメンも饂飩も小麦粉だしね。
となると、パスタも...?

部屋のある部分に、ハッピーセットのコンボイをセットしたら


しっかりと支えてくれてる。
数年前のおまけなのに、今でもちゃんと音が出る。
ウルトラマンギンガやバルタン星人もしかりだけど。

今日もハマスタ。
なのだが、先ずは放送ライブラリーへ昨日のリベンジ。
俺が試合前に悠然とウルトラマンのイベントに行けるのは、
また、豊かなマニア生活が送れるのは、周りの協力があってこそなのだ。
深く感謝。

昨日は流し見した、展示物だが今日はじっくりと。



またクイズ答えちゃった。
最後の方にあった、金城哲夫のコーナーなんて、ドライアイになる寸前くらい真剣に
文章読んだわ。
もしもを言っても詮無いんだけど、もしも氏が円谷とも海洋博とも無関係な人生を
送っていたら、沖縄ですき焼き屋の親父になってニコニコと客を迎えていただろうか?
そんなことも考えつつ、ハマスタ。

友人と合流して、ダベリながら観戦。
オープン戦だし、結果はね。
リズが登場したんで↓のユニをバタバタ



ネームはジュキチだけどね。
2日間楽しい時間だった。

従前より予定していた通り、今シーズンの野球初観戦。
ベイスターズvsイーグルス。

の前に、東神奈川駅で日栄軒に寄って鶏肉そばに玉子をトッピングした
自称親子そばを。
タダでさえバスが遅れて行動時間が押していても、これは譲れない。
関内について、一目散に放送ライブラリーへ。
明日の下見をチャチャッとして、集合場所へ。
座席を無事に確保して、友人の先導でインドカレー屋へ。
実際はパキスタンらしいけど。
カレー最高や!
ナンも最高や!
これだけ喰って¥1030!
物価高のこの世でオアシスやね。

球場に戻って、さて観戦と相なった。
しかし、おみそれしたねぇ。
後から後から人がワンサカ。
オープン戦で球団史上初の満員御礼札止め。
連休の中日、ベイスターズの休日にやるハマスタでのオープン戦が
今日と明日だけって事もあるんだろうけど、良く入った。

昨今、色々あるが野球はそして球場にいる事は本当に楽しい。
あと、オコエは本当に足が速い

には絶対に逆らえないので、宅内で用事を済ませる。
秩父宮へ行きたがったが、サンウルブズの負け方を見たら
行かない方が心の安定を保てるのだね。

で、プラモ窟の整理をしたつもりが、逆に入らなくなるという
パラドクス!
ああ、やっぱり秩父宮へ行った方が良かったかもしれない...

の情報を横目に、散歩がてらホンダウェルカムプラザへ。

なぜならば、ライダーマシンが3台展示されてるから。
行ったら、片隅にひっそりと置かれてたわ。

マシンウィンガー


サクラハリケーン


ライドマッハー


こういう展示で撮影許可されてるならば、前後左右全部撮りたいタイプ。
大体、後ろに回れないんだよね。
ま、撮れただけ良しかな

フィギュアーツのウィンスペクター関連を補完する、
武器セット(正式名称は別)の概要が発表された。
思う所は多々あるが、出るだけ良しとしよう。
3人揃うんだし。

相棒14が終わった。

以上

東映ビデオより「キャプテンフューチャーBD-BOX」発売の告知あり。
かつて、DVD-BOXの告知をしながら中止になった経緯もあり、
まだまだ油断出来んね。
また、差し替えでガ・キーンが出たりして。

昨日、ジュラシックワールドのBD-DVDセットを購入。
あってよかったヤマダのポイント。
なんか、クライトンが存命中に作られた2と3がアレだったもんで
そんなに期待してなかったんだけど、行ったらスゲえ面白かった映画。
あっちでクライトンも喜んでるよ多分。

さて、問題はいつ見るかだ

そろそろ、カテゴリに「落語」が必要かな?と思う。

さて、国立演芸場3月の中席である。
昨年4月の中席から始まった俺の寄席趣味であるが、
これで1年か。

今日は着物屋さんの招待イベントがあったようで、
場内に和服姿の女性が沢山。
寄席にきたなあって感じ。
なによりも、知らん間にデカくなった山上兄弟。

トリの小柳子は「抜け雀」をかけたんだけど、この噺を生で聴く前に
喬太郎が翻案した「抜けガヴァドン」を聴いちゃったんだなあ...。
悪い事じゃないんだけど。
さ、先月終わったスタンプラリーも再開して来月の中席は歌丸師匠。
それまで、師匠が無事でありますように。

※折角、雨で一日ズレたスポニチ大会だったが行かれず。
決勝がこんな時に限って、新日鐵住金かずさマジックVS日本新薬なんだもんなぁ...
日本新薬、優勝おめでとう!

ニラレバとかさ牛丼なんて、ガッと白飯とかっ込むことに
幸福感があるんだから、ワンランク上のニラレバとか
いらない。
良くある器にざっくり盛られてるのが、ニラレバの本懐でしょ?
なんでもかんでもお上品にすりゃあ良いってもんじゃあないよと。

何が言いたいかというと、ニラレバ食べたい。

海洋堂から再版された、ソフビキットだが
値段が過去の倍近いんだね。
それに、う嘗てはホワイトメタル製だった部品が
キャストに変わってる。
メタルよりも軽くなって加工しやすいからその方が良いのかもしれないけど。
買った記憶はあって捨てた記憶は無いから、イナズマン以外は
作りかけのがどっかに眠ってるような気がするのだ

スポニチ大会開幕おめでとうございます。
今年は(も?)行かれません...

12870人も入る(本日の入場者1位)と言う事は、
週末はどうなるのか?
ベイスターズのオープン戦

ゆうゆうワイドが週一とはいえ、
継続となったのは、嬉しい限り。
これで、15:00からのTBS→文化切り替えは無くなる

アキバを歩いていたら、雨が降ってきたので
予定を切り上げて水道橋へ。

今日はニンニンジャーショーの最終公演最終日。
千秋楽である。
同行者といつもの場所で合流して場内へ。
入場待機列が、MLBカフェまで伸びてた。
最初で最後の光景。

今回はK列の通路側だったんで、超絶や雷蔵が上がってきたり
通路ファイトも至近で。
しかも、ハリケンレッドがワイヤーで降りてくるのを
下から見上げていると、グングン近づいてくる迫力。

最後という事もあり、アドリブ多め。
同い年の八雲が霞を「霞姉」と呼ぶようになった由来が明かされる。
天晴は、名前の通りとは行かないね。

ショー後の舞台挨拶も各人が挨拶をしてる中で、天晴れは名前の通りとは
行かなかった。

ショー後はドンキ上のゼリヤで前日に放送したパシフィック・リムの話等

棟全体の電気工事で、一斉停電となるので
元々予定はあったが、早めに外出。
時間はあるので、ゆったりバス移動。
ただ、若干時間の計算が狂ったので寄る予定だった
韓国文化院は素通り。

新宿で飯と量販店の巡回を済ませて、オリンピックセンターへ。
そこでの用向きが終わり、せっかくなので代々木まで歩いてみる事に。
25分位かな。
結構、アップダウンもあって良き事

この前冬のWFが終わったなあと思ったら、もう夏の打入りなのだ。
代々木のガッツソウルでパワーをつけた俺らである。
夏のWFは東映の申請が出来るので、そういう事も含めて
打合せ。

WFには新しい形でのアプローチをするかもしれない。

日中は新作映画の舞台挨拶や、超8の特別上映のあった新宿ピカデリーである。
が、流石に平日の日中は...と思っていたら、夜20:00から
長篇怪獣映画ウルトラマンの上映があるじゃないの!
で、事前にチケットを予約して今日を待っていた訳だ。

ここでウルトラマン関連の映画を観るのは、新宿松竹時代のULTRAMAN以来かな。
長い間観てないもんだ。
(余所の劇場で観てたからね)

さて、エントランスにはウルトラマンとダダが御出迎え。
ガッチリと握手をしてから入場。
 

TVの再編集版とはいえ、エピソードのチョイスが上手いよね。
怪獣もウルトラマンも立つ構成。
何度見ても飽きない作り。

お土産は新ウルトラマン列伝の放送時間移動告知ステッカー。

今年は50周年だし、こういう特集上映や特別上映が増えると良いな。

夕刻、小腹を満たすべく寄ったスーパーにソイツはいた。
スーパーの洋菓子コーナーに大量に積まれていたソイツには
「半額処分」と書かれていた。
カップヌードルの3/2程の容器に入ったプリン!
品名は「ひなまつりメガプリン」だったが、店の目論みに反して
売れなかったので、ひな祭り前日に処分価格で売られているんや。

で、どうしたかって?
買って喰ったさ。
メガなプリンが\300以下なんだぜ?
買わない理由が無い。

ああ、プリン...美味しいよ...プリン...

アタックアクションの世界が深くて、たまらない...

とりあえず、ウルトラマンエース、ミラーマン、シルバー仮面






このページのトップヘ