我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2016年09月

柿が美味い季節だ。
あれば何個でも食べる勢い。
この時期、梨も美味いが柿も美味い。
背中で睨み合う虎と龍じゃないけど、柿と梨が
戦ってる状態。
それを、遠くで見てる栗と秋刀魚。

一度は雨で流れた為に、数日伸びた現役生活。
今日だって天候は良くない。
しかし、その日はやってきた。
ベイスターズ、ハマの番長三浦大輔の引退試合である。
横浜大洋ホエールズ最後の選手であり、98年のベイスターズの優勝を知る
数少ない現役選手だったが、ついに今日が最後のマウンドとなった。

24年連続勝利がかかってた事もあって、マウンドに立ち続けた番長だが
結果的には、ツバメ打線には勝てなかった。
でも、最後まで投手としてマウンドに立ち続けた番長の姿はカッコ良かった。


↑来年からハマスタで聞かれないんだねぇ...

同行者と合流して神宮へ。
8/18に中止になったベイスターズ戦の振替試合が
今日に組み込まれたのだ。
期せずして今シーズン最終戦となった。

球場に着いたら、自由席は立見と言う事だったが
なんとか席を探し出して着席。
同行者は初神宮。
前回はベイスターズvsスワローズで、今回はスワローズvsベイスターズ。
油断してると、どっちかのファンになるんじゃないかと...。

着いた時には、3-0でベイスターズがリードしてたけどスワローズが徐々に追い上げて
気がつきゃ逆転。
今永は何故、カープには強いのか....?
カレーもウィンナーも食べて、前回行った試合と違って
点の取り合いとなった事で、同行者も楽しかったみたいで一安心。

森岡、14年間お疲れ様

今回は諸事情により「らんまんラジオ寄席」の応募先を
爛漫酒造ではなく、TBSラジオへ。
募集枠は爛漫酒造のネット申し込みよりも多いようなんだけど
さてどうなるかね...。
結果が待たれる

10/5BSプレミアム「アナザーストーリー」は
初代タイガーマスク編と。
これは楽しみだね。
タイガーマスクの存在は、俺にとってアニメ、マンガ、レスラーどれも欠かせない存在
だから。
もうすぐ新作アニメも始まるし

地元の本屋で、買いものをしたついでに
「半年分だけでもNHKのテキストを定期購読できるか?」
と聞いたら店員が「オッケー!」と言ったので、頼む事に。
秋春クールの半年分のテキストは内容が新作になるから
売り切れが早いんだよね。
しかも、TVよりも入荷が少ないしハングル講座のテキスト自体の
扱いも減ってきてるし。

半期購読が出来るのはありがたい。

晩飯は余った栗ご飯と、余ったカレーだったので
一瞬の逡巡の後に栗ご飯カレーに。
やってみたら美味かった。

ふと、チョコフレークが食べたくなったので買いに行く。
最近は、フルグラに押されてるような気がするコーンフレークだが
シスコーンから出てる、黒蜜きなこ味なんて聞いただけでヤバそうじゃん?
でも、俺が食べたいのはチョコフレークなのだ。
チョコワじゃない。

まあ、いつまでも喰っていられる自信があるよね。
チョコフレーク。
チョコバナナ味とか出せばいいのに

俺は自他共に認める、アンチ東京国際映画祭なんだけど
そんな俺でもあらがえないネタが撃ち込まれた!

当たりますように...





だからと言って、俺がアンチ東京国際映画祭である事はゆるぎない

俺が生きてるうちに、バンキッドが映像化されて良かったよ!



エンディングの夢の友情飛行は沁みるぞ!

AMラジオで佐野元春がかかる快挙





文化放送→TBSときたんで、他局もリレーしろ!

今日は本来ならば「みなとスポーツフォーラム」に参加する予定だったんだけど
夕方から雨が強くなってきて、洒落にならない降りになったので
あえなく断念。
赤坂区民センターは、近いけど遠いんだよな...

TLを追うと、参加者向けのフォトセッッションと握手会まであったらしい、
雨に負けた俺には、羨む資格すらないのである

家を出るときには曇天だったので、天気よ持ってくれ!
と思ったが、願い虚しく雨模様。
折角のプレミアムテラス、天気を気にせずに観たかった。

まあカープのXデーを織り込んでチケットを押さえて貰ったんだけど
ご存じの通り、カープは11日に優勝したのでNONテーマ!
と思ったが、先発が塹江となりしっかり観なきゃと。

結果的はカープのXデーじゃなくて、ベイスターズのCS初進出が決まった
歴史的な一歩を観たわけだ。
ホンの数年前は「来年は一緒にクライマックス!」とエールを交換し合った
カープとベイスターズである。
カープ戦で決めたのは、必然だったのではないか?
ただし、ファイナルでベイスターズと当たるのはイヤ。

当選メールが来てなかったから外れたと思ってたけど
招待状が届いたので、行ける事になった「らんまんラジオ寄席」
なにしろ、今季の初収録。
顔付けも豪華↓


収録は13:00開始なんだけど、
実際は12:45から開口一番があるので、6席。

小かじ 二人旅
小せん 黄金の大黒
ロケット団 最近の出来事
喬太郎 太鼓腹
仲入り
文蔵襲名披露口上 小せん、兼好、文蔵、ロケット団、喬太郎
兼好 元犬
文蔵 道灌

ついでに書いておくと、前座の後に拍手の練習。
寄席の後には、爛漫酒造の酒が当たる抽選会。

まさか、口上が観られるとは思わなかったから得した気分。

収録が終わって、外に出て仲入りの時に食べなかったアンパンとクリームパンを
サカスのベンチで食べてから、タメサンに向かって歩きだしたら
反対側から、兼好師匠が!
会釈して通り過ぎようとしたら、師匠に「本日はご来場ありがとうございました」
と挨拶されて、ドギマギする事案が発生

元歌が最もダメだと俺は思うんだ。



しかし、大丈夫か?
ワイルドナイツ...

俺にとって“兄弟以上の親友”たるMから
第三子が誕生の報。
女の子。
俺としては「カープも優勝しそうじゃけえ“鯉美”って書いて“りみ”ってのはどうだい?」
と以前聞いたんだが、光速で却下された。
奥さんが別の名前を付けたらしい。
この娘がアラサーになるまでには何度か優勝してくれよ、カープ。

まあ、目出度い事じゃ

新宿は無理だったが、六本木でチケットを確保した俺は
地下鉄を乗り継いで、ヒルズへ。
着いたら、どうもザイルがらみのビューイングをやっていたようで
そこがヒケるのと、ゴジラ組が合流するのでカオス。

思ってたよりも早く開場してたので、さっさと入場。
名セリフシールも無事に確保。
さて、初めての発声上映楽しみでしかたない。

最初は「こんなん必要あるか?」って思ってた発声上映だけど、
1回目が始まる前に見たアオイホノオのお陰で、考えをコロッと変えて
チャンスがあれば行くんだがなあ...
と思ってた次第。

「トーホー!」「昔のトーホー!」が良いアップになって
本編に入ったら直ぐに声出してた。
場にも恵まれたかな。

舞台挨拶の頭の部分が、音声のみになったことと
六本木は(六本木以外の所も多数だけど)呼びかけてもらえなかったのが残念。
でも、楽しかった

カップヌードルの謎肉祭。

食べてみたら、謎肉ゴロゴロですよ。
その分、エビと玉子がないけどね。
俺は謎肉が好きで、ここまでやるんだったら
むしろ、麺も抜いちゃいって謎肉だけにしたらええのに...
って思うんだけど、どうかな?
ダメならダメで仕方ないけど...

箱根そばのBIGささみフライそばにちくわ天を付けて長物攻撃。
時期物だから、そろそろ終売してる店もあるのかな。

案外そば汁と、タルタルが合うんだよね

すっかり、当たってないと思っていたTBSラジオの「らんまんラジオ寄席」の
初回と2回目の(つまりは今シーズン初の)公開録音の招待状が金曜日に来ていたのだ。
俺は、ハガキ応募じゃなくて爛漫酒造のサイトから応募してるんだけど、
当選者には当選メールが来るはずなんだけどな。
まあ当たったからよし。

何よりも柳家喬太郎師が出るからね。
観たかったんだよ。
顔付けは↓


書いてないけど、開口一番もあるから全六席。
嗚呼、楽しみ



スポーツ新聞全紙買い。
デイリーが一番内容充実だった。
特に津田晃代さんの手記。
読んで泣いてまた読んで泣いて....

意識はしてなくても意識をしてしまう、そんな朝である。
国立演芸場へ行く時の吉例であるC&Cのカレーを食べていても上の空。
かつてアントニオ猪木との決戦を前にした、空手家水谷征夫先生が
猪木戦の事を考え過ぎて奥様特製の稲荷ずし(それも結構デカイらしい)を
30個食べてしまったエピソードに近いね。
あ、近いだけで一緒では無いよ。
水谷先生と一緒になるなどおこがましい。

寄席自体は楽しい。
前座の名前が瀧川あまぐ鯉だったので、今日は鯉との縁が深い日なのだと思う。
それで、なんとなく気が楽になった。
しかし、あまぐ鯉はまだまだ精進が必要だ。
今回は久しぶりに、山上兄弟のパパのマジックもあったし紙切りもあった。
それに、今回は一度は生でと思っていた昔昔亭桃太郎がトリ。

寄席が終わり神宮へ。
Aさんとバッタリ会い「ドームに行かなくて良いんですか?」と聞かれる。
韓国ロッテのTシャツを着てたので「阪神ファンに見つかると、ツイッターで他のチームの着るな!いうて
                     叩かれますで(笑)」などと少し立ち話して、別れる。

Hのオッサンに連絡したら、6ゲートって事だったんで、ゲート前で待ってたらまだ入場してなかった。
で、場内へ。
山田の3ホーマーを見届けて、別の友人と観戦中のAさんに挨拶をして8回裏途中で退席。
神宮とドームがほぼ同じペースで進んでたけど、神宮の方が早く終わったね。

ジャイアンツに2点を先行されたカープは、途中で試合をひっくり返して、終盤まで来ていた。
俺たち(巻き込まれたHのオッサン含む)が都内某所に着くのが早いか、
試合終了が早いか....。
最寄駅のエスカレーターを降りながら、ふと思いワンセグを起動してみる。
地上波で中継してるじゃないか!
流石は皆様のNHK!
亀井の打席を見ながら、待機位置へ。
柱にもたれてズルズルと座った所で、試合終了。

カープ25年ぶりのセ・リーグ制覇!!
四半世紀待っていた瞬間が遂に、やってきたのだ







いうまでもなくカープのマジックが1なのである。
そして今日はカープの試合が無く、マジック対象チームである
ジャイアンツの試合はある。
つまり、ジャイアンツが負けたらカープの優勝が自動的に決まる。
そうなった時に選手たちは都内某所でビールかけを行うであろうから、
ビールかけ会場の近所で待機しておく事にしたのだ。

カウンターに座り、ダブル餃子と唐揚げをアテに
冷えたアイツをロックで飲りながら、戦況をチェック。
あ、アイツの名前はメロンソーダね。
ドリンクバーだから飲み放題。

この頃、カープの選手も一か所に集まってPVをしてたらしいが、
神様じゃない俺は知らなかった。

ヤクルト敗戦でカープの優勝が今日は無くなった瞬間、
俺を含めて数名が一斉に立ち上がったのが、面白かった

9/15全国一斉発声上映は午前0時から東宝シネマズサイト他で発売開始なのだ。
先ずは本丸である新宿のゴジラ館へアクセス。
接続待ちの数が、常識を超えてたんで慌てて六本木へ。
六本木も若干待ったが、空席があったので確保!

ゴジラ館で生庵野監督を観るのはかなわなかったが、
発声上映に乗りこめるのは嬉しいね。



この本も届いたし、発声上映に向けて準備万端

TLを覗くとWFの当落が出てるようなので
早速、サイトをチェック。
祈るようにページを開くと、無事「当選」

T&Mプロジェクトは無事に来年2/19のWFに出店いたします。

地元胴上げは出来なかったが、去年藤川が高知で日本球界復帰を果たした時に
「独立落ち」とか言ってた一部のバカープファン連中は、結果的に藤川に胴上げを阻止されたわけで
その点においてはザマアとしか言いようがない。
「独立落ち」って言葉が大嫌いなんでね

この前の土曜日でもうシン・ゴジラは打止めだと思っていたが、
15日に全国一斉発声上映があると知った以上は、チケットが取れたら行くかと。
最初の発声上映が発表された時は「ケッ!いらねえよ!!」
と思ってたんだけど、チケット発売後と発声上映の間にamazonnプライムに
加入したボクは、プライムビデオで「アオイホノオ」を見ちゃったんだね。
で、自分の見識の浅さに臍を噛んだ次第。

先般行われた女性限定発声上映はチケットが、1分で売切れたが
さて、今回はどうなるかね。
前回と違うのは受け皿が多くなってる事かな。

四谷三丁目の炉端焼き喜怒哀楽ね。
居酒屋あぶさんもあるし、これはちょっと
なにかを考えるべき時かも....

今日は雨と言われていたので、湯島天神でやる謝楽祭には行かずに
頃合いをみて神宮へ。
と思っていたら、快晴。

時間的に謝楽祭は無理なので、京急蒲田へ。
大田区の観光案内所で「蒲田くん突撃マップ」を貰おうと思ったんだが、
配布は終わってた。
ただ、案内所のスタッフの人が既存の田園調布マップに手書きで記入した
タバ作戦マップは貰えた。

誰も歩いてない呑川沿いを「ゴジラが来たぞ~!」と言いながら歩く。
チョイ愉快。

神宮に着いたら、誰もまだ来てなかったので
マイナビシートを満喫。
あと10分無人だったら、ウッドデッキをゴロゴロする所だった。

SさんとYさんとYさんの彼氏さんと観戦。
Yさんアベック(野球的表現)は立川爆音でシン・ゴジラを観ているので
その感想を聞いた。
Sさんは未見ということなので、強く勧める。

あ、野球。
事前にジャイアンツが負けて、1つ減ってたマジックが
更に1つ消えた


3塁側でもトルクーヤのフォトセッションは大人気

SaturdayNightだ、シン・ゴジラを楽しむのは当然なのだ。
IMAX再上映のうちにもう一回行っとくかと。
ただ、失敗したのは事前(2日前)の引換を忘れた俺は、
当日それも、時間ギリギリでの引換になったので空いてた席は、
前から3列目の右寄りの通路側。
左側に出る字幕が全く読めないというね。
まあ、内容なんて頭に入ってるから良いんだけど。

しかし、なんでバカップルは時間に遅れてくるのかね?
もう遅れたら階段に座るかスクリーンの前で正座してろよ。
時間が守れないんだったら、次の回にしろってんだ。
俺は冒頭のシーンが初代ゴジラリスペクト感があって好きなシーンなんで、
遮られたのが、マジ気分悪い。
6月の神保町にいたキチガイなら確実に杖で殴ってるレベル。


Friday Nightだ、カープの試合を楽しむのは当然だろう。
ただ、今夜は早々にチケットが完売していて、
遅れて行く上に招待券の俺は、入れるのか!?というのがテーマである。

球場に先行して入場していた友人がいるので、なんかあったらゴネてやる!
と思いながら球場に行ったが、あっさり入れた。

マジックがまた減ったよ。

場内で野球を観ながら、シン・ゴジラの話。
時節柄仕方がない。
帰りは、ラグビー終わりの時間と重なったので、
秩父宮ゴジラ所謂ミヤゴジを撮影して帰宅。




2018ピョンチャン冬季オリンピック出場権をかけた
アイスホッケー男子の世界最終予選である。
日本の女子代表、すなわちスマイルジャパンは既に出場権を得ているのだが
男子の出場権はこの3試合にかかっているのだ。

初戦の相手はドイツ。
NHLプレーヤーを7人も擁してるのだ。

開始早々に失点した、日本は得点機が作れないまま
ズルズルと時間を失い無得点。
大事な初戦を、無いも出来ないまま落とした。

なによりも、得点力不足が全く解消されてないののがね...

このページのトップヘ