我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

2016年10月

昨日のラグビー観戦帰りに、ふと思い立ちハナマサへ。
なんかね、オムライスを食べたくなったうえに、
それをデミグラスソースで食べたくなったのである。

で、冷凍食品のチキンライスとレトルトのデミグラスソースを
と思ったが、デミグラスソースが売り切れ。
デミグラスソースはなんや爆買いで買い占められてんのか?

仕方なく、代替わり策をと思った時にひらめいたのが
ミートソース。
上の階のワッツでレトルトを買って、帰宅。

チキンライスはレンチンだし、ミートソースはあっためるだけ。
問題は卵なんだけど、俺の致命的な弱点は卵が巻けないのである。
だから、薄焼きにした卵をチキンライスにバサッと乗せて
ミートソースをドボドボっとかけたら完成。
誰に喰わせるでもなく、自分で喰うならこれでいいよね。
これでも美味く感じるんだから、お手軽なもんよね。

今度はデミグラスソースで食べたいけど。
チーズもたっぷり乗せてね

開幕以後、トップリーグに全く行けないモードだったが
ようやく、駒沢開催の試合へ。
当初は渋谷経由を考えていたが、洋製地蔵盆のことを考えて
大井町経由で。
調べたらこっちの方が安くて早いのだ。

駒沢が良いのは行きがけにマルエツがあるので、飲食の調達には困らないことだ。
試合はサントリーvsクボタ。
クボタは久しぶりだな。
観たいけど、巡り合わせが悪くて観られないチームの筆頭格。

しかし、気温が低くて寒い。
隣でやってるラーメンショー行ってラーメンでも買ってこようかと思ったが
アナウンスで「陸上競技場への持ち込みは出来ません」と言ってた。
チームのショップは出てたけど、フード関係の売店はあったんだろうか?
しかし、それ以上にクボタのプレーが寒い。
極寒である。
終わってみれば完封負け。


トライを1つでも取ってくれ!と願ったがかなわなかった...。
3000人に満たない観客。
いつものトップリーグにもどったわけだ。

今年のNPB日本シリーズは4勝2敗でファイターズが優勝して幕を閉じた。
カープは札幌から4連敗してシリーズを終えたわけだ。
ベンチ力・監督力ともにファイターズが上回っていたということ。
CSまでは勢いだけで勝ち切れるが、シリーズはそうはいかないという事なんだろう
シリーズまで、勝ち抜けちゃうチームもあるにはあるんだけど。

優勝したファイターズは日本一おめでとうございます。
カープナインはファイターズにあって自分たちに何が足りなかったのかを、
シーズンオフに徹底的に考えて、来シーズンに活かして欲しい。

さておき、スーサイドスクワッドのパンフレットを読んだ。
観に行った際に映画館で買えなかったのだが、密林で買えた。
映画を観た時に?と思ってた数か所がパンフに書かれたので納得。
囚人服着て、胡坐かいてコーヒー飲みながら恋愛小説を読んでる
ハーレイの可愛い事。

解散か。
2chだとB級の女王とか言われてたし、俺も異論はないんだけど
無くなるのは惜しいね。
好きなメンバーが多かっただけに




素敵な特撮ソングを1曲
楽しんでいただくブログとなっております

名人と呼ばれる落語家の話を1席
楽しんでいただくブログとなっております

素敵なクラシック音楽を楽しんでいただく
ブログとなっております

ARE GOからの流れで、サンダーバードの旧機もトミカになった。
で、出先でチョコチョコと2号だけ買っておいたのだが
1つくらいは開けようじゃないのということで開封。
玩具を開封したのが、去年のウルトラボーグとSHODO以来というね。


この、いつまでたってもカッコいいという
デザインに恐れ入る。
ウルトラマンもそうだけど、50年人気であり続けるという事は
出た時に完成させてるデザインなんだよね。
それでいてシンプル。

ちょっとした用事があったので、浅草へ。
少し早めに着いて、かつて良く行った玩具屋を巡り、
その後は浅草公会堂へ。

一度はスターの広場を見ておこうと思って。


演芸ホールの顔付けをチェックしたり、
馬券を買った後で、はなやしきのBeeタワーを見て
ウワァァァ!
ってなったり


あ、茨城を拠点とするファミレスのメヒコが浅草にあったんだね。
都内はお台場だけだと思ってた。
カニピラフ。

用事が思ったよりも押したので、日本シリーズは移動中に観戦を開始する事に...

カープ25年ぶりの日本シリーズが今日から始まる。
実に気になるが、俺の予定も大事なのだ。

同行者と中野。
先ずはデイリーチコでソフト。
その後、ブロードウェイを巡回してから池袋へ。

スーサイドスクワッドが良い時間にやってるのが、
都内ではもう池袋だけなのである。
シネマサンシャイン、それでも7分の入り。

面白かったし、やっぱりハーレイクイーンのマーゴット・ロビーは可愛いし
カタナ役の福原かれんも良いし。
これは観ておいて損は無い。



映画の後は、東口の300BONEで焼肉。
メニューが豊富で男は¥3900(税別)なら悪くないね。
新宿は、ステーキ食べ放題だけなんだ。

今日もドラフトの話。

BCリーグに来年から新設される、栃木と滋賀に対する分配ドラフトが行われ
栃木が5名、滋賀が地元枠選手1名を指名した。

新興球団で、話題の欲しい栃木は石川ミリオンスターズから
「ナックル姫」こと吉田えりを指名。
これは、新球団のありようとして間違ってないと思う。
それは一時期話題になった「ナックル姫」の看板は
まだまだ通用する場所があるだろうからね。

TBSが放送権を持って以降、ドラフト会議は
10月第3木曜日の夕方から始まるものとなった。
今年は初めて観覧に応募したがハズレ。
当て物に恨みっこなしって事で。

カープは創価の田中、桜美林の佐々木を外して
慶應の加藤を指名。
高校BIG3の高橋も獲れたし、大学生と高校生しか指名せず
それも投手5捕手1というドラフトになったけど、野手はとりあえず頭数はいるしね。

この中からマツダスタジアムを沸かせる選手が出てくる事を祈るよ。
1人でも多くね。

来年のドラフトは10.19と重なる。
曜日は動かないけど、日付けは動くんだ

あの10.19から28年。
しかも今日はあの日と同じ水曜日。

普段ならツイッターで架空実況をするだけなんだけど、
検索していたら、とある情報にぶつかったのである。
「富士通スタジアム川崎では、本日10.19の特別展示を行っております」
早速、電話をして何時までやっているのか?を聞くと「21時頃まではやってます」
という事だったので、自由の身になって一路川崎へ。

こんな日に限って、東海道線が遅れてやがった。
順調に行けば「鋼の身体、マドロック一閃!」は球場から書きこめるはずだったのだ。
球場に着いた時間は、調度ブライアントのゴロを愛甲がエラーした位の時間。

富士通スタジアム川崎は川崎球場→富士見ヶ丘球技場と続いた株式会社川崎スタヂアムの
運営の歴史を指定管理者となった川崎フロンターレが引き継いで生まれた球技場であり
主にアメフトで使われる。


野球場で無くなった川崎球場に用は無いかなと思っていたが、
10.19にこんな企画をやってくれるなんて!
しかも、ギャラリーに入ったら、これから程なくしてスタジアムツアーがあるというではないか!
謹んで参加する事に。

ツアーの先導者となったスタジアムの支配人さんは
「川崎市のレガシーである、球場からの歴史を分断したくないので野球ファンにも来てもらえるようなイベント
をこれからも企画していく」という事だった。
支配人さんは熱くていい人だった。
川崎生まれの川崎育ち、王の通算700号ホームランも張本の3000本安打も観たという。
40分位今のスタジアムを見まわって、色々と話が出来て楽しかった。
来年1月にイベントをやるそうだ。

俺にとって10.19は特別な日であるが、今日は更に特別感が増したのである

今使ってるメーラーアプリに大きな不満は無いが
小さな不満はある。

一番気になるのは、mixiの通知メールが来た時に
一瞬サムネイルに表示される金髪オヤジが不快でしょうがないのである。

ホントに一瞬しか見えないのでスクショが撮れないんだけど
あのオヤジはいったい誰なのか?
なんでわざわざ不快な金髪オヤジが表示されるのか謎で謎でしゃあない。

で、今は使いやすくて日本語サポートがあって無料の
IOSのメーラーアプリを探してるのである

前日帰って来て、ぐったりと寝てしまい夜中に目が覚める。
JスポーツのCS中継の再放送を見て、タイガーマスクWを見て
グズグズしてて、再び寝てなので熊谷行きは無し。

パリーグのCSとか、KBOの準プレを見ながらグズグズして短い1日が終わる。

ただし、グズグズしながら食べるフレンチパピロは美味い

25年ぶりにセリーグを制したカープが、CSファイナルを4勝(アドヴァンテージ込)1敗で
日本シリーズへコマを進めた。
実際問題として3勝1敗の成績だったけど、決して楽に勝てた訳じゃない。
優勝が決まってからこっち「CSであたるのがイヤなのはベイスターズ」と言い続けて来た俺だが
まさか、ホントにベイスターズと戦う事になるとは思わなかった。
だからってジャイアンツが楽な相手ではないんだけど。

初回6点取った時に、逆にヤヴァイと思ったね俺は。
それはハマスタで何度も、序盤に大量点を取ったのに逆転負けした試合を観てるから。
更にいえば、苦手今永をマウンドから引きずり下ろした事で選手に安堵感が広がり
それが結果として緩みに繋がって行くことを恐れた。
3回裏に岡田に代打を出さなかった瞬間、俺の不安はマックスだよ。

9回表2アウトからの中崎vs筒香なんて、ラジオ聴きながら運転してたら
絶対に事故る気がしたので、路肩に車を止めて聴いてた。
終わった瞬間は、巨災対の安田君バリに「ウワァ~!」って言いながら走りだしたかった。

ああ、勝てて良かった...

ドラフト観覧とらんまんラジオ寄席に落ちた俺だが
昼にメーラーを立ち上げてメールの確認をしたら
なんと!「ゴジラ対キングコング4Kデジタルリマスター版」の
東京国際映画祭上映イベントに当選したじゃないの!!

日本映画専門チャンネルのイベントには、過去にゴジラ総選挙も
先のキンゴジ上映イベントにも落選してケッ!って気分だったけど
ついに当選がきた!

俺はこれまでも、これからも東京国際映画祭には冷めた目で接すると思うんだけど
キンゴジ全長版、それも4Kリマスター版なんて弾を撃たれちゃあ、撃ち返すしかないわけで。
生まれて初めて観るキンゴジの全長版!
今からワクワクしてきた。
六本木だし、空想脅威展もあわせて行っちゃおう!

今日まで「らんまんラジオ寄席」の招待状が届くのを待っていたが
さすがに今回は落選のようだ。
ああ、ぴろき師匠..。

11/5の「東京ヤクルトスワローズvs東京六大学選抜」の奉納試合の
チケットの売れ行きが好調のようだ。
最初はプレイガイドで買おうと思ってたのだが、外野自由席1000円に
500円の手数料を払うのがバカバカしいので、昼休みの散歩がてら神宮へ。

さて、5日に中止となると6日は文蔵の襲名披露公演に行く俺は、試合が観られなくなるので
5日に頼むからやってくれ!!

CSファイナルは、ジョンソンの完封で、カープが先勝。
それでも、まだ気は抜けない。

ブルボンのルマンドといえば、
俺のブルボン番付けで1位を堅持する絶対王者だが、
最近、あんまり食べてなかったので久しぶりに購入。
一部地方では、アイスが話題だけど東京は販売地域じゃないので
関係ない。
普段のやつでも良いんだけど、今回はアソートを。
味が2種類。
でもさ、帰ったら家にルマンドがあるってだけで、心に余裕が生まれない?
素晴らしい事だよね。
ルマンド最高!

セ・リーグCSファイナルは
1位のカープと3位のベイスターズが争う事となった。
できるだけ、避けたかったんだベイスターズとの対戦は。
ジャイアンツとの大きな違いは、若いチームの醸し出すイケイケ感。
これが、短期決戦だと大きな流れになって押し戻せなくなったりする。
それが危険極まりない。
CSはこれまでの成績がリセットされて行われるシリーズ。
シーズンのゲーム差は関係ない。
カープもベイスターズに挑戦者として挑んでいこう。

にしても、去年の4位と6位がファイナルで争うんだもんな。
感慨深いよ

国立演芸場10月上席。
毎度おなじみのC&Cでカレーを食べてから。
カレーのトッピング券が3/31までに10枚たまるかどうか?
残りは5枚。
俺は10枚特典のポークカレーにありつけるのか!?


二つ目である昇羊は、昇太の弟子。
昇太よりも面白くなるかもね。


目黒の秋刀魚は秋の定番。

その後は新宿へ。
ちょっとした用向き

四谷の韓国文化院へ行く時は、基本的にのんびりと都バスで
品川から行く事にしてる。

プライムでDLした「バトルフィーバー」や「ゴレンジャー」を車内で見ながら
実際は見てる途中で着いちゃったので、バス停のベンチに座って最後まで見てから
文化院へ。
今回の展示は「訓民正音とハングルデザイン」
今年は訓民正音制定570年とう事で企画された展示。

訓民正音とハングルの歴史から、ハングルをアートにした作品の展示まで
狭い中でもじっくり見るとそれなりに、時間がかかる内容。
今では使われてないハングルとか結構あるんだよね。
そういうものを絵にしたりパズルにしたり。
その後は図書室でネットもしながら雑誌読んだり「韓国語ジャーナル懐かしい!」
とか思いながら。

新宿に移動して量販店巡り後、シズラーで友人と飯。
友人が観戦してきたセリーグCS1stステージの話とか
先週のシン・ゴジラ会が
「シン・ゴジラの話をしてるんだけど、気が付いたら洲崎パラダイスの話になってる現象」
だった話など。
予約時間よりも早めに始まったけど、じっくりとトーク。
シズラーは良いね。

日本初のラグビーアニメ、ALLOUT!!が始まった。
俺はコミックを読んでないし、先だって「1話はラグビーやらない」
って話を聞いて「最初は柔道編か!?」と行っちゃうレベルの知識。

学園ものでラグビーといえばドラマの「スクールウォーズ」が真っ先に
浮かぶけど、今様のラグビーものはスクールウォーズとは全く違う。
まあ実話と漫画の差はあるんだけど。



漫画同様、1話ではラグビーをやる前に終わったが



これからの展開が楽しみ。

20日に行われる「プロ野球ドラフト会議」の観覧に応募していたが
TL上の大多数の人たちと並んで俺も落選。
指名されたら客席から、バーン!と登場して
「今ドラフト、契約第一号じゃ!」って
叫ぶ予定だったんだけどね。

昨日の「アナザーストーリー」の後は聞きたくなるよね





CMやってたよなあと思い探したが
マルカワのガムのラジオCMしか出てこない
俺はラジオCMの存在を知らなかったが、チョイ調したら
関西の超有名ラジオ番組、ヤングタウンで流れていたらしい。

TVCMは子供が並んで歌ってた気がするんだけど...



↑の2分過ぎにマーブルガムのCMがあるんだけど、俺が見たいのとは違うんだ...

本日深夜からBS12で始まるんだけど、二つ目にスポットを当てる構成は良いね。
寄席番組が少ない中で、なかなか二つ目をじっくり見られる番組は無いし、
落語だけじゃなく、講談や太神楽もやるみたいだから、
寄席の雰囲気に合わせて作るんだろうね。
プライムでも、こういった趣旨の番組を作ってくれたらいいのに。
ドラマだけじゃなくてね。
プライム寄席、会員は無料招待で良いじゃない。

さて、開始が楽しみだ

今日から始まったのだが、
HDリマスター版なんだけれども、ケーブルテレビの
プランの関係でウチのキッズステーションはSD画質やねん。

今回の放送が素晴らしいのは月~金の21:30~放送であるということ。
家にいる時間にやってくれるのは有難い。
放送当時、情報誌に情報が載る度に不安になっていった
テッカマンブレードだったが、始まってみれば一転、面白かった。
何よりも、本家の宇宙の騎士テッカマンで使われなかった設定を生かした
作品と言うのに痺れたね。
結果として、本家よりも長いシリーズになったし。
特にブレードのブラスター化というパワーアップイベントでは、
1人で盛り上がってたレベル。

これから毎晩が楽しみだ。

で、俺の魂SPEC「テッカマンブレード&ペガス」はどこに行ったんだろう...

下手すると生よりも冷凍食品の方が
美味く感じるのがスパゲッティ。
で、冷凍ナポリタンを。
安売りしてたもんでね。

袋に書かれてる時間の30秒前にレンジを止め
別に炒めといたウィンナーととろけるチーズを乗せて
更に1分。
これだけで、かなり豪華なナポリタンになる。
ウィンナーじゃなくてベーコンでもいい。

2年ぶりに開催されたゴジラ会である。
前回はギャレゴジ公開を受けての開催だったが
今回は、シン・ゴジラ公開を受けての開催である。

やってみると思うんだけど、時間が少ない。
前回も今回も前段の所で終わるからね。
それだけゴジラの持つ幅の広さって事はあるんだけどね。

こうでもないと、揃わないメンバーではあるんだけど
さて次は「The Kong」の公開される2018年か?

このページのトップヘ