■韓国■

サムソンライオンズが、シーズン2位の
トゥサンベアーズを4勝0敗のスイープで
韓国シリーズを制して、優勝。
アジアシリーズへ名乗りをあげた。
なりふり構わないサムソンの補強策は
「レアルサムソン」や「大邱のヨミウリ」などと
言われたが、就任1年目で優勝を成し遂げた
ソン・ドンヨル監督(日本のドラゴンズもプレーした)
の手腕をほめるべきだろう。
11/10東京ドームの初戦は.........。

■日本■

サムソンに続けとばかりに
日本のマリーンズも、タイガースを
4勝0敗でスイープ。
ボビー・ヴァレンタイン監督は
アメリカ人として初のシリーズ優勝監督となった。
しかし、盤石の勝利。
31年振りの美酒である。
11/10東京ドームで、韓国チャンピオンのサムソンを
迎え撃つ。

■台湾■

今年から導入されたプレーオフで、統一獅隊を
3勝1敗で倒した誠泰蛇隊は、10/29から
興農牛隊と激突する。
しかし台湾シリーズは、フル日程を消化した場合
11/6までかかるので、優勝チームは
勢いをもってアジアシリーズに望めるのではないか?
ここもスイープで決まったら、神懸かり的だけどね。

■番外■

メジャーも、シソックスが、アストロズをスイープ。
88年ぶりの世界王者である。
日本では大正時代。
米騒動が起きた頃だ。
こりゃあ、天皇賞は、スイープトウショウを軸に
買うしかないかな????