1987年3月16日PM19:00スタートの作品、
超人機メタルダーである。
昨年、フラッシュマンのアバンタイトルを東映チャンネルで
見たときに「ああ、20年も経ったのか......。」
と思ったが、メタルダーも20年目である。
で、今日。
我が家にDVDBOXが届きましたよ。
LDBOXが10年前に出たんじゃなかったか?
LDは10年間一度も我が家で再生されることが無かったが。
ディスク内容は、本編全話+劇場版ということで
LDの内容を踏襲している。
ただ、まあ眼目であるはずの、付属ブックレット超人機分析文書には
キャストのインタビューが全くのっていなかったり、
映像特典には、東映得意の怪人図鑑もなく。
20年だから、だしとけ的な匂いがプンプンですよ。
ま、出ないよりもいいけど。
メタルダー大好きだし。
今でこそ、反井上を旗頭にする俺であるが、メタルダーって
前半の内容は井上に書かせたら案外はまったかもな。
やっぱり、仮面ライダーみたいな作品には向かないよ。
ま、それを俺が好きなったかどうかは別だが。
もっとも好きなエピソードは完全仮面劇だった11話。
その次は、本当はラス前になるはずだった、36話。
で、トップガンダー編。
新聞発表ではカープ戦の中継となっていたのに、雨のために
中止となり雨傘に振り替えないで放送したのは12話だったな。
この作品を80年代最高のヒーローに推す人は多い。
俺の手元にある、同人誌「特撮少年vol.8」は80年代ヒーローの
人気投票を行っているのだが、メタルダーが一位で
うなずいた次第。
(ちなみに、その後はサイバーコップ→チェンジマンと続く。
今、90年代ヒーローの人気投票をやったらどうなるんだろう?
ガイファードとかシャンゼリオン、あるいは、ジェットマンかジャンパーソン
あたりが上に来るのかな。ティガかな?
テロメアを入れるのか???とかのゾーニングも難しいぞたぶん。)