野球ってさ、ホームベースに帰って1点だから。
何回も先頭打者が1塁に到達したところで、
ホームに帰らなければ、点数にならないの知ってる?
でもって、野球って点取りゲームだから
相手よりも1点以上多く取らないと勝てないわけだ。
わかってる?
口では「ぼくらが打ってれば勝てた。」とか言ってるじゃん。
でも翌日もピッチャー見殺しにしてるじゃん。
口ではナントでもいえるわな。
3試合連続サヨナラ負け。
お前ら、マーティに甘えきってるだろ?
打てないのはキャンプの振り込みがすくなかったからだ。
とか思ってるだろ?
自主トレは?全体練習の後のフリータイムは?
なにをやっていたのかと。
たしかに、全体練習では振り込みがすくないだろう。
でもそのために個人の時間が作ってるんじゃないの?
前政権みたいに、子どもみたいに、いい大人がコーチが
べったり貼りついて、見てないとやらんのか?
プロの自覚と当事者意識のないバッター陣に
毎試合見殺しにされるピッチャーと、それが為に非難される
マーティは可哀想だな。
マーティの提示しているメソッド自体は他球団のそれを
遥に上回っているのに、選手が理解でき何じゃなァ........。
7カード連続の勝ち越し無しもワーストなら、3試合連続サヨナラも
チームワーストだ。

だからこそ、オレは言いたい。
もう、これだけ悪い材料を吐き出したんだ。
もう、底は打っただろう。
だから、明日からは、上がるしかないだろう。
先発予定の青木高には散々迷惑かけているんだ。
明日こそは、ルーキーに勝ちをつけてやれよ。
最終的には、4月の横浜と名古屋があったから
ここまで来れたんだ。
と、笑っていえるシーズンにしようじゃないか。

ファンの末席として、そうなることを願っている。