今年も韓国プロ野球観戦のためだけに、玄界灘を超える時が来た。
昨年よりも、約1ヶ月早い時期の日程となった理由は以下の通り。

1.できるだけ早く、本拠地の목동でウリ・ヒーローズを観たかった。
  (高津の入団は全くの想定外。)

2.上と関連して、週末がらみの잠실&목동という日程があって、しかも
  遠征可能な時期がここしかなかった。

3.オリンピックの関係で8月以降の日程が、出ていないので
  先送りよりも前倒しと判断した。

4.某韓国プロ野球サイトの公式ツアーよりも早く行っておきたかった。

5.数名のマイミクが今月渡韓したので、俺も流れに乗りたかった。

以上。

羽田の国際線ターミナルに着いたら、社員旅行集団と韓流集団が
既にハイテンション選手権に突入していた。
まだ、8:00前やぞ。
関係者数名にメールを送り、機内へ。
社員旅行とは席が離れたが、韓流集団は機内に点在して、
配置されたので局地戦である。
いや、別に良いんですがね。
俺の眠りさえ妨害しなければ。

しかし、集団になった日本人はどうしてこう声が大きくなるのか?

機内では相棒劇場版が見られたので(劇場で見てるのに)
集中して見る。
結局、寝れないまま金浦到着。

서울快晴。

今回は金浦から市内まで地下鉄ではなく、バス移動と決めていた。
で、空港を出て4番バス停へ。
  

このバス停で601のバスに乗って定宿のある
인사동まで移動する。900ウォン。
しかし、乗っていたバスが途中でタクシーと接触事故!!
道の真ん中で、乗客全員が下ろされて後続のバスに乗り換え。
得がたい経験である。
ホテルの前に하나은행で両替。
空港レートが100円→920ウォンだったが
街場の銀行は100円→931ウォン。
その後、ホテルへチェックイン→しばし休憩。

着替えて、外出。
청계천をゆっくり、동대문方面へ歩く。
水の流れる音は良いよね。
清渓川で涼を取る母子






気持ちが落ち着く。
市場の近くで청계천から離れて地上へ。
東大門運動場と野球場を盛大にブチ壊してる最中だ。
東大門球場の跡地(遠くに競技場のスタンド跡が)






さすがに、お腹が空いてきたので、屋台で昼食。
その後、2号線に揺られて球場へ。