3/5から始まったWBCも今日の決勝で最後。
アメリカが有利になるための、システムで最後に
残ったのは日本と韓国。

先発は日本が岩隈、韓国がポン・ジュングン。
日韓、俺が好きなチームのエース対決である。
しかも!日本のラインアップには7番DH栗原の名前も。
原ちゃん、どんだけ俺ホイホイやねん。

昨日、俺はアイスホッケーアジアリーグのファイナルで
「ザ・ホッケー」という試合を観たが、今日は「これが野球だ!!」
という試合だった。
それを、アメリカのロスアンジェルスで、アジアの2強
日本と韓国が行ったのである。
この事実には、国に関係なく胸を張っていい。

そして、この試合を新浦壽夫はこう評している。

「でも、今日のゲームは日韓の選手たちがスポーツとして
競いあっている。とても面白く素晴らしいゲームだ」

記事全文はここ。

やっぱり、野球は面白い。
野球ファンでよかった。
色々と、濃密な20日間だったけど、
終わってみれば、野球の魔力(いや魅力)を
噛締める俺なんである。