発掘された一冊のアルバム。
開いてみると、写真の日付は1998年7月11日とある。
この2日後に、参議院選挙の敗北の責任を取って橋本首相が
退陣に追い込まれるのだが、それは別の話だ。

まだ、デジカメじゃなくてフィルム撮りの銀塩写真。
被写体は、人気急上昇中のアイドル。
彼女の初写真集の握手会&サイン会。
この頃はよく行ったな、この手のイベント。
彼女は、それなりに人気を博したし、俺なんかは
この娘は、カナリいくで。
と言って回っていたのである。

しかしだ、彼女は活動期間わずか数年で芸能界から去っていった。
芸能人であることに疲れたとか、事務所ともめたとかいろいろな
噂が流れてきたが、本当の事など本人しかわからない。

ただ彼女は、素材として本当によかったので、もっと活躍して
もらいたかったな。
と、アルバムを見直しながら、思うのである。

あの日、生で見た葵千智は本当に綺麗だった。