故あって、韓国で発売されているキャンディキャンディの
DVDを都内某所で見た。
見て吃驚したのは「映像汚なッ!!」である。
しかも、OP・ED予告がバッサリ切られている。
DVD化にあたって、デジタルリマスターとかしないのかな。
それか、韓国にはDVD化にあたってデジタルリマスターするという
習慣がないのかも。
マスターが放送局だったMBCに眠っていたフィルムだったとしたら
管理体制を疑う。

だけど、MBCで放送されたマジンガーZやグレートマジンガーの
DVDはここまで酷くない。
となると、マスターはMBCのフィルムじゃないのか???

日本では、大人の事情で見られないから貴重は貴重だけどさ。
ま、でもTVシリーズはこうして見られるが、問題は
東映まんがまつりで公開された劇場版である。