現在の勤務先は、従業員が少ないので
1人ずつ、順番に昼休みをとることになっている。
それゆえ、俺の昼休みは13:50〜の1時間だったんだけど、
今日は請求書発行のヤマ場だったので、早めに会社へ戻った。
席について、午後の業務を再開しようとした矢先に、地震がきた。
最初は楽観していたが、途中で揺れが変わってから、机の下に避難。
揺れが収まってから、倒れたキャビネットを整理している最中に、
第二波がきたので、再び机の下へ。

仕事が終わり、外へ出ると普段とは違う人通りが。
とにかく、駅へ向かい状況をみると全線不通。
とにかく、第一目的地として品川まで歩くことに決めた。
国道で出くわした行列は、ヘルメットをかぶり非常用持ち出し袋を
装備して「1班」と書かれた旗を持っている。
それ以外ににも、品川方面へ歩く人たちの大行列。
こと、ここに至って、俺は現在の東京が「非常事態」なのだと認識した。

品川到着後、途中までバス。
その後再び徒歩。
で自宅到着。
部屋で、最初に目にした光景は、ラックから宙吊りにされた
PC本体だった。