公開は1978年の春のまんがまつり。
長編アニメが「おやゆび姫」ロボットアニメ枠が「ダンガードA」
女の子向けが「キャンディキャンディ」それに「一休さん」の4本立て。
ジャッカー電撃隊自体は、前年の12月に放送を終了していて、
当初の企画は、ジャッカー電撃隊vs大鉄人17。
クライムのロボットを迎え撃つ17とか、ブレインロボットに立ち向かうジャッカー電撃隊!!
とか、想像するだけで燃えるよね。
俺が、どっちも好きだからだろうけど。
でも、ジャックタンクとシグコンタンクの共同作戦!!観たかった。
で、この企画はNETと毎日放送ってのが、ネックになってアウト。
NETとフジテレビが局の壁を超えてクロスオーヴァーした、マジンガーZ対デビルマンが
公開されたのが、1973年の夏。
この後に企画された、グレンダイザーvs鋼鉄ジーグは実現しなかったから、
やっぱり、局の壁は高いね。
どっちも、実現してたら、俺なんざ確実に鼻血を吹く出すくらい興奮必至。

で、ジャッカー。
劇中で、見るたびに気になるんだけど、四天王軍団のサハラ将軍とゴレンジャーがサハラ砂漠で
仮面ライダーV3がヨーロッパで鉄面軍団と、モンゴルでキカイダーが拳闘士軍団と戦ってる設定な訳だが
何故か、仮面ライダーアマゾンだけがアマゾンで十面鬼と戦ってるのである。
UFO船長は戦って無かったんかい!!
と、なんか、アマゾンだけ唐突感が否めないのである。
話としては十分面白いし、2大戦隊の共演はヲヲっ!!と思う。
でも、十面鬼だけは解せない。

それに、やっぱりvs17が観たかった...。

でも、面白いんで見てね。


ハートクイーンとモモレンジャーが「もうひとつ、いかが♥」
っていうシーンの後に「資本主義はコワイ」ってセリフが流れるのは
性でしかないね。