今週の東映特撮Youtubeでおすすめなのは、
超人機メタルダー11話「 勇者の追撃!!天空にそそりたつ巨人!! 」
である。
この回、何がおススメかというと、役者が出てこない、完全な仮面劇なのである。
主役である、剣流星もヒロインの仰木舞も出てこない。
しかも話が、ビッグウェインの目線で展開していくので、主役たるメタルダーは
ビッグウェインの対戦相手でしかないのだ。
このエピソードには、本放送当時見事にやられた!!と思ったもんだ。

同時配信されている、12話「 愛しのモンスター・包囲する忍者たち! 」
は本放送当時、プロ野球中継が雨で中止となり、雨傘番組を用意していなかった
テレ朝はそのまま通常編成に移行したため、見逃した人も多かったエピソード。
しかも、ラストの投げっぱなし感に本放送当時ア然としたものである。

ちなみに、この日中止になったプロ野球は、広島市民球場でのカープvs讀賣10回戦であった。