前日より来日している、韓国人の
友人を連れて秩父宮へ。
駅の改札集合だったが、偶然銀座線内で会ったので
そのまま、駅を出る。
で「外苑前で一番旨い店に連れってたる」という事で、
秩父宮とは若干反対方向になる、立ち喰い蕎麦へ。
実は、友人を立ち喰い蕎麦へ連れていくのは2度目。
以前は品川駅のホームにある店だった。
今回は、友人は(天ぷら)2品蕎麦、俺は3品蕎麦。
この店は、具の点数を選んで、蕎麦か饂飩をオーダーするシステム。
問題は、蕎麦の具である。
例えば、かき揚げならば「야채 튀김」でいい。
だが、問題はチクワである。
魚のすり身を意味する「어묵」なんだろうが、でもちょっと違う気がする。
ちなみに蕎麦は「메밀」
前回の天かすに続き、蕎麦屋で説明できない日本語である。
思案の末、友人が選んだのはLL玉子とハム天蕎麦だった。 
俺も、有れば絶対にハム天を入れる派。

コンビニでオヤツを買い込んで、秩父宮へ。
今回、フットボールを選んだのには理由がある。
彼の旅行中5日間で3試合NPBの試合を観ること、日本の重層的かつ多様な
野球シーンを体験させるには、六大学野球も考えたが、そこまで野球漬けにする必要もないかなと。
また、ダイドーの大学アイスホッケーも候補だったが、結局は韓国で観る機会の少ないであろう
フットボールに連れて行くことにした、せっかくのシーズン野球以外のスポーツも、観てほしいし、
俺が好きなスポーツを観て、彼がどう思うかを知りたかったから。

普段ならバックスタンドの中段上辺りから、全体の動きを楽しむのだが、
今回は、近くで迫力を感じてもらうために、フィールド至近の席に。
Oさんや試合途中からSさんとも合流して、4人で観戦。いしあいは
2カードとも、実力差がありワンサイドゲームになるかと思ったが、
第一試合は、立正大があわやのところまで追い上げたので
好ゲームとなった。
第二試合は明治大学の完封。
六大学野球が早く終わったので、神宮には寄れず。

その後、日比谷公園で行われていた日韓交流おまつりで
JEWERYを観て(Apinkも観たかったけど、時間的に断念)
フーターズへ。
友人2人と合流して、食事。
相変わらず、楽しい店である。