しょうもない試合の中で、ロサリオがサイクルヒットを達成した。
史上66人目。
カープでは6回目の記録。
なんで、人じゃなくて回かと言うと複数回達成してる人もいるから。
1球団で6回というのが、どれほどのもんか?
と思ったので調べてみると、最多達成球団は
横浜の8 回(前身球団含む、何しろロバート・ローズが3回もやってるんだから)
その次が西武(前身球団含む)と阪急(後継球団含む)の7回。
(そうだ、阪急といえば当時にいた阪急のスペンサーがマスコミに
「今日はサイクルヒットを達成したのにそのことは聞かないのか?」と聞かなかったらスルー
されていた記録である。もしも、スペンサーがスルーしていたらカープの達成者第一号となった
山川武範や第二号の大和田明の記録が闇に閉じ込められる所だったのである。)
で、その次にカープと中日阪神ヤクルト讀賣ハムヤクルトが6回で並ぶ。
その後が、ロッテが4回(前身球団含む)ソフトバンクが3回 (前身球団含む)
で楽天はまだ未達成。
心情的にはバファローズの4回をやっても良いんじゃね?と思うね。
これをやっちゃうと、11回で阪急の後継球団が1位になっちゃうし。

今日、引退を発表したハムの稲葉はヤクルト時代に5イニング達成の最短記録保持者。
これは試合がコールドゲームとなったため。
しかもこの日は、ダイエーの村松も達成しておりNPBでは、唯一の同日達成記録。
ヒット→ツーベース→スリーベース→ホームランで達成するのはナチュラルサイクルヒットと呼ばれ
日本ではこれまでに5人が達成している。
これを逆にやる逆ナチュラルは、今回のロサリオと日本では中日とカープに在籍したオチョア
の2人だけ。
しかもオチョアは日米で達成している現在唯一の選手である。