2004.09.18
この日、日本プロ野球史上初めての選手会によるストライキが行われた。
期間は18日と19日の2日間。
タイトルは、日刊スポーツだったかの19日の見出しから。

この年の06.13に、バファローズとブルーウェーブの合併が公になってから
3か月目にしてついに自体はストライキに突入したのである。
当時の俺は、カープとバファローズのかけもちファンだったので、
合併なんて許せるものではないし、第一が阪急時代からモダンでスマートな
イメージのブルーウェーブと河内の荒くれ集団のバファローズのチームカラーが
合うわけがない。
なので、その頃は各種集会やデモなんかにも時間があれば参加した。
とにかく俺は、カープとともに好きなバファローズを奪われたくなかったのだ。

結果として球団合併は行われたが、
50年ぶりの新規参入球団であるイーグルスが誕生して
プロ野球の12球団・2リーグ制という枠は守られた。
つまり、誰も勝たなかったのだ。

もし今後、同じ問題が起こった時にそれを
押しとどめるだけの力が選手会とファンサイドにあるだろうか?
正直、俺は自信がない。

あれから10年...
この間発したことがない「近鉄」と「オリックス」の名前を
言うようにしても良いかなと、思ってる