不思議なもんだと思う。
何故、セブンスの時は秩父宮に雨が降るのか?
ワールドセブンスも、先だって開催された女子セブンスも、
そして今日のジャパンセブンスも雨である。

今日存在を知ったのだが、PSIスーーパーソニックスというチームは
セブンスに特化してオリンピック選手の輩出を目指すチームなのだそうだ。
こういうチームは、今後注目するべき存在。
時間制限のあるスポーツは、結局時間の魔物に取りつかれたチームが負ける。
大会3連覇を目指したリコーと宗像サニックスが見事にそこにはまった。
どちらも、残り数秒という所から逆転負け。
そして、そうやって決勝に勝ち上がった帝京大も神鋼相手に取りつかれてしまった。

セブンスを観るにつけ思うのだが、15人制よりもスポーツとして完成されてる気がするのだ