あの10.19から28年。
しかも今日はあの日と同じ水曜日。

普段ならツイッターで架空実況をするだけなんだけど、
検索していたら、とある情報にぶつかったのである。
「富士通スタジアム川崎では、本日10.19の特別展示を行っております」
早速、電話をして何時までやっているのか?を聞くと「21時頃まではやってます」
という事だったので、自由の身になって一路川崎へ。

こんな日に限って、東海道線が遅れてやがった。
順調に行けば「鋼の身体、マドロック一閃!」は球場から書きこめるはずだったのだ。
球場に着いた時間は、調度ブライアントのゴロを愛甲がエラーした位の時間。

富士通スタジアム川崎は川崎球場→富士見ヶ丘球技場と続いた株式会社川崎スタヂアムの
運営の歴史を指定管理者となった川崎フロンターレが引き継いで生まれた球技場であり
主にアメフトで使われる。


野球場で無くなった川崎球場に用は無いかなと思っていたが、
10.19にこんな企画をやってくれるなんて!
しかも、ギャラリーに入ったら、これから程なくしてスタジアムツアーがあるというではないか!
謹んで参加する事に。

ツアーの先導者となったスタジアムの支配人さんは
「川崎市のレガシーである、球場からの歴史を分断したくないので野球ファンにも来てもらえるようなイベント
をこれからも企画していく」という事だった。
支配人さんは熱くていい人だった。
川崎生まれの川崎育ち、王の通算700号ホームランも張本の3000本安打も観たという。
40分位今のスタジアムを見まわって、色々と話が出来て楽しかった。
来年1月にイベントをやるそうだ。

俺にとって10.19は特別な日であるが、今日は更に特別感が増したのである