定席で襲名披露興行に行くのは初めてなので、
ちょっと引き締まった気分で。

折悪く、銀座線が工事で一部運休なのだが
国立演芸場に行く時は、溜池山王から南北線に乗って永田町で降りるので
問題なし。
タメサンには昨日居なかった撮り鉄がいた。


橘家文蔵の名前が復活するのは、15年ぶり。
橘家だけど圓蔵の系譜じゃなくて林家(正蔵)彦六の孫弟子。
襲名披露興行だと、日替わりでそれなりに名の通った人たちが出るね。
あと、ロケット団はセット。


半分垢は、汚そうだけど相撲話。
壺算は数学が苦手な俺にはチト苦い。
で、トリの文蔵は文七元結。
相変わらずの良い噺だ。

帰宅して、浅草お茶の間寄席を見たんだけど
演者が演者だったので、途中で寝落ち