TVドラマ「ザ・ガードマン」の劇場版2作目である。
ちなみに第1作目は「東京用心棒」
東京〜なのは、番組のタイトルが当初は
「東京警備司令ザ・ガードマン」だったからだと推測する。

俺が「東京忍者部隊」のタイトルを見たのは
もう30年近く前だ。
TVのラテ欄にあったその名前にクギ付けになった。
「ザ・ガードマン 東京忍者部隊」
テレ東の今でいう午後ロー枠だったと思う。
その日俺が家にいたのは、試験休みだったのか単なるサボリだったのか...?

忍者部隊月光のお陰で、忍者部隊〇〇は座りも良いし、ハマるんだが
まさか〇〇忍者部隊でくるとは思わなかった。
しかも、東京だよ日本の首都。
時代劇で江戸忍者部隊じゃなくて、東京忍者部隊なんだよ。
時代背景でいえば、前の年に東京オリンピックが開催されてんだよ。
そんな東京に潜むであろう東京忍者部隊!

新聞を叩きつけながら俺は叫んだね。
Hoooow!



ガードマン離職後、シークレット部隊に所属し、その後事件屋を経て
地球守備隊に入り伊吹長官として活躍する清水隊員の
東京忍者部隊ソング!