我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

カテゴリ: 日記

平仮名4文字だと「このすば」とかみたいに
アニメのタイトルを略した感じだけど、これは
れっきとした商品のブランド。
メーカーは森永。

字面から察しの通りわたしとぼくを縮めて、わたぼく。
いちごオ・レのほかにはカフェオ・レとコーヒーがある。

チョコワとの親和性を考えて、イチゴを選んだわけだ。
意地でもSのは買わない。
Sのコーヒー牛乳をチョコワにかけるくらいならボリボリ喰うわ。

で、わたぼく。
名前からして、低年齢層向けに甘めかな?
と思ったけど、普通だった。

ここで書いて、何が貰える訳じゃないけど書いとく。

森永乳業最高や!

昔は五反田のJRガード下にあったんだ、山田うどん。
それが、今度はTOCに帰ってきた。
メニューとかは、絞るようだけどパンチが無いわけがない。
あれがメインなんだから。

かつては五反田もだけど、八王子や埼玉なんかの山田うどんには、良く行った。
美味い不味いの問題じゃなく、短時間で腹を満たしてくれることと、
メニューの面白さに惹かれて行ってたのだ。

TOC店は16日オープン。
駅前からシャトルバスに乗って行くか...

1月11日。
俺は迷わずお汁粉を食べる。
親に任せるのも何だし、自分で作る。

去年は、ハナマサで餡子と餅が切れた時用に
栗の甘露煮を買って、万全の体制と思ったが
消化するまで大変だった。

今年は餅の残量から判断して、缶詰の餡子を買ってきて作った。
缶の中身を鍋にあけて、水と極少量の塩と砂糖で味の調整。
で、後は焼いた餅をどんぶりにドーン!
で出来上がり。

自分で言うのもなんだけど、上出来

ラグビー大学選手権決勝を気にしつつ、品川プリンスシネマへ。
昨日のシュラスコがまだ残ってる感じ。
この感じって、チキンとか焼肉には無い感覚だよね。
まあ、美味いから良いんだけど。

仮面ライダーのムービー大戦。
アクション多めなので、話のつまらなさはそれで隠せる。
クライマックスで、子供たちがエグゼイドの主題歌を口ずさんでた。
こういう映画だからね、子供が盛り上がる分には微笑ましく流すよ。
そのかわり、シン・ゴジラとかは静かにね。
終劇後に特報が流れた「超スーパーヒーロー大戦」からはイヤな予感しか浮かばない。

京急ストアで、京急焼きでも土産にと思ったが、混んでたのでスルーして
港南口の富士そばで、かつ丼カレーセット。
カレーなら、上にあるキラリに行こうと思ったんだけど閉まってた。
これが、カレー初め。

昨日の陽気からうってかわって、曇天。
しかも、風が冷たい。

開幕戦以来の秩父宮。
FORALLチケットを買ってはいたものの、
中々日程が合わず、秩父宮に来られるチャンスが無かった。

寒い。
非常に寒い。


いつものメンバーで、雨対策もあってメインスタンドで観戦。
なんとか持ちこたえてくれたらなあ...
と思ったが、第二試合の前から雨が...
指先が冷たくなり、コンビニで安い手袋でも買うか???
と思ってたら、NTTコムのテントで手袋の配布が!
救われた!


試合後は、赤坂見附に移動してガストで暖まった後、
新年特別価格になっていた、シュラスコ屋で新年会

なぜ、正月は不思議と眠れるのだろうか?
深夜というか早朝まで夜更かしして、起きて
雑煮とか喰って寝て、また数時間後に起きて
残ったおせちと雑煮喰って、また寝て深夜に起きて
また明け方まで起きて、また寝る。

これの繰り返しが、すげえ幸せな感じ。
起きてる間はダラダラと高校ラグビーとかプライムの映画見たり
HDDの中身を整理したりして。

それにしても、正月のぐっすり眠れる感は異常

前年に中止となった忘年会の代わりに提案されたのが
今日の初詣&忘年会。

向かうは鶴ヶ丘八幡宮。
鎌倉に行くのも久しぶりだが、鶴ヶ丘八幡宮に行くのは初めて。

12時に鎌倉駅前集合だったはずが、
12:46品川発の横須賀線に乗ってた俺。
先輩衆の随行なのに派手に遅れた...。


境内に登り切るまで約90分。
1人だったら絶対に来ないよ。
境内から下を見下ろして思ったのは
「ドクバリグモ〜」とか名乗りたかった。


お参りした後は、大船に移動して磯丸水産で新年会。
締めはカラオケ。

皆様、本年も何卒よろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって幸多き一年である事をお祈り申し上げます。

cnenga

今年も終わりに近づいて来ているんだけれども、
じゃあ元日にオレは何をしてたのかと思い、
いくら考えても出てこないので、過去ログを漁ってみたら
元日にMOVIE大戦と007/SPECTERを観てた。
もうね、MOVIE大戦の内容が思い出せない。
ま、その程度の内容って事。
俺2日もギンレイホールで映画を観てる。
怒りのデス・ロードとローグネイション。
これは覚えてた。

去年、一昨年は年明けの3連休が終わると、ウルトラマンスタンプラリーだったんだけど
今年は今のところ、告知が無いね。
やらないのかなあ...
コンプはしなくても、自分でテーマを持ってやると面白いんだよな。
鉄じゃない俺としては、鉄道を使って遊ぶ滅多にない機会なのだが。

ちょっとボヤボヤしてると、あっという間にまた次の正月が来ちゃうのかもね。
そうやって、歳が増えていく...

皆様、良いお年を!!

先ずは川崎に向かう。
理由は簡単、競輪グランプリの車券を買いに。
行ってから気がついたが川崎は本場開催だったんで、
100円払って入場。
グランプリも大事だけど、買いに来た競輪場のレースも大事じゃん?って事で1レース。
行きは混んでたバスも帰りはガラガラ。
今度はアキバへ。

アキバは冬休みな上にコミケの中日と言う事もあって、普段以上のにぎわい。
密かにオムライスの激戦区となりつつある、アキバ。
そこで、真っ先に名前が上がる神田たまごけんで、オムハヤシwithチーズ(ご飯大盛り)。
ここのスープは店主がラーメン屋で修行してた事もあり、街中華でご飯ものを頼むとついてくる
中華スープの趣き。
平日は1回だけおかわり自由。

最近はアキバに来ると、結構タイトな時間の中で廻ることが多いんだけど
今日は久しぶりにゆっくり。
時間が無い時にはカットする、アキヨドとまんだらけも行けたし。

その後は、溜池山王で集合して毎年恒例の忘年会。
まあ、いつも愉快に語れるメンバーだよね。
来年もよろしく。

一度行ってみようと狙っていた、しまむらへ。
大森にもあるんだが、蒲田の方が広いらしいという事で蒲田へ。
駅から5分位。
入り口の銀だこに惹かれつつも3Fへ。

行って思ったのは「人が沢山」
で、商品は圧縮陳列みたいだね。
ヨーカドーやイオンが大きいサイズを縮小してる今、しまむらにかかる期待は
大きかったんだが...
結果、勝手にハードルを上げてた分、チト残念だった。

ついでに寄ったドンキではMAXかたおがAmazonよりも安かったんで購入。
バックパックに入れたら、箱の分カックカクですよ。

で、帰り足ヨーカドーに行ったら冬ものセール中というね。
さらに、ポッポで食べたベビースタータコ焼きのベビースターの無さ感...

自宅周辺では、トンと見なくなった
正月飾りを売る露店であるが、
以外にも、大都会の繁華街である青山や
恵比寿なんかでは、ポツポツと見かけるね。
地方のスーパーなんかだと、駐車場に露店が出る所もあるけど。
スーパーの店内でも飾りは買えるけど露店で買う方が風情があるかな。

昔、住んでた辺りだと2学期の終業式が終わって帰宅する途中の角に
トタン板と角材が置かれて、翌日くらいには店が建ってたかな。
で、大晦日の夕方には無くなってた。
その短さがスペシャル感を出してんだけど、そこから引っ越してからは
殆ど見無くなってから、もう死滅したんだと思ってたがまだ残ってるんだね。
自分の中の年末の風景が守られてるような気がして、ちょいと嬉しい

久しぶりに噛んだけど、ド甘いね。
12個買って当たりが1個

ファミマのつくねを食べていた。
以前より、ファミマは所謂「串もの」に当たり棒があるのだが
当たった事がないし、当たるもんだとも思っていなかったのである。

が、しかし、遂に当たってしまったのだね。
つくねでね。

店に「あたったでー」(店の前のベンチで食べてたんである)と持っていったら
店員が「フランクですか?」というので「うん!」
と言おうと思ったんだが、淀みなく「つくね」と言ってしまった俺である。

ああ、小市民...

ちょいと忘年会っぽい事をとかわ屋へ。
平日に行くのは初めてだったけど、平日も混んでる。
よく2日前に予約が取れたわ。
で、初のカウンター。

かわ焼きと唐揚げは絶対に外さない。
こことかモイセに行くと質と値段はイコールなんだなって思うよね。
出来たばかりの店だけどすっかりお気に入り。

まあ、いろいろと話をして。
今は高値だからとお通しのキャベツを何度かおかわりし
チーズフライが美味かった。

来年も何度か行く事になるだろう。

かわ焼き...美味しいよ、かわ焼き...

昨日、デビュー戦を飾った鹿勝號の
使い勝手である。

桃鯉號はキャンバス生地で、キャリア機能は本来補助的なものだったが
俺はそのキャリア機能をメインとして使っていた。
しかし、それはキャンバスが地面との接地をおこしてこすれていくという
宿命を背負っていたのである。
だから、キャリアの足廻りよりも先に本体がヘタれてしまった...

で、鹿勝號だがこれは最初からキャリアで使うのが前提。
夏のWF終了後に桃鯉號の後継を探していたらこれに当たったのである。
カラバリにピンクがあったんで桃鯉號Type-2も考えたんだけど、赤系統の現在のモデルに。
キャンバス製だった桃鯉號も使い終わったら丸めてポンと置けたが
鹿勝号も折り畳み式でコンパクト。
ただこれまでよりもサイズがでかいので、移動中は周りに注意しないとね。
あと、雨対策は今後のテーマ。
結構、オープンな部分があるから。

全体的には悪くないと思う

フクダ電子アリーナへ。
折角なんで、京葉線を東京から蘇我まで
乗ってみる。
海浜幕張から先に行く事って中々ないからね。
電車内では、コンドールマンを見たりしながら過ごす。

蘇我でメンバーと合流して、アリーナへ。
場外ではクボタのトラクターの展示なんかをやってた。

場内へ。
全く、知識を持ち合わせて無かったので専スタだとは知らなかったのである。


事前に友人のSさんから「コンパクトで観やすいですよ」とは言われてたけど
ホントに観やすい。
試合はクボタvsコカ・コーラだったので、これは競る試合になるかな?
と思ってたが、大差がついた。
このスタジアムが侮れないのは、本格的な印度カリーとタンドリーチキンを食べながら
観戦可能と言う事である。
食べるにはややコツを要するが、アツアツのナンとチキンキーマカレー更には、
きちんとタンドリーで焼き上げるタンドリーチキンをラグビーを観ながら食べられる贅沢さ!
秩父宮もやれ。

ラグビー後は、アキバ→新宿と徘徊して、さる関係者と忘年会。
焼肉、美味かった....

今週から、外苑前にあったファーストキッチンがウェンディーズとのコラボ店となったので
昼食をここで。
久しぶりのウェンディーズ。
日本での復活1号店は青山だったんじゃなかったか?
もう閉店しちゃったけど。

全くためらうことなく、マッシュルームメルトバーガーのコンボ。
当然、サイドにはチリチーズポテト。
ファーストキッチンとしてのアイデンティティーであるソースバーは健在。
だからチリチーズポテトにチーズソースをぶっかける事が出来るのだ!
メニューは少なめだけど、コラボ店最高!

また、近いうちに行かなきゃ。

払暁、部屋の堆積物が崩れたが構わずに睡眠。
帰宅して片づけをしてたんだけど、いくつか消えた物が...

それよりも、何のパーツかわからないパーツがコロリと。
もうね、何だったか思い出せないんだよ。
ああ、奪われていく記憶力...

消えたと思ってた、マシンボーグバルタン星人とXライダーのライドル、
さらにマジンガーZのアイアンカッターはかけ布団の隙間に入ってた


世間では弾劾だの引退だのと喧しい中、
コンビニに寄ったら、見なれない商品が俺を手招きしていた。
「プッチンプリン 冬の苺ショコラ」
つまり、イチゴmeetsショコラmeetsプリンである。
さて、この組合せで不味い食べ物であるならば
それは、人類に対する挑戦と思われる。

見つけちゃった以上、買うよね。
さらに食べるよね。

美味い、予想通りに美味い。
なにこのプリン。

また買わなきゃ

故あって平日にフーターズである。

赤坂の夜にピッタリの話と言えばたとえば、落語には相撲見物に来た客を描写する
「こり相撲」とも「相撲場風景」とも言われる噺があるけども、
今日の会話はまさに「こり競輪」とでも言えるかな。
それ以外にも、タイガーマスクWの話とかALLOUT!!の先週の終わり方には唸ったとか
俺としては、愉快な話を。

店恒例のダンスタイムがクリスマス仕様になっていて、テーブル担当の
ひとみちゃんのサインが平仮名だったのが衝撃。
普段はローマ字が多いからね。

で、あっという間に3時間。
同行者に感謝!!

どうやらmixiが過去の日記を甦らせる企画を
始めているようだが、俺は元からブログ連動で
やってるのでmixi日記に書いた事は無いんだよね。
一部日記扱いになってるのもあるんだけど、あれは
ブログとの切り分けを考えた時に使ってみたもので
それっきり。

なので、過去の日記はこのライブドアブログ分は
全部読めるし、全体公開だしと言って読んでる人もいないだろうし
という。

面白い縁があって、元々ブログを始めたのはNAVERジャパンのブログだったんだけど
ブログサービスが終了してしてしまい、ほぼ同じ機能を持った今のライブドアブログに
移行してきたわけだ。
当時はまだ移行ツールなんて無かったんで、NAVERブログの過去約2年分の
データはデジタルの海に沈んだ...。
しかし、すったもんだの挙句にライブドアの親会社がかつてNAVERジャパンを運営していた
LINEとなったので、結局はNAVERとのつながりが切れていないのである。

因果は廻る糸車である

罪深い生き物なので、突然無性にチョコレートが食べたくなるのだ。
そんな時に俺が手を出すのは、某大手百円均一チェーンのPB商品である板チョコ。
区分上は準チョコなんだけど、これのビターがビターっと美味い。

ホント、袋開けたら試合後のハリマオよりも早く喰える自信がある。
尤も、ハリマオは準チョコを許さないかもしれないが。
話は変わるけど、ハリマオ戦に向けた特訓の時のゴロマキ権藤の
カッコよさったらないよね。

108円で120gのボリューム感、気が向いたらどうぞ

フィチャーホン向けツイッタークライアントの雄モバツイが
14日にサーヴィスを終えるにあたって、クライアントの移行をせねば
ならんのである。

調べたところ、現存するクライアントはユビッターとモバッターの2択。
さらに調べて、ユビッターに決定。
最初の認証こそPCが必要とあったが、問題なくSKY-1から認証できた。

当面は動作確認やNGワードの登録なんかを優先するけど
ユビッターとは長い付き合いになるのか?
俺のスマホ移行が先なのか、さてどうなる!

缶飲料である、しるこドリンクの蓋が従来のプルタブ式でなく
スクリューキャップ式になった事は、名作漫画「動物のお医者さん」における
「しるこ爆弾」の描写が過去のものとなってしまうという事であり
これは、歴史が一歩前に進んだという事でもある。

ちなみに、俺はハムテルのお婆さんがキャラとしては一押しである。

ああ、11月も明日で終わりか...

てっきり週末までやってると思ってた
庵野秀明監督率いる、株式会社カラーの10周年記念展。
それが、明日までと知りあわてて今日行った次第。
職場から徒歩10分強でたどり着くラフォーレミュージアムである。

思えば、かつてバイトで裏口からは何度も入っているラフォーレ原宿であるが
正面から入るのは初めてである。
なによりも、俺には用が無いと思ってたしね。

ミュージアムについて先ず一枚。


俺はエヴァに余計な手垢が付いて以降は、距離をおいてるんで
TVシリーズしか見てない。
というのも、TVシリーズ後半からうねってきた第2次U.W.F.ブームに似た
空気感に嫌気がさしたからである。
TVシリーズの最初は友人のMとNが俺に家に来て「お前がこれを見ないのはおかしいのであ〜る!」
といってビデオを見せたのが最初。
確かに面白かったし、そのマイナーパワーの膨れ具合が心地よかった。
が、エヴァが世に気がつかれて以降は、天邪鬼な俺はもういいやと思ったし
世間が劇場版に列をなしてる時期には俺の興味は「勇者王ガオガイガー」に移っていた。

ともかく、今年はシン・ゴジラである。
これまでのゴジラを壊し、リスペクトして新しいゴジラ像を作り上げた庵野監督は
やっぱり凄いとは思う。
SNSがあることによって、シン・ゴジラも手垢の付いた作品になったが
俺は当時よりも丸くなってるのである(ネットに上がってくるアホらしい意見には冷笑してるが)
で、スタジオカラーの展示会に行こうと思ったのもそれが事由だ。

上記の通り、俺はエヴァの劇場版を観た事がないし今後は観る事はないだろうけど
場内に貼りだされたデザインワークの数々や原画には圧倒される。
しかも、木戸銭500円で写真が撮り放題という太っ腹!
撮らない理由がない。
(エヴァ中心だしそうそう撮るものは無いだろうと思っていたが、終わってみれば196枚撮ってた)

この展示会に来た事によって、特撮アニメの資料等を保存するNPO団体の活動をやってる事を知り
こういう活動は素直に応援したいなと思うが、手っ取り早いのは結局シン・エヴァを観て
些かの入場料収入を活動の足しにしてもらうしかないのかと思ったり。

総論としては楽しかった。






珍しく、俺以外の家族は全員泊まりで出かけたので
夜は俺1人。
飯を作るのも面倒だし、豪勢にいくか!
ってんで、品川のバーミヤンで1人プレミアム火鍋。
こうなりゃね、牛牛豚鶏鶏牛豚豚鶏鶏ワンタンセット牛豚鶏...のループ。
当然プレミアムだから、唐揚げやギョーザもいっちゃうよね。

俺が1人で、肉の入った容器の光速クリアをしてたら
隣のテーブルに座ってたファミリーの幼児が俺の食べ方を
真似した結果リバース。
まあ、そうやって男の子は大きくなるのだ。

何があれって、俺はウサギも連れてったと思ったら家にいた事に驚いたよね。
なんで何の関係もない俺が餌やらなあかんねんっていう。

ラジオの大きな転換点なのかもしれない。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/22/kiji/K20161122013771430.html

てるてるファミリーだったしなあ昔は...

TVを見ながら柿ピーを食べていた。
口に放り込み数度の租借後に違和感...。
明らかに柿ピーとは別種の感触。
ティッシュの上に出してみると、歯が欠けていた。
正確に言うならば、右の奥歯。
ボッキリと欠けるんじゃなくて、中途半端に尖がった感じで
欠けてるので、なんかこうモヤモヤする。
でも、柿ピーは完食したけんね



宣弘社リスペクト
 

昨日、行かれなかったので、今日は早めに起きて「この世界の片隅に」を
と思っていたが、昨晩の日本代表vsウェールズの興奮が中々おさまらず
その後にプライムでシンケンジャーを見ちゃったりして、寝たのが
払暁。
まあ、当然目覚めは遅くなるわね。
まあ、チケットは持ってるんで後は行くだけだし
もう少し落ちついてからだなあとは思う。
ただね、君の名はに関してはあれだけ客を呼んでるから面白いのだろうし
新海誠監督そうそうハズすとは思えない。
でも、あれだけ観てる人がいるんなら俺は乗らなくても良いかなっていう
天邪鬼。
が「この世界の片隅に」においては観ておかないと、損するし後悔する気がする。
それは、TBSラジオから流れるスポットCMで毎日聴ける、のん演じるすずさんの
広島弁に萌え転がってる事も要因である。

そんなんで、今日はダラダラとJスポーツでラグビー見ながら過ごす。
来週の日曜に行く女子ソフト決勝のチケッティングも

Gooleフォトだが、データをアップするのに結構時間がかかる。
未だに、4ガジェットのアップが終わらない。
.jpgと動画だけにしても結構かかるね。
それでも、指定サイズで容量無制限ならば耐える。

新橋で「この世界の片隅に」を観られるチケットを買った(マワリクドイけど)が
川崎もニコタマも行きたい時間はほぼ満席というね。
チケットにQRコードが付いてるなら、モバイル予約が出来るように
すればいいのに、ムビチケじゃなくて紙券の進歩しない感はもどかしい。


アプリの写新合成を細々と練習。
まあ、数こなしてスキルを上げるしかないね

今日もアプリの話である。

Gooleフォトがいつの間にか、容量無制限になってた。
Picasa時代は今ひとつ使い勝手が良くなかったんだけど
写真データは増えるし、Flickerは1Tあって悪かないんだけど
なにせ日本語のサポートが無い。
で、今は手持ちのガジェットからデータを移行中。

何年も使ってきたのに知らなかったオプティとPCの接続方法を
今更調べる事態が発生したり、データを大量に流し込むにあたっては
GooleIDのPWも変更した。

データの移行には今週いっぱいはかかるかな

iosアプリがセールされてて
「ヲヲ!面白そうだから入れよう!」
ってAPP開くと雲マークが付いてて
iopd時代に一回落としてた奴だったっていうのが
良くある。

今日のアプリもそんな奴。
で作ったのがこれ↓


線が一部消し切れてないけどね

偶には気分を変えて、錦糸町のWINSで馬券を買うのも悪くない。
馬券が買えて量販店があり映画館もあるし、俺に必要なものは
揃ってるんだよな錦糸町。

生活範囲じゃないので中々来る場所じゃないけど。
丸井では


ARISTRISTの特設コーナーが!
しかも、コーナーの一部がきちんとガルパンに割かれてる。
そんなことしてたら、遅刻しそうになったが無事にセーフ。

帰宅前のねぎ玉牛丼の美味かったこと!

決まった事だから仕方がないんだけど
良く行くサンクスの商品が、徐々にファミマのものに
変わりつつある。
PB商品のお菓子はすでに、ファミマセレクトへ。
甘味コーナーにも丼プリンが置かれてたり。

ファミマになるのは構わないけど、サンクスの人気商品である
チキンの山賊焼きやMEGAフランク、窯出しプリンは残して欲しい。
統合しても、良いものは残してくれるよねファミマ!

日中は憲法に規定されている、国民の義務を果たし
帰り足で神宮へ。
6回途中から入ったけど、結局タイブレークまでもつれこんだので
案外長い時間楽しめた。

その後で秩父宮行って、ジョージア戦のPVと思ったが
あまりの寒さに断念。
ちょっと、風邪をひけない事情もあるんでね

しかし、WWE殿堂から大統領が出るなんて
アメリカは奥が深いのか何なのか...

神宮球場創建90周年を記念した、スワローズvs東京六大学選抜の奉納試合。
10年前に始まって、まだ2回目。
今後、宝塚の運動会のように10年に1度の祭典となるのかどうか?

折悪く、この日は銀座線が工事で一部区間が運休。
なので青山一丁目から歩いたんだけど、外野席だと外苑前から行っても
さほど変わらんのよね。
先行した友人が席を確保してくれてたので、大感謝。
待ち時間に必要かなと思ってDLしといたプライムビデオの数々は、
見る機会がなかった。

三々五々集まってくる仲間が揃い、プレイボール。


記念すべきスタメン。
六大学先発の星(明治大)はスワローズのドラフト2位。
開場が09:50という時間だったのは、場外で色々とイベントをやってたからなんだね。
試合は一方的にスワローズがリード。
特に10年前の試合で大学生として先頭打者ホームランを放った大引が
今度はスワローズの選手としてホームラン。
奉納試合でしかも、大学とプロに渡って2本のホームランを放った現時点で
唯一の選手である。

試合後は、ラグビー師匠も合流して有志でアフターマッチファンクション。
試合も飲み会もまた楽しき

ブルボンの菓子が売り場で発する魔力は異常だと思わないかい?
スーパーの売り場で、ホワイトロリータがチョコリエールがバームロールが
そして真打のルマンドがオーラを放って俺の手を商品に伸ばさせるのだ。
その魔力に負けて、今日はチョコリエール、明日はホワイトロリータと買うのだが
ルマンドを買うときはちょっと気分が浮き立つよね。
それに、家に帰ればルマンドがあるという事実が生み出す
心の余裕!
これは、何物にも代えがたい

昨日のラグビー観戦帰りに、ふと思い立ちハナマサへ。
なんかね、オムライスを食べたくなったうえに、
それをデミグラスソースで食べたくなったのである。

で、冷凍食品のチキンライスとレトルトのデミグラスソースを
と思ったが、デミグラスソースが売り切れ。
デミグラスソースはなんや爆買いで買い占められてんのか?

仕方なく、代替わり策をと思った時にひらめいたのが
ミートソース。
上の階のワッツでレトルトを買って、帰宅。

チキンライスはレンチンだし、ミートソースはあっためるだけ。
問題は卵なんだけど、俺の致命的な弱点は卵が巻けないのである。
だから、薄焼きにした卵をチキンライスにバサッと乗せて
ミートソースをドボドボっとかけたら完成。
誰に喰わせるでもなく、自分で喰うならこれでいいよね。
これでも美味く感じるんだから、お手軽なもんよね。

今度はデミグラスソースで食べたいけど。
チーズもたっぷり乗せてね

名人と呼ばれる落語家の話を1席
楽しんでいただくブログとなっております

素敵なクラシック音楽を楽しんでいただく
ブログとなっております

ちょっとした用事があったので、浅草へ。
少し早めに着いて、かつて良く行った玩具屋を巡り、
その後は浅草公会堂へ。

一度はスターの広場を見ておこうと思って。


演芸ホールの顔付けをチェックしたり、
馬券を買った後で、はなやしきのBeeタワーを見て
ウワァァァ!
ってなったり


あ、茨城を拠点とするファミレスのメヒコが浅草にあったんだね。
都内はお台場だけだと思ってた。
カニピラフ。

用事が思ったよりも押したので、日本シリーズは移動中に観戦を開始する事に...

今日もドラフトの話。

BCリーグに来年から新設される、栃木と滋賀に対する分配ドラフトが行われ
栃木が5名、滋賀が地元枠選手1名を指名した。

新興球団で、話題の欲しい栃木は石川ミリオンスターズから
「ナックル姫」こと吉田えりを指名。
これは、新球団のありようとして間違ってないと思う。
それは一時期話題になった「ナックル姫」の看板は
まだまだ通用する場所があるだろうからね。

今使ってるメーラーアプリに大きな不満は無いが
小さな不満はある。

一番気になるのは、mixiの通知メールが来た時に
一瞬サムネイルに表示される金髪オヤジが不快でしょうがないのである。

ホントに一瞬しか見えないのでスクショが撮れないんだけど
あのオヤジはいったい誰なのか?
なんでわざわざ不快な金髪オヤジが表示されるのか謎で謎でしゃあない。

で、今は使いやすくて日本語サポートがあって無料の
IOSのメーラーアプリを探してるのである

前日帰って来て、ぐったりと寝てしまい夜中に目が覚める。
JスポーツのCS中継の再放送を見て、タイガーマスクWを見て
グズグズしてて、再び寝てなので熊谷行きは無し。

パリーグのCSとか、KBOの準プレを見ながらグズグズして短い1日が終わる。

ただし、グズグズしながら食べるフレンチパピロは美味い

ブルボンのルマンドといえば、
俺のブルボン番付けで1位を堅持する絶対王者だが、
最近、あんまり食べてなかったので久しぶりに購入。
一部地方では、アイスが話題だけど東京は販売地域じゃないので
関係ない。
普段のやつでも良いんだけど、今回はアソートを。
味が2種類。
でもさ、帰ったら家にルマンドがあるってだけで、心に余裕が生まれない?
素晴らしい事だよね。
ルマンド最高!

国立演芸場10月上席。
毎度おなじみのC&Cでカレーを食べてから。
カレーのトッピング券が3/31までに10枚たまるかどうか?
残りは5枚。
俺は10枚特典のポークカレーにありつけるのか!?


二つ目である昇羊は、昇太の弟子。
昇太よりも面白くなるかもね。


目黒の秋刀魚は秋の定番。

その後は新宿へ。
ちょっとした用向き

四谷の韓国文化院へ行く時は、基本的にのんびりと都バスで
品川から行く事にしてる。

プライムでDLした「バトルフィーバー」や「ゴレンジャー」を車内で見ながら
実際は見てる途中で着いちゃったので、バス停のベンチに座って最後まで見てから
文化院へ。
今回の展示は「訓民正音とハングルデザイン」
今年は訓民正音制定570年とう事で企画された展示。

訓民正音とハングルの歴史から、ハングルをアートにした作品の展示まで
狭い中でもじっくり見るとそれなりに、時間がかかる内容。
今では使われてないハングルとか結構あるんだよね。
そういうものを絵にしたりパズルにしたり。
その後は図書室でネットもしながら雑誌読んだり「韓国語ジャーナル懐かしい!」
とか思いながら。

新宿に移動して量販店巡り後、シズラーで友人と飯。
友人が観戦してきたセリーグCS1stステージの話とか
先週のシン・ゴジラ会が
「シン・ゴジラの話をしてるんだけど、気が付いたら洲崎パラダイスの話になってる現象」
だった話など。
予約時間よりも早めに始まったけど、じっくりとトーク。
シズラーは良いね。

CMやってたよなあと思い探したが
マルカワのガムのラジオCMしか出てこない
俺はラジオCMの存在を知らなかったが、チョイ調したら
関西の超有名ラジオ番組、ヤングタウンで流れていたらしい。

TVCMは子供が並んで歌ってた気がするんだけど...



↑の2分過ぎにマーブルガムのCMがあるんだけど、俺が見たいのとは違うんだ...

柿が美味い季節だ。
あれば何個でも食べる勢い。
この時期、梨も美味いが柿も美味い。
背中で睨み合う虎と龍じゃないけど、柿と梨が
戦ってる状態。
それを、遠くで見てる栗と秋刀魚。

このページのトップヘ