我的日常雑記

アキバ発プロ野球経由韓流行き。 プロレスもあるでよ。

カテゴリ: 落語

今年初の国立演芸場へ。

スタンプが5つ貯まったので手ぬぐいと交換。
これまで過去2回スタンプを貯めたんだけど、
手ぬぐいが欠品してて貰えなかったんで、
念願の手ぬぐいゲット。


代演と入替情報も



マジックや太神楽も出て華やかだった。
特にクラウンは芸として観たの初めてだったし。


↑が演目。

帰り足、パンチョでナポ初めして帰宅

早稲田大学の演劇博物館で行われている
「落語とメディア展」の会期が迫ってきてるので
行ってきた。
昨年中に行きたかったのだが、行ける!となった時期には
冬休みに入っていて、今日まで伸びてしまった。


この博物館、入口付近はステージになっていて演劇が出来る仕様。
2Fも演劇の為に使えるらしい。
で、前庭に観客席を設える事が出来る。
入場無料。

国立演芸場の展示室でも見ないような、展示品があって眼を皿のようにして
見て来た。
速記が音声で聴けるコーナーが、故障中だったのは痛かった。
ハイミーのCM。

展示の後はせっかくなので学食で飯を。
チキンガーリックステーキに、白飯に赤出汁。
食べて、食堂を出てふとメニューを見たら「照りタルハンバーグ」というメニューが!
数分後には、俺の手に照りタルハンバーグとハヤシライスがのったトレイがあった。

腹ごなしに高田馬場まで歩いて、ハンズの落語心中イベント。

昨日は鎌倉に行く予定があり、
鈴本と国立の初席は前売り、完売。
池袋は位置的に微妙、浅草はテレビ中継が入る(まさか、橋本マナミが出るとは...)。
となれば、初席に行くのは今日それも新宿末広亭しかない。
その末広亭も明日は東西笑いの殿堂中継でTVが入る。
やっぱり今日しかないのだ。

主任は2部が桂歌丸師、3部が桂文治師。
行くしかないじゃないか。
元日は1部から3部まで入替なしだが、2日から4日迄は2部3部のみ入替なし。
いいんだ、1部はナイツが出るからいらないし。

電車に乗って混雑状況をチェックしたら、歌丸師休演→2部主任は昇太が代演となった。
寄席に休演と代演はつきものだから仕方ない。
正月の顔見世興行だから、昇太を含めてこれまで未見の芸人を沢山見られる事に
重きを置こうじゃないか!

末広亭までのルートはJR新宿から歩かずに、定期を生かすルートを選択した。
要はJR→銀座線→丸ノ内線というつなぎ。
丸ノ内線であれば、最寄りの出口であるB2が近いという利点もある。



到着したら上手い具合に2部の整理券を配り始めたところで、貰ったのは27番。
14:00から番号順に列形成するとのことで、一旦現場を離れる。
スタッフが来た人に「本日、歌丸が休演で昇太になりま〜す」と案内してる。



ガストでブランチ後、入ってしまうと途中退室が出来ないので水分とおやつを調達。

戻った後は、列形成まですこし時間があったので写真を。


この名前が書かれてる人、全員が出る訳じゃなくて日替わりメンバーもいる。
2部に出た人が池袋に移動したり、逆に池袋をハネて3部に出る人もいる。
初席はてんやわんやなのだ。
丸が付いてるのが今日の出演者↓


木戸銭3500円で7時間楽しめるんだから文句ない(除くヨネスケ)
これだけの人数が出るのだ、1人あたりの持ち時間も少ない。
2部の頭に出て来た講談の神田櫻子なんて、自己紹介して演しもののタイトル言ったら時間切れ。
落語をかける人もいるけども、ショートサイズだったりね。

売声の宮田章司師から新年の縁起物である、宝船の描かれた紙を頂く(先着30人くらい?)。
寿獅子がとんでもない外道で、それを成敗する七福神!
という脳内設定が平松伸二先生のキャラで動きだしちゃって、帰りの電車の中でニマニマ。



国立演芸場12月の中席である。
11日なので、中席の初日なのだが
行ってびっくり、主任のさん喬師が休演なのは知ってたけど
それ以外に3人が休演。


お年寄りが係員に怒ってたのも無理はないのいだ。

所用があったので今日は、仲入りまで。
有楽町まで散歩。

夜は時間が合ったのでHのオッサンとバーミヤンで火鍋。
プライム使ってガオガイガーのサイレント上映会

「昭和元禄落語心中」の第2期放送開始日が発表になったので
プライムビデオで1期を見るかと思ったが、開いてびっくり
ウルトラシリーズが大量に投入されてる。
で、結局ウルトラマンメビウスの34話「故郷(ふるさと)のない男」と41話「思い出の先生」
ウルトラマンエース5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」を見ちゃった。
特にね、エースの5話は第2期ウルトラシリーズでエースとレオは東宝チャンピオンまつりに
プログラムされず、それでも後年レオはウルトラマン映画の同時上映で10話とか22話が
スクリーンにかかったが、エースは90年代のウルトラマン大会まで映画としてスクリーンに
この5話がかかるまで、単独エピソードでのスクリーンデビューは無かったのである。
だから、何度も見てる話だけどウルトラマン大会ではメインだったU.S.A.よりも、
エースがスクリーンで観られる事が嬉しかった...。

ウルトラマン大会は本上映時に新宿で、再上映の際にも銀座で観たが
今となってはどちらの映画館もないのである...


東京アニメアワードフェスティバル所謂T.A.F.の
「アニメファンみんなが選ぶベスト100」で
俺が投票した「昭和元禄落語心中」は今日現在68位。
う~ん、俺が思ってた以上に評価されてないのか...。
落語心中以上に評価されてるアニメが世には溢れてるわけですね。

というか、ユーリ強すぎ


TBSの落語研究会が入ったのは良いね。
ただ、気をつけないとレンタルのコンテンツが混入してる。
あとは、文治なんかが出てる落語番組が入ってたんでそれを。
まあ、FiretvだとYoutubeアプリがあるんで、それで聴く手もあるしね。



※プライムビデオで「落語」を検索すると「ウルトラマン80」が出てくるが
これはプライムの検索能力を褒めるべきなのだろう

定席で襲名披露興行に行くのは初めてなので、
ちょっと引き締まった気分で。

折悪く、銀座線が工事で一部運休なのだが
国立演芸場に行く時は、溜池山王から南北線に乗って永田町で降りるので
問題なし。
タメサンには昨日居なかった撮り鉄がいた。


橘家文蔵の名前が復活するのは、15年ぶり。
橘家だけど圓蔵の系譜じゃなくて林家(正蔵)彦六の孫弟子。
襲名披露興行だと、日替わりでそれなりに名の通った人たちが出るね。
あと、ロケット団はセット。


半分垢は、汚そうだけど相撲話。
壺算は数学が苦手な俺にはチト苦い。
で、トリの文蔵は文七元結。
相変わらずの良い噺だ。

帰宅して、浅草お茶の間寄席を見たんだけど
演者が演者だったので、途中で寝落ち

今日まで「らんまんラジオ寄席」の招待状が届くのを待っていたが
さすがに今回は落選のようだ。
ああ、ぴろき師匠..。

国立演芸場10月上席。
毎度おなじみのC&Cでカレーを食べてから。
カレーのトッピング券が3/31までに10枚たまるかどうか?
残りは5枚。
俺は10枚特典のポークカレーにありつけるのか!?


二つ目である昇羊は、昇太の弟子。
昇太よりも面白くなるかもね。


目黒の秋刀魚は秋の定番。

その後は新宿へ。
ちょっとした用向き

本日深夜からBS12で始まるんだけど、二つ目にスポットを当てる構成は良いね。
寄席番組が少ない中で、なかなか二つ目をじっくり見られる番組は無いし、
落語だけじゃなく、講談や太神楽もやるみたいだから、
寄席の雰囲気に合わせて作るんだろうね。
プライムでも、こういった趣旨の番組を作ってくれたらいいのに。
ドラマだけじゃなくてね。
プライム寄席、会員は無料招待で良いじゃない。

さて、開始が楽しみだ

今回は諸事情により「らんまんラジオ寄席」の応募先を
爛漫酒造ではなく、TBSラジオへ。
募集枠は爛漫酒造のネット申し込みよりも多いようなんだけど
さてどうなるかね...。
結果が待たれる

当選メールが来てなかったから外れたと思ってたけど
招待状が届いたので、行ける事になった「らんまんラジオ寄席」
なにしろ、今季の初収録。
顔付けも豪華↓


収録は13:00開始なんだけど、
実際は12:45から開口一番があるので、6席。

小かじ 二人旅
小せん 黄金の大黒
ロケット団 最近の出来事
喬太郎 太鼓腹
仲入り
文蔵襲名披露口上 小せん、兼好、文蔵、ロケット団、喬太郎
兼好 元犬
文蔵 道灌

ついでに書いておくと、前座の後に拍手の練習。
寄席の後には、爛漫酒造の酒が当たる抽選会。

まさか、口上が観られるとは思わなかったから得した気分。

収録が終わって、外に出て仲入りの時に食べなかったアンパンとクリームパンを
サカスのベンチで食べてから、タメサンに向かって歩きだしたら
反対側から、兼好師匠が!
会釈して通り過ぎようとしたら、師匠に「本日はご来場ありがとうございました」
と挨拶されて、ドギマギする事案が発生

このページのトップヘ